• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 2023年8月20日 午前8時

    2023-08-20 15:00  
    220pt
  • <菊地成孔の日記 2023年8月7日 午前9時記す>

    2023-08-07 17:00  
    220pt
    24
    「フジロック2023(2)」
     
    <当日 > 
     夏のうなぎを食い終わり、冷たいお茶で口中を締めて勘定を払う(関係ないが、今、変換の一発目で「感情を払う」と出て、「お、良い表現」と思った。誤変換でアイデア得るとかふっるー)。部屋に戻り、私服と衣装2セット分(写真にある通り)と風呂道具一式(牛乳石鹸1個と「肌に優しいナイロンタオル」)と、発汗して着捨てるためのTシャツ4枚をパッキングしていたら、QNを乗せたアルファードが到着した。
     
     午後6時発で、10時に現場入りする予定だ。僕はこの日に備えて、というか、フジロック用に、毎日スタジオのナイトパック(0時~早朝6時)で特訓(笑)、し続けてきたので、9時入眠、15時起床という夜勤型にして備えていたのだが、QNは瓦葺きの仕事があり、朝が早い。彼は自分よりずっと年長の(僕よりも!!)瓦職人を数名束ねて仕事をしている。このフジロックは彼のファーストになるが、厳しいものになるだろう。
     
     ただ、QNは天才なので奇行も多いが、確か男だけの3人兄弟の長男であり、斯様に音楽以外の職能もあって、何せもうガキもいるし持ち家もある。僕より遥かに大人だ。60の弟と(確か)32か33の兄、というのは、まあ、J-HIP HOP界ではオルタナティヴと言えなくもない笑。僕がドレやDJ krushと同い年で、QNが(縁起でもないが=射殺されたばかりなので)ニップジー・ハッソーやYG、マシンガンケリーと同い年だ。日本人だと舐達磨のバダサイクッシュ。組まないでしょうこれは笑。
     
     なので、スタジオで僕が散らかしたゴミ(まあ、紙屑とか、剥がしたパッケージとかの類だけれども)とかを、ごくごく自然に(なんかちょっと優しい感じさえ漂わせ)手を出して受け取り、ゴミ箱に入れたりする。動画でもあればはっきりわかるのだが、「先輩に対しての礼儀」とかではない笑。「QN~。オレ、練習するたびリリック直しちゃうんで全然覚えらんねえよ~笑。リリパまでにはなんとかするから」と言うと「いやあ、成孔さんぐらいだったら、カンペ読んでナンボでしょう」と言ってニヤッと笑ったりする。
     
     とはいえQNの瑞々しさと王子様感のオーラはもの凄く、まあいわゆるギャップ萌え(ふっるー)つうやつで、もう可愛いは大人っぽいわセクシーだわで、最初に会った時からヤラれ果てている訳だけれども(年齢は違うが、人間のタイプとして大村くんと似ている)、車移動中に、僕と長沼がしきりに首筋を揉んでいるのを見るや否や、ささっとカバンから何かを取り出し「これ、肩こりに効きますよ」と言って、見たこともないパッケージの(多分ギリシャ語だと思う)チューブの塗り薬のキャップを開けて、「はい」と言って手のひらを出すように促したりする。
     
     「これ、逆に、熱くなるやつなんですけど、絶対効きます笑」「うおーありがとう」「あつ!熱いね結構」「はい笑、でもスッキリします」「ああホントだ!スッキリした!」「でしょう笑。オレ、健康オタクなんで笑、サプリとか色々持ってるんですよ」とか言ったと思うと、完成したばかりの「21世紀の火星」を車中で渡すと、「うわあこのジャケ狂ってるなあ、ヤバいっすねー」と言って、辛抱たまらん感じで、「これ、カーステで聴きたいです」と言って、長沼に渡し、爆音でプレイすると、頭を振り出し、振っている間に現場に着いた。
     
     フジの現場は、「地獄の黙示録」のカンボジア(後半部)に似ている。これは最初から思っていたことだが、今年は更に似ている。何せ我々が到着した段階で、救急車が何台かいた。アーティストにもクラウドにも熱中症で搬送された者がいる筈だ。そもそもフジロックが人身御供の上に成り立っているのを忘れてはならない。山を舐めてはいけない。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 2023年8月3日 午後8時記す>

    2023-08-04 10:00  
    220pt
    19
    「フジロック2023(1)」 
    <翌々日>
     
     体重計に乗ったら、4キロ落ちていた。おおう。27時間も寝たのに。
     
     全裸になって鏡を見る。脇腹の皮下脂肪が、アイスクリームがスプーンですくわれたようにこそげ落ちている。左右で1・5キロずつ。横隔膜の急激で激しい運動と身体を捻る運動が多かったのだ。あとは全体に1キロ分燃焼したのだろう。1キロのバターを全身にくまなく塗ったところを想像して欲しい。それが1日で溶け落ちたのだ。
     
     どうせこれはすぐ元に戻る。それよりも、24時間以上寝たので、筋肉の弛緩が心地良いと共に、何日で絞り直せるか、慌てて手帳を開いたが何も見えない。「え?色覚に何か?」と思いかけるも、単に老眼鏡をしていなかっただけだ。「うっははははははは」と声に出して笑い、メガネを探すと、滅多にないことだが、枕元にあった。かけたまま寝たのであろう。
     
     全身を見る。僕は18歳の時に95キログラム以上あり、それから身長が伸びていないので、身体の各所に「余った皮膚」がある。ピロートークが弾んだベッドの上では、その時の恋人がそれを摘んで引っ張り上げ、微笑みながら「これ可愛いね」と言ってから口に含んだりした。恋はどんなグロテスクなものでも可愛く見せる、極限値の幻覚体験だ。
     
     僕は1人でいる時、大体喋っている。いわゆる「独り言」ではなく、「今、考えていること」の実況だけれども。
     
     「いやあ、これは流石に、惨めな老人の肉体だな。5~60代だとすると、絵画でしかちゃんと見たことねえから、実際色んな老人がどんな身体なのかわからん。トム・クルーズしかわからん。やべえよなサイエントロジー。。。。。ああ無事に済んだからよかったけど、奇しくもリリパまで丁度1ヶ月かあ」
     

    記事を読む»