• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • トリプル前髪

    2022-08-31 18:33  
    100pt

    初回のブロマガ投稿時から薄々感じていたことではあったんですが、
    このブロマガって、毎回タイトルをつけるシステムなんだね…?
    3回目にして、私ってタイトル付けのセンスないんだなぁと実感しました。「その1、その2」とかにしておけば良かった。
    ただ別に誰も気にしていないと思うので、暫くはこのまま進めてみたいと思います。
    今回はタイトルどおり、前髪の話です。
    数年前、TVアニメ『きんいろモザイク』でお世話になっているキャロン・クーパーさんの前で「前髪」を”Bang”と言ったところ、それはアメリカ英語だから”Fringe”と言いなさい、と直されたことがありました。
    ここまでは、これまでのラジオ内などで言及したことがある話。
    そして最近、Bang、Fringe以外にもうひとつ「前髪」をあらわすフレーズがあることを知りました。
    Seize the fortune by the forelock. 
    幸運の前髪を掴め
    幸運の女神には後ろの髪の毛が存在せず、前髪しかないから、チャンスだと思ったらすぐに掴みに行きなさい…という、アレです。きっと、聞いたことがある方も多いかと思います。
    このことわざは英語だとなんて言うのかな?と思って調べた時に、BangでもFringeでもない新たな前髪、Forelockと出くわしました。
    (私が調べた感触だと、日常会話ではBangかFringeを使用することが一般的なのかな?と感じました。違ってたらごめんなさい。)
    Foreが「前部の」、Lockが「カギ、制御」を表す単語なので、あわせて「前髪」になるのも何となくイメージが湧きます。
    ちなみに、そもそもどうしてこんな事を調べるに至ったかというと、昨日前髪を切ったからです。
    ピースと見せかけて、ハサミ✂️

    *****まだ『田中真奈美 The world is your oyster』を聞いたことがないかたは、もし良ければPodcast(各回10分くらい)を視聴してみてください。こちらは、本編の中から”Learn the world”というコーナーを抜き出したものです。https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/manami⭐️🦪⭐️🦪⭐️🦪⭐️・リスナーさんが送って下さる英語メールに、田中が英語だけでお返事する回・リスナーさんが教えてくれたオシャレな英語の慣用句やフレーズを紹介する回⭐️🦪⭐️🦪⭐️🦪⭐️のどちらかを毎回お届けしています。私の英語力はまだまだ発展途上で拙い部分も多いのですが、毎回学びつつ、楽しみつつ収録させていただいています。もちろん、繰り返し聞いてくださるのも大歓迎です🥰本編では他にも色々なコーナーがあるので、もし良ければ毎週金曜21時〜の音声版か、会員になるといつでも視聴できる動画での完成版もぜひチェックしてみてください✨*****ここから先は、会員のかたにのみ公開のおまけです。この写真を撮ったとき、実は。 
  • 意外と出くわすOyster

    2022-08-24 20:45  
    100pt
    前から、ちみちみと読んでいる小説の中に。
    The world is your oyster 😳🦪✨
    このラジオのタイトルが決まった時は、日常生活で使ったことがないフレーズだな…と思っていたのですが、意外と色んなところに潜んでいるんですよね🥰
    最近だと他には、韓国のアイドルグループ・LE SSERAFIMのリリースした曲のなかで”The World Is My Oyster”というトラックがあって、勝手に嬉しくなってました🤗
    皆さんもどこかで見かけたら、ぜひ教えてください。
    話は変わりますが、私は本を読むペースがかなりゆっくりなので、洋書となるとさらに時間がかかります。
    知らない単語が沢山出てきてスムーズに読めないこともしばしばです。
    ただ、洋書を読み終える自分なりのコツみたいなものが固まりつつあるので、また改めてラジオかブロマガで触れられたらなって思っています。
    いま読んでるこの小説についても、あと半分くらいなので読み終えたら紹介させてください。結末がまだ分からないけど、ハートフルな気持ちになれる予感がしてる作品です🤭(違ったらごめんね😇✨)

    *****まだ『田中真奈美 The world is your oyster』を聞いたことがないかたは、もし良ければPodcast(各回10分くらい)を視聴してみてください。こちらは、本編の中から”Learn the world”というコーナーを抜き出したものです。https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/manami⭐️🦪⭐️🦪⭐️🦪⭐️・リスナーさんが送って下さる英語メールに、田中が英語だけでお返事する回・リスナーさんが教えてくれたオシャレな英語の慣用句やフレーズを紹介する回⭐️🦪⭐️🦪⭐️🦪⭐️のどちらかを毎回お届けしています。私の英語力はまだまだ発展途上で拙い部分も多いのですが、毎回学びつつ、楽しみつつ収録させていただいています。もちろん、繰り返し聞いてくださるのも大歓迎です🥰本編では他にも色々なコーナーがあるので、もし良ければ毎週金曜21時〜の音声版か、会員になるといつでも視聴できる動画での完成版もぜひチェックしてみてください✨*****ここから先は、会員のかたにのみ公開のおまけです。この小説のなかで出会った、もうひとつの発見について✨ 
  • #kakiradi ブロマガ has started!

    2022-08-15 16:00  
    100pt
    こんにちは🦪✨田中真奈美です。今日から、こちらのブロマガを書かせていただけることになりました!最初なので、改めて自己紹介をさせてください。出身は広島県です。猫が好きです!そして2021年4月から『田中真奈美 The world is your oyster』という番組を担当させていただいています。改めて。The world is your oyster というのはシェイクスピアの作品の中に出てくるフレーズです。このoysterは「真珠貝」を指すのですが、その貝殻を開けて中の真珠を手に入れるかどうかはあなた次第だ…というところから転じて、「あなたの可能性は無限大」という意味になったそうです。オイスターというと食用のカキをイメージする方も多いのではないでしょうか!私の出身地の広島県がカキの名産地でもあるので、そんな意味合いも含めて番組タイトルが決まりました。ちょっとした意識の高さを感じるところも含めて笑、我ながら良いタイトルに巡り合えたなと思っています。「英語」をテーマの中心に据えている番組ではありますが、正しさというよりも、まずは楽しさをお届けすることを目標にお届けしています。このブロマガでは、収録のこぼれ話や英語に関わる日常のちょっとしたことを、不定期なペースでゆったりと更新してゆけたらなと思っています。不器用な私ですが、不器用なりに、楽しみつつ。これからも色んな物事と向き合っていきたいです。何卒、よろしくお願いいたします!*****まだ『田中真奈美 The world is your oyster』を聞いたことがないかたは、もし良ければPodcast(各回10分くらい)を視聴してみてください。こちらは、本編の中から”Learn the world”というコーナーを抜き出したものです。https://podcastqr.joqr.co.jp/programs/manami⭐️🦪⭐️🦪⭐️🦪⭐️・リスナーさんが送って下さる英語メールに、田中が英語だけでお返事する回・リスナーさんが教えてくれたオシャレな英語の慣用句やフレーズを紹介する回⭐️🦪⭐️🦪⭐️🦪⭐️のどちらかを毎回お届けしています。私の英語力はまだまだ発展途上で拙い部分も多いのですが、毎回学びつつ、楽しみつつ収録させていただいています。もちろん、繰り返し聞いてくださるのも大歓迎です🥰本編では他にも色々なコーナーがあるので、もし良ければ毎週金曜21時〜の音声版か、会員になるといつでも視聴できる動画での完成版もぜひチェックしてみてください✨*****ここから先は、会員のかたにのみ公開のおまけです。