閉じる
閉じる
×
自己効力感が大事!ってのは皆さんご存じのとおりです。これは、「難しいことがあってもなんとかできるだろう」と思えることで、この感覚が強い人ほど、
- スキルの上達が速い(難しいことがあると逆に燃えるので)
- 感情がいつも安定している(ストレスに負けないんで)
- 健康状態がいい(ストレスが少ないので)
- 成功しやすい(難しいチャレンジにも粘り強く取り組むので)
みたいな傾向が確認されてたりします。わりといいことだらけなんで、ぜひ高めておきたいところっすね。
ってことで、今回は「自分の自己効力感がどれぐらいあるかをチェックするには?」ってのがテーマです。能力やスキルを伸ばしたいときは、とりあえず現状の把握がファーストステップですからねー。
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
入会して購読
この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。
次回配信予定
- 2024/11/22陰キャの生きる道#3「陰キャの要因3.回避性パーソナリティ」
- 2024/11/26陰キャの生きる道#4「陰キャの要因4〜5.非主張性、依存的自己価値感」
- 2024/11/28陰キャの生きる道#5「陰キャの要因6〜7.現実逃避的傾向、慎重性」
コメント
コメントを書く
いつもありがとうございます!
自分は自己効力感が低いと思っていたら、意外にある方だという結果で出て、何か嬉しくなりました。
上げる方法を日々努力していた成果が出ているのかな?
私も以前は自己効力感低いなあと感じていました。が、瞑想や感情の切り離しを行うようになってから、ただ単にネガティブな感情を感じやすい体質(遺伝子)なだけで、自分への自信はそこそこあるよなあ、と自認するようになりました。
このテストでも、自己効力感は普通程度にあるという結果が出たので、自分の感覚と整合性がとれて嬉しいです^ ^