• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 【バースデーライブ企画!ツアー追加公演決定!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.176

    2016-03-28 18:09  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.176目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 

    今週のナイトメア
    もうすっかり春ですね・・。
    桜もだいぶ咲いてきてる感じですよね。
    花見の季節です。
    まぁ・・今年もタイミング合わずできずだと思いますけどね・・。
    メンバーは・・Ni~yaさんあたりは意地でもやると思いますけど(笑)
    花粉と戦いながら(爆)
    メンバーインタビュー
    ・SINGLE「Awakening.」について
    ――3/23(水)発売のSINGLE「Awakening.」について、お二人の所感をお聞かせ頂けますでしょうか?
     歌・演奏の聴いてほしいところ、楽しんでほしいところなど、お願いいたします。
     どんな感じの曲になっていますか?歌いやすいだったりとか、弾きやすいだったりとか。
    H:個人的にギターのことだけ言うと、Bメロが咲人との掛け合いみたいになっているので、
     ここが、演奏していて楽しいかなぁって感じですね。
    ――その掛け合いの感じが。
    H:はい。
    ――YOMIさんはいかがですか?
    Y:うーん、今回の曲は特に、上手く5人のグルーブだったりとか、そういうものがいつもよりも、感じるなってのはありますね。
    ――なるほど。
     「Awakening.」は意味的には、覚醒させられつつあるみたいな、目覚めつつあるみたいな感じですよね?
    H:そうですね。
    ――曲の感じというのも、盛り上がるような感じですか?
    H:盛り上がる?どうなんだろ?盛り上がるというよりは、響いて欲しいなっていうイメージはありますね。
    ――響いて欲しい?
    H:ライブで見る人に響いて欲しい曲かなって感じです。
    ――込められてるメッセージみたいなのがあったりするんですか?
    H:まぁもちろん、咲人が込めてるものもあるんですけど、演奏してても、なんかこう…届いて欲しいというか。
    ――そうなんですね。実際ギターを弾いている中でも。
    H:はい。勝手なイメージですけど。
    ――YOMIさんはいかがですか?
    Y:自分の中では、コーラスの部分だったりだとかを、メンバー+ファンのみんなとかと一緒に歌えればいいなぁって。感動できるような気がしますね、すごく。
    ――全体の一体感を生めるような感じということですね。なるほど。
     まだ詳細言えないかもしれないですけど、4月以降のツアーの中でも、けっこうキーになってくる曲ですよね?
    H:だと思うんですけどね。ベストも出すんで、昔の曲とのバランスですかね。
    ――その中で、ファンの方に、この曲をこう楽しんで欲しいとか、何かあったりします?
    H:どうだろうなぁ…「Awakening.」だけで言ったらさっき言った通りなんですけど、
     カップリングの曲とかは、ライブでもすごい盛り上がるかと思うんですよね。
    ――なるほど。そこも含めて事前にしっかり聞きこんで。
    H:そうですね。それで来てくれたら嬉しいですね。
    ――カップリングの曲については、いかがですか?盛り上がりそうな曲だと、柩さんは仰ってましたけど。
     例えば、YOMIさんはこの曲について。
    Y:うーん、そうだな。ツアーとかでってことですよね?
    ――はい。
    Y:今回のシングルもそうですし、ベストの中に入ってる曲で録り直してる曲が何曲か入ってて、録り直してない、元の、当時のままのもけっこう入ってるんですけど、
    まぁ自分的には、録り直してない曲を、今風にというか、みんなで見せていきたいなって思います。
    ――ツアーの中でってことですよね。
    Y:はい。
    ――ちなみに「Awakening.」に関しては、例えば歌う時に気を付けてることとか、何かあります?
    Y:響きですかね。Aメロとか、そこまで高くないんですけど。
     まぁ低めなんですけど、より、こう…キーが高くなくても、響きを大事にする、みたいな。
     上の成分というか、キーはそこまで高くないんですけど、上の方の響きを意識して、レコーディングしてたって感じですかね。
    ――すごい難しそうですね。低い音ってあんまり響かなそうなイメージが。
    Y:出しづらいですからね。そこを、そう聞こえないようにするというか、より聞こえやすいようにというか。そこをすごい意識しましたねー。
    ――低い音でも、ちゃんと通るようにだったり、響くようにする歌い方ってあるんですか?
    Y:うーん…感覚で、コントロールしてるんで、説明するとちょっとなんか…どう説明していいか難しいですね(笑)
    H:でも、鼻の根本を鳴らすみたいなイメージない?
    Y:あー!そのぶつける感じね?
    H:そう。
    Y:鼻の頭に。鼻の頭っていうか、鼻の上の方の。眉間に近いあたり。
    ――そこで響かせるって感じなんですか?
    H:もちろん、ゾジーは腹から声出してると思うんですけど、その腹から出した声のぶつけ場所じゃないですか?当て方。
    ――なるほど。勉強になります(笑)
    H:あの、電話口で声変わる人みたいな。
    Y:うんうん、そうだね。
    ――あー!
    H:「はい!もしもし!」みたいな。たぶん、そういうことだと思います。
    ――なるほど。ちなみに、「Awakening.」は、柩さんはギターを弾いてて、気を付けたところとかありますか?
    H:気を付けた?
    ――何か意識したとか。
    H:難しい曲ではなかったんで。でもスケール感はあるので、それをもっと出せればいいなぁっていう。
    ――なるほど。スケール感って大きそうな感じというか。
    H:広いというか。そんなとこですかね。
    ――ギターを弾く中では、それをどう表現してるんですか?
    H:音域というか、混ざった時の自分の音が、他の楽器とぶつかっちゃうとやっぱりどんどん狭くなっちゃうんで、ぶつからない音を作って、あとは地を這うような音というか。ですかね。
    ――その時はどんなギターを使うだとか?
    H:ギターはでも、いつも通りたぶん自分のギター。レコーディングで使ってる自分のギターですね。
    ――じゃあ音の出し方というか、自分のイメージを持ってって感じですかね。
    H:ですね。でも機材に関しては何を使ったかまでは覚えてないんですよね。
    ――やっぱり、その時その時で最適なものがあったりするんですよね。
    H:もっと細かいこと言うと、Aメロはこの機材とこの組み合わせで、Bメロはこれで、とかってやるので、さすがにどれがどれだか…
    ――そこまで変えてるんですね。そうすると全部覚えておくのは難しいですよね。
    H:そうっすね(笑)
    ――なるほど。そうやって1つ1つ作っていくんですね。
    H:はい。
    ――はい、ありがとうございます!
    久々に真面目に・・音楽の話を(笑)
    たまにはこういう感じも良いかと。
    1週間振り返り。
    月曜日
    ニコラジ@池袋本社スタジオ。
    いつもお世話になってる、ヤマダさんの番組。
    今回もゲストありがとうございます!!
    人気番組なんでね・・ゲスト枠も限られてて難しいんですよ・・
    でもそこは同じニコ生番組仲間ってことでね、あとは柩さんのノミニケーション(笑)
    この日は小雨降ってて、寒くて・・
    それでも沢山の方に集まってもらいました!ありがとうございます。

    YOMIさんの声はまだ本調子ではなかったですが・・
    体の方は元気なので、マシュマロ食べたりかなり体張ってましたね(笑)
    ここだけの話・・
    この番組のスタッフさんナイトメアの事・・
    お笑い芸人と勘違いしてるんじゃないの!?
    って思う事もたまにあります(爆)
    まぁ、喜んでもらえてたんでよしとしますかね。
     
  • 【「イエノミ」のゲスト!やっぱりあの人は…!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.175

    2016-03-20 14:59  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.175目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 

    今週のナイトメア
    今週はよくわからない天気でしたね・・。
    1日雨だったり・・寒かったり・・
    と思ったら、一気に春になったり・・
    花粉の季節ですね。
    花粉症の皆様大丈夫ですか?
    自分は花粉症じゃないと信じてますが、目が痒い今日この頃・・。
    病は気から。気にしない、気にしない。
    メンバーインタビュー!
    と行きたい所ですが・・収録タイミングの関係で今回はお休み・・。
    すいません・・。
    1週間振り返り。
    日曜日
    ファンクラブ会報の取材。
    いつもは4コマのシュールなマンガを連載してる咲人さんですが・・。
    今回は外ロケ。
    じゃん

    個人的には、白い馬を押したのですが・・。
    乗馬体験では馬を選べないと言われました(笑)
    白馬に乗った・・・・
    皆様のご期待に答えられずもうしわけありませんm(_ _)m
    まぁ、そこは王子フィルターをかけて頂いて・・。
    次号の会報をお楽しみに!!
    まだ入会間に合いますよ!(笑)
     
  • 【GREMLINSツアー3日目名古屋!FINAL東京!○○もってこい?】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.174

    2016-03-12 14:43  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.174目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 
    今週はグズグズした天気が続きましたね・・。
    暑くなったり、寒くなったり・・。
    今日なんて雪が降るとか言う予報も。
    山場を越えて気が緩んでる今が危ないですからね
    皆さんも風邪ひかないように気を付けましょう。
    雑談は短めに。
    メンバーインタビュー
    【人生相談】元彼との関係について
    ――人生相談なんですが、ちょっと重い内容ですが、まずは読んで頂いて…
    【ちょこ21歳】
    黄泉さん柩さんこんにちは。元彼との関係に悩んでいます。私には5年前に別れた彼氏がいます。
    その後再び仲良くなり1、2カ月に1回程のペースで2人でご飯を食べたり飲みに行ったりしています。体の関係はありません。
    この関係が3年続いています。他にお付き合いした人もいますが私は彼が忘れられません。
    彼も他に何人かお付き合いしていて今の彼女とはそろそろ別れるつもりです。
    もう一度素直な気持ちを伝えたいですが、振られてもう会えなくなるのは嫌です。
    黄泉さん柩さん大人の男としてアドバイス頂ければと思います。
    Y:待つしかないんじゃないですかね?
    ――まぁそうですよね。待つしかないですよね…
    Y:男の人って、でも本当にまたやり直すと思ってるなら、たぶん言うと思うんで。待ってるしかないんじゃないですかねぇ。
    H:この彼女とそろそろ別れるんですよね、そろそろ。
    ――みたいですね。
    H:その後に、また別の彼女が出来たら諦めた方が、今後自分は楽じゃないですか?
    ――確かにそうですね。
    H:別れて自分と付き合ってくれるならそれはいいと思うんですけど、別れて他の人と付き合うなら、自分じゃなかったんだなって。
     ちょっと辛いかもしれないですけど、その方が後々の自分は楽じゃないですか?
    ――けっこう5年っていうのも長いですもんね。5年前に別れて。
    H:16歳の時ってことですよね。
    ――そうですよね。もしかしたら、14歳くらいから付き合って、16歳とかで別れて、で5年間片思いというか。
    H:それか、その人が別れたら、自分から告白するかですよね。
     当たって砕けろ、か、もし他の人と付き合ってしまうなら、そこで身を引くか。
    ――今の彼女さんと別れたら、もう自分から告白をして、それで振られたらもう、諦めて次に行くと。
     まぁ振られてもう会えなくなるのが嫌ですって言ってる方に対して申し訳ないところはありますけど。
    H:でも、別れてから言っても、いやでも、俺別れたばっかだから、彼女とか作るつもりないんだよねっていうパターン、けっこうあるあるですよね。
    ――あるあるですね。
    H:ゾジーの言ってた、待つのも一理あるよな。待ってみて他の人とお付き合いするんだったら、踏ん切りつける。それか、本当に自分は友達って割り切るとか。
    ――うーん、でもそう割り切るのはしんどいですよね。ただの友達だと思って。中々辛そうではありますよね。
     いずれにしても、上手く付き合える以外は、辛いんでしょうけどね。難しいですよね。
     まだ21歳っていうのが、希望がある感じはしますよね。
    H:そうっすね。かと言って、この方が30歳だったら希望ないとは、俺らはちょっと言いづらいですけどね(笑)30歳の人に悪いし…
    ――まぁ、なので、僕個人の意見としては、例えばこの方31歳だとしたら、もう他を探した方が良いんじゃないですか?って僕は思います。
     時間的な問題もあると思いますし。30歳でも焦る程ではないとは思うんですけど。
    H:女性はやっぱり20代を気にしますもんね。
    ――そうですよね。21歳なので、これで付き合えたらそれでいいですけど、もし上手くいかなくても次を探す時間はいっぱいありますもんね。
     だから、悩み過ぎないで欲しいっていうのはありますよね。待つにしても、思い切って、今の彼女と別れたタイミングで告白するにしても。
    H:恋愛系の映画とかドラマ見ない方がいいかもしれない。
    ――泣いちゃうからですか?
    H:置き換えそうじゃないですか?自分と。
    ――そうですよね。重ねちゃいそうですね。
    H:ほんと、サイコホラーばっか見た方がいいですよ。
    ――敢えて(笑)
    H:それか、ネイチャーな、動物の世界の…アースみたいなやつとか(笑)
    ――あとは、B級の車でとにかく走るみたいなのとか。
    H:何これ?みたいなやつとかね。
    ――マックススピードみたいなやつとか(笑)そういうの見て発散した方がいいかもしれないですね。
     はい、そんな感じですね、ありがとうございます!
    お悩み相談の解決になってるのかなってないのか(笑)
    まぁ、恋愛に正解はないですからね・・。
    なるようにしかならない!!
    1週間振り返り。
    GREMLINSさんのおかげで写真大量。あざーす。
    月曜日
    大阪までドライブ!!
    前乗りなんでのんびりといくかぁ〜。
    って思っていたら、数日前にありがたい事にラジオ収録のお誘い!!
    えぇ、時間までに行きますとも!、早めに東京出発!
    安全運転でね・・。
    あっという間に大阪着。
    新東名が新しく繋がって30分は短縮されたんじゃなかろうか!?
    風は強かったですが快適ドライブ。
    夜はラジオ収録!こんバズロック!

    Chiyuさんにも参加してもらいGREMLINS全員集合!。
    なんだろ・・仕事なのかなんなのか・・緩い感じに収録終了。
    10分くらいのコーナーなはずなのに30分以上収録してましたからね(笑)
    3/14にも第二回放送があるのでお楽しみに〜。
     
  • 【GREMLINSツアー初日仙台!リハでもD.O.Dでビシッと乾杯!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.173

    2016-03-06 15:19  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.173目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 
    柩さん、ハッピーバースデー!!!
    先日、無事にグレムリンのツアーFINALを終え。
    打ち上げ会場兼バースデー会場に送り出し。
    サポートメンバーの
    「これからもう一回本番みたいなもんですわ!!」
    っていうのが印象的(笑)
    ライブからオフまでお世話になります(爆)
    きっと沢山の方にお祝いされて素敵な誕生日を迎えてる事でしょう。
    おめでとうございます!
    メンバーインタビュー
    「もし世界一周するなら」
    ――3月6日は「世界一周記念日」だそうです。
    もし世界一周するなら、「この国やこの国は周りたい」など、理想のルート的なものはありますか?日本を出発して。
    ※1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。
    H:それ、飛び越えちゃっていいんですか?
    ――飛び越えちゃってもいいです。この国は行っておきたいな、くらいの感じでも。
    H:フィリピンとかにある、セブ島あるじゃないですか?
     セブ島行って、そこからインド洋のモルディブ行って、そこからドバイ行って、そこから、イタリア、スペイン、ドイツあたりを行きたいです。
     最終的には極寒のフィンランドにたどり着いて、間欠泉とオーロラを見て、帰ってきたいです。あ、アメリカ方面行ってないですね(笑)
    ――そうですね(笑)
    H:じゃ反対から、ニューヨークの方行って、ニューヨークから…下がってってメキシコ…メキシコ怖いもんなぁ…
    ――カリブ海とかどうですか?
    H:カリブ海も怖そうじゃないですか?
    ――まぁそうですね…海はキレイそうですけどね。
    H:そうですけどね。メキシコのリゾートってカンクンでしたっけ?
    ――そうです、カンクンですね。
    H:カンクンは行ってみたいですね。あ、でも下がっちゃうから、1回ロスの方に渡って、ラスベガスとかも行って、グランドキャニオン見て下がって、
     カンクン行って、そこからペルーですかねー。マチュピチュ見て、南米の1番南何でしたっけ?喜望峰でしたっけ?
    ――それは、たぶんアフリカですかね。南米の南の先端は、たしか1番南極に近い場所でしたよね。
    H:じゃあそこから、喜望峰行きますか?
    ――すごい飛びますね(笑)南米の先から、アフリカ大陸の先に(笑)
    H:アフリカは、なんか怖いんでちょっと…エジプトって治安悪そうですよね?
    ピラミッドとか見たいですけど。
    ――見たいですね、確かに。
    H:あー、でもオーストラリアも行ってみたいなぁ…1周じゃ無理かもしれないですね。
    ――(笑)もうすでにあれですよね、南米の先からアフリカの先に移動した時点で…
    H:2周目入ってますもんね(笑)
    ――ちょっとグルグル周るくらいがいいのかもしれないですね。
     YOMIさんはどうですか?
    Y:うーん…2パターンあって、赤道あたりの国をぐるっと。暖かいところを。
    H:ずーっと暑いってこと?
    Y:ずーっと暖かいところを行くとか。
    H:東南アジアとかしんどいよ、たぶん。
    Y:か、逆に、ロシアとかカナダとか。
    H:北極の方?
    Y:北極の周り?のところを。オーロラ見える国をずっとこう、その辺りをぐるっと。
     なんか、そっちの方がいいかなっていう。
    ――北極周りだと短くて済みそうですよね。
    Y:そうですね。
    ――ずっと寒いのもちょっとしんどそうですけどね、体は。
    H:帰ってこれなそう…遭難する人多いですもんね、北極とかは。
    ――そうですよね、探検隊とかも。
    H:プロの人達とかでも…
    Y:この前、誰か亡くなったよね。
    ――北極か南極か。たぶん南極だったと思うんですけど、一人で横断してた人ですよね、確か。
    H:行けるところっていうか、その治安も含めてですけど、見てみたいは、見てみたいですけどね。
     去年から、クレイジージャーニーって番組をずっと見てるんですけど。あれを見てると、ここは行けないなぁって国もたくさんあるんで。
     見たことあります?
    ――クレイジージャーニーはたぶん何回か見たことありますね。
    H:たぶんあれ、今やってる世界をフィーチャーする番組っていっぱいあるじゃないですか?
     笑いで言ったらイッテQ!とかあると思うんですけど、世界を知るなら、クレイジージャーニーは1番面白い番組じゃないかなって。
     世界遺産とかもいいんですけど。本当はテレビでやらないでしょ?っていうのを特集でやるんで。銃の密造とか。アヘンやってるところとか。
     本当に、こんなハードコアな番組あるんだってくらいの感じなんで。あれはちょっといいですね。
    ――僕も見たことあるような気がするのは、子供が通学路で像から逃げながら…
    H:あー!ありますあります!
    ――ありましたよね?あれもすごいなぁと思って(笑)
    H:テレビでモザイクかけないんですよ。
     普通に牛の首ブスって刺して出てくる血を飲むんですよね。そのままダイレクトに。これはちょっとえげつないなと思って(笑)
     でもそれが、あっちでは普通みたいな。で、その後、木の先を燃やして血が出てるとこに当てるんですよ。
     そしたら、火傷で塞がるんですよ。それで(血を)止めて。
    ――じゃ死なないんですか?
    H:死なない。
    ――じゃあ喉乾いたらまた切る?
    H:またブスって刺して血が出てきたら飲んで、また火で止めて(笑)すげー国だなと思って(笑)
    ――すごいですね。牛もたまったもんじゃないですね。
    H:でも、あんまり日本人って血に免疫力ないじゃないですか?
    ――ないですねー。
    H:ずっと見てたら気絶しそうですね。実際見たら。フラフラってなる、実際見たらですけど。
    ――スッポンの生き血くらいですかね。
    H:でもそれも、実際は見たことないですね。
    ――僕は前に1回飲んだことあります。
    H:美味しいんですか?
    ――いや、なんかカー!っとなりますけど、美味しくはないです。味わってなかったですし。ショットグラスみたいなので飲んで。
    H:それはお酒ではないんですか?
    ――お酒じゃないです。
     まぁでも、今の柩さんのプランもYOMIさんのプランも、ずっと赤道か北極周りも、どちらもエクストリームな感じが(笑)
    H:赤道はけっこうキツいよたぶん。
    ――キツそうですよね。
    H:東南アジアの辺りはやばいよ。
    Y:やばいよねー。
    H:雨期みたいなのが、ずーっと続いてるから。南米とか行ったら、まだカラッとしてるかもしれないけど。
    Y:うんうん。
    H:あと、アフリカ辺りの赤道のとことか、やばそう…
    ――まぁでもリゾート地は多そうですよね。
    H:まぁそうですね。赤道ってどの辺なんだ…?ちょっと気になっちゃった。
    ――それこそ、マラリアとか気をつけないと。
    Y:あー!
    H:注射打ちまくりだから。
    ――打ちまくりですよね(笑)
    H:赤道か…
    ――赤道をずっと周るのが1番長いですもんね。単純な直線距離で言って。
    H:あ、そうだ。
    ――まぁでも、柩さんのプランの方が、1周半くらいしてるんでもっと長いですけど(笑)
    H:あっちこっち行かなきゃいけないんで。いや、でもこの赤道の辺りはきついよたぶん…
    Y:それか、リゾート地限定的なね。
    ――あー、だったら楽しそうですよね。
    Y:はい。
    H:インドネシアの辺りから、アフリカ〜南米と(笑)ここはきついよ、絶対(笑)
    ――でも大半は海ですよね。南米のアマゾン辺りが1番…でも東南アジアも、フィリピンとか。
    H:インドネシアの辺りですよね。
    ――その辺もしんどそうですねー…南米とアフリカですかね、しんどいのは。
    H:南極もやばいよ。
    ――南極、北極も大変そうですよね。はい、ありがとうございます!
    世界旅行・・夢がありますね。
    妄想するのはタダですからね(笑)
    翻訳こんにゃくが出来たら海外旅行してみたいなぁとは思いますが・・(爆)
    現実はペットと泊まれる温泉宿に二泊三日の旅がしたい!
    LSNが終わり・・グレムリンが終わり・・一段落した今がチャンス!!
    と思いきや・・すぐにナイトメアのリリース、ツアーと控えてますからね・・
    まぁ、忙しいのは良い事です。そのうちね、そのうち・・。
    よし1週間振り返り。
    月曜日
    ナイトメア取材日!

    この3名でWEB系のインタビューやら、撮影やら、コメント録りやら。。
     
  • 【GREMLINSリハーサル風景大公開!】週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.172

    2016-03-01 12:02  
    157pt
    週刊ナイトメア NIGHTMAREブロマガ vol.172目次・今週のナイトメア・爆烈ナイトメアはみだしQ&A・ナイトメアレビュー・ブロマガ特別プレゼント・ブロマガ限定インタビュー・メンバー週替わり企画・pickupスケジュール今週のナイトメア 
    今日は2/22。
    にゃんにゃんにゃんの日で猫の日だそうです。
    巷では空前の猫ブームらしいですけどね。
    まぁ、自分は犬派なんで。
    見てる分には可愛いし癒されるんですけどね・・
    いや・・猫に浮気はしません!(笑)。
    メンバーインタビュー
    「プロポーズについて」
    ――今年は閏年で、2月29日があります。
     かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていたそうです。昔は罰金刑とかもあったようで、断ると。
    ※ちなみに閏年は4年に1度ですが、正確には400年に97度だそうです。
     ロジックは以下の通りで、1600年と2000年は閏年であったものの、1700年・1800年・1900年は閏年ではなかったそうです。
    ・西暦が4で割り切れる年はうるう年
    ・かつ、西暦が100で割り切れる年はうるう年では無い
    ・かつ、西暦が400で割り切れる年はうるう年
    ※地球が太陽を1周する=約365日5時間48分46秒/4年間で約23時間15分4秒の不足→閏年で約44分56秒の追加→100年で約17時間58分24秒の誤差
    H:これ、いつの話ですか?
    ――中世時代とかだと思います。中世のヨーロッパとか、イギリスの話だと思います。
    Y:引きこもった方が安全ということですよね?
    ――安全は安全ですね、はい。
    Y:その日は。
    ――思ってもない人から、来るかもしれないですからね(笑)付き合っている人ならまだしも。
    Y:聞こえないフリっていうのもなしですよね?
    ――多分なしなんだと思います…(笑)
    H:この距離で聞こえないはないでしょ。
    ――走って逃げるっていうのも…(笑)とんでもない決まりがあったんだなと思って。調べてるうちに。ちなみにお二人は、もしお付き合いしている方がいて、やっぱり男性からプロポーズするっていうのが、主流と思われていると思うんですけど、
     お二人がもし、女性からプロポーズされたとすると、お二人的にはアリですか?それとも、うーん、やっぱり自分からって感じですか?
    H:まぁ自分から言いたいですよね。
    ――まぁそうですよね。
    H:プロポーズしたことも、されたこともないので、わかんないですけど。自分から…じゃないですかね。
    ――まぁその方がいいですよね。
    H:これ、付き合ってください。とは別ですよね、プロポーズだから。
    ――結婚ですね。
    H:いやぁ…付き合ってくださいも自分から言いたくなるな。
    Y:どっちかっていったら、男性からの方が。良いイメージがありますよね。
    ――まぁそうですよね。
    H:姉さん女房的なのだと、違うかもしれないけど、対等な感じだったら、自分から言いたいですよね。
    ――ちょっとリードしたいというか。
     やっぱり自分からパカっと指輪を出して言いたいですよね。
    H:女の人からプロポーズって指輪どうすんの?
    Y:それもそうだし、何て言うんだろう?
    ――結婚してください、じゃないですかね?
     指輪も、イギリスではいまだに、この閏年の時は、少し婚約指輪の売上が上がるらしいですね。
    Y:へー。
    ――女性が買うケースも少し増えるらしいです。
    H:女性が自分で買うってことですか?
    ――自分で買うってことですね。
    H:へぇー…
    ――やっぱり日本とちょっと違うのかなって思いますけど。
     全然話変わってしまって、私事で恐縮なんですけど、僕自身も結婚する時に、妻の実家に行ってお父さんに、娘さんをください的な、結婚したいと思ってますっていうのをやっぱり言わなきゃいけなかったので、言おうと思ってたんですけど、
     どう言ったらいいのか、迷ってしまって、娘さんをくださいっていうのも、「ください」っていうのも失礼な気がするなと思って、
     考えてるうちに、今の妻なんですけど、「まぁ私達結婚するので、これからこういう日取りでやってくので、よろしく!乾杯!」みたいなのをやり始めちゃって(笑)
     あ…じゃあ、はい!みたいな。僕はそういう意味では、娘さんをください的なことは言えなかったんですけどね。
    H:結婚ってそういうのあるのか…
    Y:まぁ自分が、父親だとしたら、女の子はやっぱりあげたくないんですよね。
    ――まぁそうなんですかねぇ…
    Y:そういうのがあるから、たぶん何て言っていいか、わかんないですよねぇ。
    ――そうですよね。自分も父親になったことがないので、そういうふうに言われるのってどうなのかな?って悩んじゃうんですよね。
     いざ、結婚したいんですって言ったら、「どうぞどうぞ!」みたいな感じだったので、なんか、意外とハードル低いんだなぁと思って。
    H:初対面ですか?
    ――初対面です、その時。
    H:へぇー。初対面か…
    ――何度か食事会に行って、とかじゃないので…
    H:それだったら、少しラクそうですけどね。
    ――そうですね。すいません、僕の話でずれてしまったんですけど…(笑)
     お二人的には、女性からプロポーズされるってこと自体は、まぁナシではないけども…って感じですか?
    H:うーん…どっちかって言ったらナシになっちゃいますけどね。
    ――YOMIさん的には?
    Y:うーん…俺もナシですかねー。
    ――ビシッと決めたいってとこもありますよね。ありがとうございます。
     ちなみに閏年について調べてたら、閏年は4年に1回らしいんですけど、400年のうちで97回らしいんですね。100で割り切れるところは、基本閏年にならないという豆知識でした。
    Y:これちなみに、2月29日生まれの人って、毎年誕生日ってどうなるんですか?
    ――国によって違うらしいです。28日でカウントする国と、3月1日でカウントする国と。
     日本はどっちかちょっと忘れちゃったんですけど。
    Y:あ、誕生日自体を…あ、そうなんすか!
    ――2月28日なのか、3月1日なのか。
    H:俺もそれは聞いたことある。
    Y:でも正確に言ったら、28日目は過ぎてる訳ですから、1日になるってことですよね。
    H:自分では決めれないんですっけ?親は。
    ――いや、国によって違うみたいですね。調べた感じだと。
    H:知り合いにいたんだよな、閏年生まれ。
    ――そうなんですか?珍しいですよね。
    H:その時まだ、23歳か24歳くらいで、その時に、まだ5歳じゃねーかみたいな(笑)
    ――(笑)
    H:なんか、笑い話してたんで。
    ――そうですよね。誕生日としては、5回とかになっちゃいますもんね。
     僕はまだ会ったことないですね、閏年生まれの人には。
    H:その一人だけですけど。
    ――はい、ありがとうございます!
    閏年・・奥が深いですね。
    学生の頃は1日授業多くてめんどくさいな〜くらいな感じでしたけどね。
    2/29産まれは確かに小さい頃憧れましたね。
    4年に1回しか歳取らない的なね(笑)
    でも誕生日プレゼントも4年に1回だとちょっと嫌ですね(爆)
    1週間振り返り。
    日曜日
    RUKA’s Roomの本のインストアイベント、3本立て!
    まずは秋葉原の書泉で通販購入者で当選者用のトークショー。
    絶妙の空気感でしたね(笑)

    その後は書泉で買った方用のスタンプ会。
    スタンプ会・・斬新ですよね(笑)?
    これはこれで嬉しかったりするのかな・・?
    喜んでもらえてると信じて・・。
    場所を移動して・・
    新宿リトルハーツでスタンプ会。
    仙台、大阪、書泉、新宿と4ヶ所スタンプラリーのように
    コンプリートした方が数名いましたね〜。
    おめでとうございます、いや、ありがとうございます。
    これにてインストアイベントすべて終了。
    次も早く出したい(正確には海外に行きたい(笑))と言っていたので・・。
    次の機会をお楽しみに!