• このエントリーをはてなブックマークに追加
岡田斗司夫プレミアムブロマガ「【イベント情報】【オタキング世界を歩く】変態皇帝ピョートルと、癖の強いガイド:ボンさんが案内するロシアとソ連」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

岡田斗司夫プレミアムブロマガ「【イベント情報】【オタキング世界を歩く】変態皇帝ピョートルと、癖の強いガイド:ボンさんが案内するロシアとソ連」

2019-03-17 07:00

    岡田斗司夫プレミアムブロマガ 2019/03/17

    おはよう! 岡田斗司夫です。

    岡田斗司夫アーカイブチャンネルの会員は、限定放送を含むニコ生ゼミの動画およびテキスト、Webコラムやインタビュー記事、過去のイベント動画などのコンテンツをアーカイブサイトで自由にご覧いただけます。
    サイトにアクセスするためのパスワードは、メール末尾に記載しています(2018年12月1日より新サイトに移行しURLが変更されました。これに伴い、ログイン画面も変更されています。詳しくはメール末尾の注意事項をご覧ください)
    (※ご注意:アーカイブサイトにアクセスするためには、この「メルマガ専用 岡田斗司夫アーカイブ」、「岡田斗司夫 独演・講義チャンネル」、DMMオンラインサロン「岡田斗司夫ゼミ室」のいずれかの会員である必要があります。チャンネルに入会せずに過去のメルマガを単品購入されてもアーカイブサイトはご利用いただけませんのでご注意ください)

    今日は、岡田斗司夫のイベント・メディア情報をお届けします。

    【ニコ生】『岡田斗司夫ブロマガチャンネル』

    今夜のニコ生ゼミは、ロシア特集です。

    半月あまり前の2月末にロシアに行ってきました。
    もうメチャクチャ寒かったんですけど、超面白かったんですよ。
    今僕の中では、ロシアとかソ連とかが密かなブームになっています。

    というわけで、今夜のゼミは題して【オタキング世界を歩く】です。
    変態皇帝ピョートルと、癖の強いガイド:ボンさんが案内するロシアとソ連をお送りします。
    プーチン大統領のお土産もいろいろ買ってきたので、見せながら話をしようと思います。

    例えば、ソビエト、ロシアの旅行本では、この『おそロシアに行ってきた』という(笑)、まあへんてこな本があるんですよ。表紙が熊の上に乗っているプーチンなんです。
    なんでこういう“熊の上に乗っているプーチン”みたいなものが、ロシアの大衆に愛されているのかっていう話をしたいと思います。

    それと『いまさらですがソ連邦』という本。
    今はなき不思議な超国家ソ連に関する本です。
    中身を見ると、もう書き方が同人誌なんですよ。コミケで売っている同人誌風っぽい。
    そうは言っても作者はプロですからレベルは高い。
    メチャクチャいい感じのページが、もうドンドン出てくる、すっげえ面白い本です。

    こっちの本『徹底抗戦都市モスクワ 戦い続ける街を行く!』も、プロが作った同人誌です。
    同人誌と言ったら、書いた小泉さんという方に失礼なんですけども。
    『徹底抗戦都市』というタイトルはどういう意味かというと、ソ連って超大国のくせに、すぐに首都が攻められるという(笑)。へんな国なんですよ。

    よく日本では、広島平和都市、長崎平和都市って言いますよね。
    でもモスクワは違うんですよ、モスクワは、”英雄都市”と呼ばれているんです。

    モスクワは、ドイツの侵略に最後まで闘って闘って、ほとんど燃え落ちたけれども、結局勝った都市。だから英雄都市なんです。例えば、サンクトペテルブルクもそうですね。

    そういう徹底抗戦都市としてのモスクワの”脅威の防衛体制”とはどういうものかということを書いた本が、これです。

    この3冊の本には、ソ連がいかに変な国だったかということが書かれています。
    でも変なのはソ連だけではありません。

    もっと前、ロシア帝国の時代、ピョートル大帝の頃から変でした。
    ピョートル大帝というのは、日本でいえば五代将軍綱吉から八代将軍吉宗の時代まで、ロシアの皇帝だった人物で、世界史に残る大変人です。

    もちろん大偉人なんですけど、例えば『ピョートル大帝』とか、『ロシアの歴史』なんかを読むと、あのピョートル大帝がどんなに変な奴だったかが、ガンガン出てきます。

    2月のロシア旅行では、そのピョートル大帝の”歴史に残る変態性”を探るために、モスクワよりさらに寒いサンクトペテルブルクまで行って来ました。
    そこで発見した”変態皇帝ピョートルの恐るべき博物館”とはどんなものだったか。お話します。

    あと、サンクトペテルブルクにあるこの建物を見てください。上の方の飾り付けなんかすごいでしょう?
    これ、ただの本屋なんです(笑)。
    で、ここの本屋に入って本棚を見ると、一番面積取っているのが『NARUTO』。『NARUTO』の新刊がズラーッと並んでいるんですよ。すっごく格好いい建物なんですけど、中は『NARUTO』っていう(笑)。

    そして、何より語りたいのが、モスクワで出会った日本語ペラペラのガイド、ボンさんのエピソードです。
    このボンさんの不思議な世界観がおもしろいのです。
    ロシアを愛し、キリスト教を信じてるからこそのボンさんの言葉には、ツッコミどころ満載の”ロシア愛”が溢れるんですよ。

    例えば、アメリカは月に行ってないとマジに主張するボンさん。
    スターリンについて褒め称えるから、スターリンが宗教を禁止した故にモスクワ大聖堂を爆破した件に関して問い詰めてみると、悲しげに口を濁すボンさん(笑)。
    こういう愛すべきロシア人:ボンさんの話もしたいと思います。

    お楽しみに!


    ちなみに、前回のニコ生岡田斗司夫ゼミ#272
    「映画、好きですか?オール・パペット春の総進撃」 は

    表放送
    00:00 オタクの養老院
    06:55 サウスパーク「アマゾン倉庫回」がすごい
    12:25 庵野秀明でシン・ウルトラマン?
    26:24 『スパイダーマン:スパイダーバース』
    35:54 『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』
    43:36 次回予告・ロシアおもしろかったよ

    裏放送
    49:50 『グリーンブック』
    01:02:15 『運び屋』
    01:12:20 スピルバーグ『ROMA ローマ』
    01:18:40 『パペット大騒査線 追憶の紫影』

    【イベント】大阪公式オフ 03月23日(土)

    DMM オンラインサロン『岡田斗司夫ゼミ室~オタク話から評価経済まで〜』の公式オフ会(岡田斗司夫参加)開催予定は下記の予定です。

    • 大阪公式オフ 03月23日(土)

    サロン会員は、どなたでも無料で参加できます。
    今からのお申込みでも間に合います!

    【YouTube無料動画】

    アーカイブサイトへのアクセス方法

    限定放送を含むニコ生ゼミの動画およびテキスト、Webコラムやインタビュー記事、過去のイベント動画など、岡田斗司夫のコンテンツを下記のアーカイブサイトからご覧いただけます。

     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    次回配信予定
    • 2024/04/27
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」
    • 2024/04/28
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」
    • 2024/04/29
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」
    • 2024/04/30
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」
    • 2024/05/01
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」
    • 2024/05/02
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」
    • 2024/05/03
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」
    • 2024/05/04
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」
    • 2024/05/05
      岡田斗司夫プレミアムブロマガ「パスワードのお知らせ」