• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • パシフィカ・ラジオ 栄光と苦闘の60年(日本語ブックレット版 018)

    2013-10-29 09:57  
    157pt
    米国で最も長い歴史を持つ非営利の独立放送局パシフィカ・ラジオが60周年を迎えた時、米国の大手メディアは危機的な状況に陥っていました。ジャーナリス トが大量に解雇され、100年以上の歴史を持つ老舗の新聞社も閉鎖が相次ぎます。視聴者や広告主の商業メディア離れが進む中で、新しいメディアのビジネス モデルが模索され、非営利ジャーナリズムに注目が集まっています。米国で初めて誕生した視聴者が支える放送局の歴史を振り返ってみましょう。電子書籍(EPUB)でお楽しみください。 *KPFA on the Air(『KPFA放送中』) パシフィカ・ラジオの歴史を記録したベロニカ・セルバーとシャロン・ウッド制作⁄監督の映画。 ナレーションはピュリッツァー賞受賞作家アリス・ウォーカー。
  • かわら版 24号 2013.10.23

    2013-10-23 23:55  
    262pt
    オーバービューでは「世界の武器商人」米国の話題、 政府の福祉政策をくいものにする巨大ファストフード企業 をはじめ、最新のトレンドを抽出してざっくり紹介しています。さらに 国連チームの一員 化学兵器禁止機関(OPCW) ノーベル平和賞受賞の話と、なにかと 災厄がつきまとう感のある石油トピックともう一人の内部告発者、リック・バークにフォーカス。コラムのコーナーではニューヨーク在住コラムニスト:北丸雄二の「アベノミス」など、今回も盛りだくさんの内容になっています。ぜひご購読を!
  • かわら版 23号 2013.10.10

    2013-10-09 23:10  
    262pt
    デモクラシーNOW!から最新のトレンドを抽出してざっくり紹介しています。米政府機関一部閉鎖からの国民への影響とはどういったものなのでしょうか?オバマケアは受難のスタートを迎えています。他にもオーバービューでは、42年間の独房生活を強いられたブラックパンサーの受刑者が刑務所から出所の 直後逝去、という話題や無人機 ドローン日本の米軍基地に配備についてのトピックなど。書籍紹介ではNSA関連の報道で注目される「ガーディアン」紙の編集長の話。コラムでは「 情報資本主義論」の 小倉利丸が、今話題の「 秘密保全法案」の問題点に焦点をあてて詳しく説明しています。