• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 【活動休止宣言について語る!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.180

    2016-04-24 15:44  
    157pt
    目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 
    高崎なう。

    今はぐんまちゃんの街、群馬には何かと縁がある・・。

    高崎に泊まりって珍しいからなんか変な感じなんですよね・・

    関東圏で宿泊って結構レアケースなんで

    先ほど新潟から高崎に移動してまいりまして。

    高崎名物をいただいて・・

    RUKAさんと街をぶらぶらお散歩して・・

    明日の会場に前乗りして(笑)

    たこ焼きを食べて戻ってまいりました。

    どうでもいい情報ですね(汗)

    メンバーインタビュー

    春のツアーが始まったばかりですが、『Awakening of Clowns』Extraと

    NIGHTMARE FC旅行2016『天下大珍走』開催が決定。

    -『Awakening of Clowns』Extraはナイトメアとして初の沖縄ですが―

    Y:そうですよね。ライブやることは決まっていて、あと何が発表されているんだっけなぁ?

    ―沖縄でやってみたいことは?-

    Y:沖縄で一番やりたいといえば、バンドとして沖縄でライブをやったことがないので、

     個人的にはライブが一番楽しみです。

    ―柩さんは?-

    H:沖縄好きなんで、楽しみです。

    ―個人的に沖縄に行かれたのは?―

    Y:一回目は小学校の時、親と一緒に行って。二回目は高校の修学旅行。

     なんで修学旅行ぶりです。

    ―海とか入られるんですか?

    Y:入りたいですね。泳げないですけど(笑)。シュノーケリングとか。

    ―仙台は?―

    Y:詳しい内容はまだ決まってないけど。

    仙台の方もうちらの地元なんで、ファンの子達は市内の方にしか行かないと思うので

    ちょっと繁華街とは外れた仙台のいいところをみんなに見せれたらいいなーと思ってます。

    H:仙台も楽しみですね。

    ―ここ仙台で行った方がいいなーというところは?―

    Y:う~~~ん。

    H:俺達も一年に2~3回しか帰らないから、ここ数十年間、

    なにが出来て、どうなってるかわからないよね。

    Y:う~~ん。ナイトメアが仙台でバンドをやりはじめて、いつも使ってた

    B/2というスタジオがあるんですが。

    H:そこ行って、なにするんだよ(笑)

    Y:まぁ、ナイトメアゆかりのスタジオなんで一回見てほしいですね。

    H:たまったら迷惑になっちゃうので、スタジオさんに迷惑をかけない程度で。

    ―壁にサインとかはあるんですか?―

    Y:いや、無いです。

    H:ビラも貼ってもらったことない(笑)。

    その当時は店員さんも俺らの事、知らなかったと思う。

    ―YOMIさんには無理矢理、おすすめスポットを聞きだしちゃいましたが、

    B/2スタジオに行かれる方はくれぐれもご迷惑をかけない範囲で

    よろしくお願いします。

    今年はFC旅行二本立て!

    しかも沖縄はライブ付きですからね〜。

    一粒で二度美味しい感じ。

    沖縄はイベントでGREMLINSとしてはライブやったことありますが。

    ナイトメアとしてはまだないですからね、初沖縄ライブ楽しみですね!

    締め切りまじかなので、悩んでる方は是非!

    仙台の方は内容調整中!

    いまだかつてないイベントを企画してるとかしてないとか(笑)

    メンバーの実家訪問ツアーではないのであしからず(爆)

    こちらの方もお楽しみに!。

    1週間振り返り。

    日曜日

    NIGHTMARE TOUR 2016 Awakening of Clownsツアー四日目

    郡山!!

    ほぼ1年ぶりですかね。

    毎度おなじみ郡山、東京からも近いですね〜。

     
     
  • 【ツアーステージ裏側を大公開!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.179

    2016-04-18 11:00  
    157pt
    目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 
    暖かくなってきましたね・・。

    春です、何故か眠いです・・。

     

    自分、花粉症ではないから薬は飲んでないんですけどね。                                ほんのり暖かくなってきてポカポカ陽気で眠くなるって感じですかね。。

     

    暖かくなってきましたね・・。

    春です、何故か眠いです・・。

     

    自分、花粉症ではないから薬は飲んでないんですけどね。

    ほんのり暖かくなってきてポカポカ陽気で眠くなるって感じですかね。。

     

    ツアーも今の所、順調に進んでいます。

    今しかみれないライブですからね・・。

    新旧混ざったいいバランスのセットリストになってるかと・・。

    個人的意見ですが・・

    まぁ、あれもこれも聴きたい曲まだまだありますよね・・。

    なんせ200曲近くあるうちの20曲くらいですからね・・。

     

    メンバーインタビュー

    「ディズニーランドについて」

     4月15日は「東京ディズニーランド開園記念日」だそうです。

    ※1983年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園したことから

    Y:ふーん、そうなんだ!

     

    ――23年目になるんですかね。

    H:23年?

     

    ――丸23年ですかね?

    H:33年じゃないですか?

     

    ――あ、そうか。33年ですね、失礼しました。

    H:俺の1個下だもん(笑)

    Y:確かに俺も1歳で行った覚えがありますね。

     

    ――そうなんですか?じゃあ出来たての時ですね!

    Y:ですね。

     

    ――そう考えるとすごいですね。長いことやってますよね。

    H:そうですねー。ディズニーか。

     

    ――ディズニーランドって、お二人はプライベートで行かれたりします?

    H:いやぁー…たぶんオリンピックより少ないと思います。

    Y:(笑)

     

    ――(笑)オリンピックが開催された回数よりも。

    H:よりも少ないと思います。

     

    ――4年に1回も行ってないんじゃないかと。

    H:行くか、行かないかくらいじゃないですかねー。

     

    ――4〜5年に1回くらいと。

    H:最後に行ったのが何年前だろ?3年前くらいなんですけど、たぶん。2〜3年前で。

    朝まで友達と飲んで、ディズニーランドって10時からだっけ?

    Y:うーん、もっと早いんじゃない?

    H:朝まで飲んで、そっからノリで。

     

    ――勢いで(笑)

    H:行くか!みたいになって。

     

    ――ディズニー行っちゃおうと(笑)

    H:で、タクシーで行って。で、あれあるじゃないですか、ビッグサンダーマウンテン。

    2時間待ちとかだったんですけど、さすがにそこに飲み明けで

    キツいと思ったんですけど、並んで。

     

    ――並んだんですか?

    Y:タフだよねー。

    H:途中で、ビッグサンダーマウンテンって並んでて、窓があって。

    ビッグサンダーマウンテンが流れていくところが見える出窓みたいなのがあったんですね。

    Y:吐いた?

    H:違う違う!

    Y:あ、吐いてない(笑)

    H:そこに肘付いて、立って寝てたもん(笑)で、進んで次の出窓でも寝て。

     

    ――出窓の度に寝て(笑)

    H:これはしんどいなーと思って。

    で、ハロウィンの時期だったと思うんですけど、ホーンテッドマンションが

    ナイトメアビフォークリスマス仕様になってて。

    それも2時間くらい並んだんですよ。眠いーとか言いながら。

    で、乗るじゃないですか。座って進む時に、最初ドアみたいなのがあるんですね。

    それが開いて始まっていくみたいな。

    そのドアの上にジャックがいたんですよ。あ、すげー!ジャックだ!と思って、

    ハッと気付いたらもう終わってたんですね。

     

    ――もう寝てたと(笑)

    H:寝てたんすよ!暗くて(笑)2時間並んだのに、最初のジャックだけ見て、

    あとは全然見ないで寝ちゃってて。

    もう終わって、戻ってきた時、俺、ぬあぁぁ!みたいな。

    見たかったなぁ折角だったらと思って。

     

    ――待っただけって感じですね。

    H:そういうのはありましたね。

     

    ――それは、ファストパスとか取らなかったんですか?

    H:取らなかったです。

    Y:最近、ファストパス取れないんですよ。

     

    ――あ、そうなんですね。

    Y:あれもすげー並ぶし、意外と早く終わっちゃうんですよ、発券が。

     

    ――YOMIさんは最近だといつ行きました?

    Y:俺は去年の自分の誕生日の時に、男友達4人くらいと行きましたね。

    俺が誘ったんですけど。行きません?って言って。んで、行って、メシ食って、

    乗り物乗って、みたいな。それ以来は行ってないですねー。

     

    ――その時もあまりファストパスは取れず?

    Y:あまり取れなかったですねー。

     

    ――確かに人気のは早いですもんね。

    Y:はい。

     

    ――1番好きなアトラクションとかあります?

    H:ディズニーじゃないんですけど、USJで最近、ダイナソーなんとかって

    CMでやってるやつあるんですけど、体が宙ぶらりんになるやつなんですよ。

    寝た状態で飛んでるような形で。全員が浮くみたいなやつなんですけど。

    12時間待ちらしいよ!

    Y:えぇぇー!

     

    ――12時間…

    H:朝9時に行って夜9時に乗るみたいな(笑)

    Y:でもさ、なんかお金払ってファストパスみたいなのもらってもそんなに並ぶの?

    H:うん。

    Y:すげぇ!

    H:でも、横並びで、二人、二人、二人で、二人のやつは12時間待ちらしくて、

    シングルの隣は誰でもいいみたいなやつは、わりと数時間で乗れるみたいです。

    Y:えぇぇ…やばいね。

    H:最近出来たばっかなんですよ、先週とか。で、見たら12時間待ちみたいな…

    只今660分待ちみたいな(笑)

     

    ――えー…すごいっすね…

    H:で、朝9時20分とかに、その日の受付が終わるみたいな。

     

    ――まぁでもそうなっちゃいますもんね。

    H:それちょっと乗ってみたいなって。すいません、ディズニーじゃないんですけど。

    アトラクションつながりで。

    Y:この前の3連休、ディズニーやばかったらしいですね、人がもう…

    H:あれじゃない?春休みとかのじゃない?

    Y:かなぁ?すごかったらしいよ、道歩いてもギュウギュウ。

    H:並んでるんじゃなくて、道で?竹下通りみたいなやつだ。

    Y:みたいな。そうそう。さすがに好きですけど、ちょっといいかなぁ…ってなりますよね。

     

    ――そうですよね。この時期はでも混むって言いますもんね。やっぱ学生さんが休みだし。

    H:卒業とかもあるとそうですよね。

     

    ――卒業するから、最後思い出作りにみんなで行こう、みたいな。

    H:ディズニーの好きなアトラクション…

     

    ――何かありますか?

    H:俺、小学校の低学年くらいの時に、親と行ったんですよ、3人で。

    その時にスペースマウンテン乗って、怖すぎて終わってから立てないっていうか、

    腰抜かしたみたいな。小さい時に。で、大人になってからもそれを覚えてて。

    あれは怖いものだみたいな。で、乗ってみたら、普通に楽しいよね?

    Y:うん。

    H:スペースマウンテン克服できた時、けっこう前なんですけど、

    あれは楽しいなぁって思ったな。でもディズニーのアトラクションってわりと

    みんな楽しめるよね。

    Y:まぁそうだよねー。

    H:スプラッシュマウンテンとかも。

    Y:そんな怖くないしね。

    H:タワーオブテラーに1回だけ乗ったことあるんですけど、あれは面白かったです。

     

    ――あれいいですよね。

    H:中身言うのもあれですけど、最初の木彫りの像が消えたりするじゃない?

    Y:あー最初ね。

    H:あのトリックとかすごいなぁと思って。

     

    ――どうやってるのか気になりますよね。

    H:あれは面白かったですね。

     

    ――柩さんはそういう恐怖系というか、けっこう好きじゃないですか?

    H:好きです。

     

    ――スペースマウンテンが怖かった時期もあったんですね。

    H:小さい時ですけどね。でもすげー怖かったイメージですね。

     

    ――へぇー、意外です。

    H:今はもう全然大丈夫ですけど。基本ジェットコースターとかって手放しで

    乗りたい感じなんで。

     

    ――お子さんの時からそうだったのかなぁと思って。そんなこともなかったんですね。

    YOMIさんはどうですか?好きなアトラクションとかは。

    Y:最近は、ファインディングニモのアトラクションですねー。

     

    ――ファインディングニモ?どんなのでしたっけ?

    H:可愛くない?随分。

    Y:そう。ディズニーシーにあるんですけど、要は画面があって、ニモに出てくる魚達が何種類か出てきて、メインで出てくるのが、亀のクラッシュってやつなんですけど、

    そのクラッシュが観客の人と会話が出来るんですよね。

    それがすごく面白くて、小さい子供に話しかけたりするんですけど、

    質問コーナーみたいなのがあって、

    子供が、「クラッシュはいつも何を食べてるんですか?」みたいな。

    「いつも海藻を食べてるんだよー」みたいな(笑)

    そういうやり取りもすごい面白いですし。

    あとは、毎回行く度に、声が同じなんですよ。

    絶対1人じゃないじゃないですか、たぶん。ずっと毎日1人の方が…

    まぁ変な話ですけど(笑)

     

    ――まぁそうですよね。

    H:お前それ、ディズニー出禁になるぞ(笑)

     

    ――(笑)

    H:ミッキーマウスの中に人がいるみたいな(笑)

    Y:たぶん、エフェクターを使ってると思うんですけど。

    H:言うなっつーの(笑)

     

    ――(笑)

    Y:すごくあれは不思議ですねー。

    H:不思議って答え出てるじゃん!

    Y:それにしても、ずっと同じ人がやってるような…

     

    ――そうですよね。まるで。

    H:クラッシュだろー!

    Y:クラッシュなんですけどね(笑)

    H:人じゃなくてクラッシュ!

    Y:そう、亀なんですけどね。

     

    ――クラッシュが話しているから、変わらないっていうことなんですかね(笑)

    Y:そうっすねー(笑)あれは本当…入ったことある?

    H:ない。

    Y:今度行ってみて、本当に!すごいから!

     

    ――そういうエフェクターってあるんですかね?

    声をしっかりそれに変えられるみたいな。

    Y:いやーどうなんですかねー?

    H:ディズニーだったら作れるんじゃないですか?

     

    ――作れるんですかね?それとも、声をプログラミングしてて、

    それを組んでたりとかしそうですよね。

    Y:あー。

     

    ――まぁでも、クラッシュが話してるんでしょうね。

    Y:そうっすね、最終的には!

     

    ――なるほど、ありがとうございます!

     

    夢の国の話は盛り上がりますね。

    さすが、キングオブエンターテイメントだなと。
    勉強になります。
    1週間振り返り
    日曜日
    NIGHTMARE TOUR 2016 Awakening of Clownsツアー二日目
    青森!!
    生憎の天気でしたね・・
    青森はまだまだしばれます・・会場の隣にまだ雪積もってたし。
    そんな寒さも雪も吹き飛ばすくらい暑いライブに!
    ということでリハーサル

     
     
  • 【ツアー初日の様子を大公開!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.178

    2016-04-10 14:44  
    157pt
    目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 
    無事にツアー初日を終えました。初日の仙台で発表がありましたが
    ナイトメアは2016年、年内をもちまして一時活動を休止させていただくことになりました。
    昨年15周年を終え、17年目に突入というところでこの先20周年を見据えた上でこの結論になりました。2000年に結成され、2003年にメジャーデビューをしシングル26枚、アルバム10枚をリリースしてきました。楽曲としては200曲近く、年間50本前後のLIVEと立ち止まることなく走り続けてきました。今回の活動休止は決して否定的なことではなく、先へ進むための決断と思っていただければと思います。
    とはいえ・・しばらく5人でのライブは見れなくなってしまうので・・今回のツアーはベスト三部作、最新シングルを引っさげてのツアーとなっております。もう上がっちゃったよ?なんて友達が身近にいるそこのアナタ・・お誘いの上、成長した今のナイトメアを是非見に来ていただければと思います!
    といったところで通常運転へ・・桜満開!!綺麗ですよね!でももう関東はだいぶ散って葉桜になっちゃいましたね・・・今年も花見はお預け・・ 
  • 【ツアーリハーサル初日の様子を大公開!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.177

    2016-04-01 19:05  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.177目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 

    今週のナイトメア
    ツアーリハーサルも無事終わり、ツアー初日を待つばかり。
    地元仙台、復興支援で建てられた仙台PITからツアースタート。
    メンバーインタビュー
    「ツアーに向けて」
    ――NIGHTMARE TOUR 2016 Awakening of Clowns に向けて、意気込みなどお聞かせください。まだまだセットリスト等は決まってない感じですか?(取材日:3/22)
    H:ですね。大まかなたたき台みたいなのはありますけど、まだリハーサルが始まってないので。
    ――これから、大まかなたたき台を元にして、細かく詰めていきながら、リハーサルやっていきながらという感じですね。
    Y:そうです。
    H:はい。
    ――こんなツアーだったり、こんなライブにしたいなっていうような思いでいうとどんな感じですか?
    H:うーん、何でしょうね…
     もちろん今までのツアーも全部大事というか、1つ1つ大事なツアーだったんですけど。
     今回はやっぱり、ベストも全部出し終わってのライブなので、すごい僕達にとって大切なツアーになるんじゃないかと思うんで。
     一言で言うと、良いツアーにしたい、っていうのと、あとは6月26日あるじゃないですか?最終日。26本とけっこう本数あるんですけど、最終日の時に、「あれ?もう終わりなんだね。」みたいな、あっという間だったねっていうくらい、充実したというか。
     そういうふうにしたいですね。なんか間延びしないというか。
    ――そうですよね。これだけの本数だと、そこを意識するのは大切ですよね。
    H:そうですね。
    ――体力的にもしんどそうな。
    H:はい。まぁでも、良いツアーにしたいですね。
    ――ベストも出し終わって、っていうところも、1つの区切りとしては、わりと大きいですよね。
    H:そうですね。まぁシングルもありますし。やっとまわれるっていうのもありますし。すごい久々なところもあるので。
    ――そういう久々なところをまわるのも含めて、ベストも出し終わって、自分達のある意味集大成じゃないですけど、そんなところも見せていきたい感じですかね。
    H:そうなんですよね。
    ――YOMIさんはいかがですか?
    Y:「Awakening.」がやっとこう、自分達の音楽で伝わるものというか、感動させられるものを作れたような気がしてるんですけど。
     だから、ライブの方も、なんかちゃんと自分達の音楽でみんなをグッとこさせる?そういう場面をいつものライブよりも多くしていけたらいいなって思いますね。
    ――感動できる曲って、今までの中でもいくつかあったと思うんですけど、
     でもやっぱり、「Awakening.」はまた一段違う感じですか?
    Y:そうですね。まぁ自分の中では聞かせる曲とか、感動させる曲、とかではなくて、
     激しい曲やってる時とかも、メンバーの絡みだったりとか、
     そういうちょっとしたところを、そういうところを見せていけたらいいなって思います。
    ――そうですね、メリとハリのハリの部分ですね。
    Y:そうですね、はい。メリはちょっと控えめで(笑)
    ――(笑)
    H:なんだよ、メリって(笑)
    ――でも、メリがあってこそのハリですもんね。
    Y:そうですねー、だからバランス難しいですよねー。本編はメリで。
    H:本編はメリって(笑)ハリだろ!
    Y:ハリだね!
    H:本編ダルダルでやってどうすんだよ。
    ――(笑)でも、メリもダルダルって訳じゃないんですよね?
    Y:そうですそうです。
    H:白黒みたいな。
    ――ファンのみなさんも楽しみにされていると思うんですけど。
     このツアーに向けて、メッセージ的なものは何かありますか?
    H:最近インストアを周った時とかにも、昔の曲をベストで出しているんで、ここ何年か来てないファンの子達が来るみたいなこともけっこうあったんですよ。
     まぁ仕事があったりとか、色々あるとは思うんですけど。
     昔、その当時来てくれてた子達も、次のツアー来ます!みたいなのもあったんで、その子達にしたら何年間かのブランクがあるじゃないですか?
     その時に自分達がどれだけ成長できてたかっていうのを見せれる、で、ずっと来てくれてた子達にはまた新しい一面を見せれたらなぁって思います。
    ――なるほど。日々変わっていく部分もありますもんね。
     まぁいい意味で、久しぶりに来てくれた人に驚いて欲しいというところですかね。
    H:そうですね。
    ――YOMIさんはいかがですか?メッセージ的なところで。
    Y:うーん、そうですねー。16年間やってきて、自分達の成長をすごく感じてもらえるツアーになると思うんで。なので、より多く来て欲しいですね。
    ――そうですよね、この1箇所1箇所でまた変わってきますもんね。
    Y:そうですね、はい。
    ――はい、ありがとうございます!
    本当いいツアーにしたいですね・・行こうか悩んでるそこのあなた。
    是非遊びに来てくださいね!
    1週間振り返り。
    土曜日
    大阪合同インストアイベント!
    little HEARTS.OSAKA店、ZEAL LINK大阪店、ライカエジソン大阪店、TSUTAYA EBISUBASHI店様お世話になりました!
    東京では毎回やってますが大阪では初めてですかね?
    若干の雨と曇り空でしたが沢山の人に集まってもらえました。

    それぞれのお店がいろんな企画で楽しましてくれましたね。