-
四角から円形に。デザインの力で多用途に進化したホワイトボード「rolling board」
2016-11-30 21:00オフィスの四角いホワイトボード。便利だけれど、あくまで会議用のもので、味気ないかもしれない。ホワイトボードの可能性が広かったら……そこはどんな空間になり、どんなことが起こるのだろう。
国内外で活躍するデザインオフィス・nendoが、ドイツのケルンで隔年開催されるオフィス家具最大の見本市・ORGAT -
一時的に脱いだ洋服の型崩れを防ぐ。襟のかたちをした壁掛けアイテム
2016-11-30 20:30最近東京では雪が降ったりと、どこに行くにもコートや上着が必要となる寒い季節。
帰宅した直後、すぐにまた出かけるようなとき、クローゼットにしまうのは面倒だし、洋服をその辺に置いておくのは見た目も悪いしシルエットが崩れてしまいそう。
壁に掛けるタイプのコート掛け「Monsieur DressUp Co -
冷蔵庫で1週間保存可能。漬け込んでもおいしい「しょうが焼きのたれ」のレシピ
2016-11-30 06:00老若男女問わず好きな人が多い豚肉のしょうが焼き。今回は、その豚肉のしょうが焼きを作るときに使うたれのレシピを紹介したい。
しょうががしっかり効いて、さらにすぐ使うことも豚肉を漬け込むこともできるたれである。
『豚しょうが焼きのたれ』
材料
・しょうが(80g)
・たまねぎ(1/2個)
・りんご( -
ベッド下に収納可。約3kgのコンパクトな家庭用トレーニング器具
2016-11-29 20:30健康維持のためジムを利用したいけど、行く時間がとれなかったり、週末だと混んでいて集中しづらかったりと、継続的に通うのはなかなか難しい。
Indiegogoのクラウドファンディングに参加中の「BodyBoss 2.0」は、約3kgと軽量な上に、両足を置くベース部分は折り畳み式でコンパクトな家庭用トレ -
ニューヨークのアパートをテーマにした、6個の帽子が入る収納ボックス
2016-11-29 13:30寒くなってきて、帽子を被る機会が増える季節。
型くずれも防ぎたいし、ホコリが溜まってしまうのも避けたい。でも、既存の帽子ボックスはかなり幅を取る……。帽子をたくさん持っている人は、そんな悩みを抱えているのでは。
今回紹介する「HAT APARTMENT」は、ニューヨークのアパートをテーマに制作され -
伝統的な職人技でコンパクトに仕上げた、持ち運び可能な「旅する仏壇」
2016-11-29 13:30普段の生活の中で、ご先祖さまや故人に手を合わせる機会はあるだろうか。
ひとり暮らしであったり、独立して自分の家族を持つと仏壇自体を持っている人も少ないかもしれない。
故人を偲ぶ文化を残したい、そして、仏壇という伝統工芸を後世に残したいという想いを形にした、デザイン事務所「スタジオスルメ」のデザイナ -
環境配慮とデザイン性の両立へ。伊勢谷友介による「リバースプロジェクト」とは
2016-11-29 13:30「リバースプロジェクト」は、俳優の伊勢谷友介さんが設立した会社である。「人類が地球に生き残ること」を理念に、プロジェクトを遂行している。
そんなリバースプロジェクトが運営するECショップが、「リバースプロジェクトストア」。
以前ルーミーでもこんなグッドデザインな包丁を紹介したことがあるが、「地球1 -
12月2日、中目黒 蔦屋書店でROOMIEのリニューアルイベントを開催
2016-11-29 13:30ROOMIEは2016年11月22日、「好奇心と暮らす」をテーマに大幅リニューアル。
この度リニューアルを記念して、イラストレーターのオオクボリュウさん、Yogee New Wavesでボーカルギターを務める角舘健悟さんの男性クリエイター2名をゲストに迎え、トークセッションを開催する。
ものづくりを -
読書好き必見。大学の図書館や本屋をイメージしたアロマキャンドル
2016-11-28 11:30本屋の匂いや、古い本、新しい本の持つ独特の匂いで無性に本が読みたくなった経験はないだろうか?
カフェや図書館など、お気に入りの読書スポットの匂いも、読書タイムを盛り上げる大切な要素といえるかもしれない。
アメリカ・ミネソタ州に住む陶芸家のRoxieさんは、大の本好き。ある日、図書館の香りのするキャ -
香川県の庵治石で作った、暮らしに寄りそうプロダクト「AJI PROJECT」
2016-11-28 06:00人類の祖先が最初に手にした道具、石。金属が用いられていなかった時代から、石は私たちをサポートしてきた。その自然な丸みやひんやりとした温度は、今も昔も不思議な安心感を私たちに与えてくれる。
しかし現代の暮らしを囲むのは、もっぱら木材やプラスチックで、石は人々の生活から随分と離れたところまで追いやられて
1 / 8