• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 14件
  • 【覆面次郎】激アツの認識違い 2023/11/29(水)

    2023-11-29 12:30  
    165pt
     先日、ガンダムSEEDを打っていたときのこと。
     次郎は「先読み熱・レバブルアップ」で打っておりました。
     ほどなく点滅保留が入り、レバブルの先読みも来て、しっかりとガッチガチの展開から舞い降りる剣リーチへ。
     安心しきって見ていると、皆さんの予想通り……ハズレ。SANKYOの復活演出は確変濃厚のため、むしろ喜んでいたら、変動が止まったじゃありませんか。
     
     調べたら信頼度95%くらいはあったらしい。
     まあこれをしっかりとハズすところが次郎らしいっちゃらしいのですが、正直、もう変動が止まった時点で上皿の玉抜いてやりましたね。これ見せられてまだ打つわけあるかい! って。
     
     それにしても激アツという言葉ほど、開発側と打ち手側で齟齬のある言葉はないんじゃないかと思うんですな。
     95%なんて信頼度にするくらいなら、ハズした側の意見を打ち手目線で言わせてもらうと、100%で良くない? って思っちゃう。ましてや、カスタム入れてるんだからね。 
  • 【スパークK】やっぱり頼りになるのは慶次とエヴァ!! 2023/11/27(月)

    2023-11-27 12:30  
    165pt
     11/23(木祝)は昼過ぎからの実戦。グランドオープン店に行くつもりでいましたが、X(旧ツイッター)で情報収集すると空き台どころか駐車場の空きもないほど大盛り上がりの様子のため、近隣のライバル店に予定を変更しました。
     
     入店1台目、大海4BLACKが幸先良く1500円でヒットし4連チャン、2800発ほどをゲット。
     持ち玉で他の大海BLACKやソードアートオンライン、エヴァ15などカニ歩きし残りが少なくなったところで慶次黄金一閃。0当たり592回転と、自分が好きな当たり無しのハマり台に着席です。
     608回転、弱い予告から、当たればラッシュ突入のハネの慶次チャレンジ。
     

     
     キセルルートではないため期待せずに見ていると、まさかの当たり!! 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】せっかくの小勝ちが… 2023/11/26(日)

    2023-11-26 12:00  
    165pt
     皆さんこんにちは。
     リゼロ2が思った以上に高稼働みたいですね。正直大丈夫?なんて思っていましたが、今のところは大丈夫そう。これがどれだけ続くか、楽しみですね!意外とルパンが甘い出方をしているという話もスパークKさんと覆面次郎さんのラジオで話されていましたので、狙ってみたいところ。
     どちらも地元には1台レベルの導入なので座れるかな…。そこだけが心配ですね。
     11月は咲-saki-全国辺の快勝もあってそこそこ余裕がある状況。少しでも収支の上乗せを目指して11月23日は僕らしく甘デジから実戦です。
     18時半にホールに到着。ガルパンの甘デジが気になったので座ってみたところ、あっさり1000円6回転で大当りです。89分のは良いですねぇ♪



     
  • 【覆面次郎】数字の落とし穴に気を付けよう 2023/11/22(水)

    2023-11-22 12:00  
    165pt
     今パチンコ業界では“LT”こと「ラッキートリガー」の話題が取り沙汰されることが多いです。
     おそらく、今開発中の台はほぼほぼラッキートリガーを搭載することを考えてスペックが作られているんじゃないか、というくらいです。
     ちょっと前だと、P機とe機(スマパチ)、両方のスペックで機械が作られていましたが、今はe機とLT機、と両天秤のスペックで開発が進んでいるメーカーが多いでしょう。 
  • 【スパークK】銀エヴァで1万発&9千発!! 2023/11/20(月)

    2023-11-20 12:30  
    165pt
     11月はほろ苦いどころか痛みを伴うくらいの苦い実戦が続いています。
     11/20時点での収支は-6万9000円。
     これでも直近の2回の実戦は勝ってるんですよぉ……。
     
     
     11/18(土)は仕事終わりの夕方からスタート。
     エヴァ未来への咆哮を1000円打った後、ライトバージョンのエヴァ未来(銀エヴァ)。
     0当たり84回転の台で、97回転にシューッとエアー!
     これがトータル5回目の初当たりにして初めて25%のラッシュ直撃♪
     

     
     7連まではデモ出しが不要な早い回転数で当たりましたが、それ以降は息切れするかのようにギリギリでの当たり。残り1回転での当たりもありましたよ!
     たいていギリギリで当たると次は保留連するくらい早く当たることが多いのですが、本当に息切れしたようでスルー。それでも10連チャンの9200発は今月の最高出玉です。 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】ようやく鬼太郎を初打ち! 2023/11/19(日)

    2023-11-19 12:30  
    165pt
     皆さんこんにちは。なかなか地元のホールに鬼太郎が入らないので、しびれを切らして県外のホールへ行ってきました。
     3台導入のホールに10時過ぎに到着。2台空いていて無事座ることが出来ました。前日14回 前々日31回 本日0回 89回転の台です。

     まずはカスタムを確認。いつもは先読みチャンスに設定しますが、鬼太郎には予告出現率カスタムというものが搭載されているので、今回はコチラを設定して打ってみました。

     すると投資1000円11回転め、ゲゲゲコンボで10000体を倒してのびあがりリーチに発展。なんとこれが大当たりです♪あまりにも幸先のいいオスイチです。あとはRUSHに入ってくれたら文句なし!突入率は70%です。



     しかし時短の付かないダメな30%の方でRUSH突入ならず…。くぅ~! 
  • 【覆面次郎】パチンコの音 2023/11/15(水)

    2023-11-15 12:00  
    165pt
     ちょっと前、古い台を打たせていただく機会がありまして、まさに海シリーズの礎となったギンギラパラダイスを打っていたんですね。次郎がパチンコを本格的に触ったのはずいぶん後のことですから、当時打っていたなんて記憶はありません。
     
     ゲーム性は今の海シリーズとほとんど変わっていなくて違和感ないのですが、何が一番印象に残ったかというと、カサゴではなく、その“音”なんですよね。
     
     入賞するたびに“チリーン”と鳴る、あの音。
     機械的じゃない、心地良い音です。 
  • 【スパークK】慶次裂の魅力が詰まった一刀両断BONUSの演出法則を大解剖! 2023/11/13(月)

    2023-11-13 12:30  
    165pt
     最近1パチでスマパチ慶次裂を打つ機会が多くなりました。自分が行くホールの1パチ慶次裂は稼働が良いですね。
     4パチで打つのは躊躇があっても1パチなら打ちたい。そんな風に見て取れますし、気持ちもよくわかります。
     
     そんな慶次裂の一番の醍醐味といえるのが「一刀両断BONUS」。1500個の出玉が上乗せされていくそのさまは快感以外の何物でもありません!
     
     その一刀両断BONUSの演出法則の詳細が判明しましたので、紹介します。 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】日替わりラジオにまつすけさんが登場! 2023/11/12(日)

    2023-11-12 12:30  
    165pt
     皆さんこんにちは。
     今日の日替わりラジオは、パチンコランド23周年記念キャンペーンでA賞の日替わりラジオ出演権にご当選された北海道・まつすけさんをゲストに招き、スパークKさんと一緒に楽しくお話をさせていただきました♪
     パチンコランド歴はなんと23年という、僕やスパークKさんよりも大先輩のまつすけさんに、最近のパチンコエピソードやまつすけさんにとってのパチンコとは?などご質問させていただきました。
     最近のパチンコエピソードではエヴァの話に花が咲き、僕やスパークKさんはじめ、スタッフへ労いの言葉まで頂いてしまいました。
     とにかくお話が上手で、まつすけさんの人柄がよく伝わってきましたね。お便りでも甘デジ大好き隠れしおぽんファンといつも書いてくださっていてとても嬉しく思っています♪
     是非その様子は日替わりラジオをお聞きくださいね!
     まつすけさん、ラジオ収録は慣れない事だったかと思いますが、お時間をいただきましてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 
  • 【エミ】振り返りたい元ネタ 2023/11/10(第2金曜日更新)

    2023-11-10 12:00  
    165pt
    長らく人気の機種があったりすると、それがアニメのタイアップ機なら、もう1度見直そうとか、見てみたいと考えちゃう時はありませんか?
     
    元々アニメが好きなもんで、けっこうパチンコにタイアップされる前から知っている~というアニメも多いのですが、うろ覚えになってしまっている作品も多いのが事実。
     
    特にシリーズものだったりすると、うろ覚え率が高くなっていたり。
     
    個人的にもう1度!と強く考えているのがカンダムシードですね。
     
    オリジンと呼ばれる傾向も高めな初代のカンダム。
     
    コチラは本当に好きで、何度も何度も見直している作品。
     
    アニメ好きなところやガンダム好きなところは妹も同じで、違うとしたら妹は絵が描けるとこ。
     
    パチスロのエヴァではとあるシリーズが導入される直前に、ショールーム実戦レポを漫画にしたことがあって、原作エミ漫画妹で共作した~なんてこともあったので、当時の雑誌から妹さんって絵描きだったんですね~と知ってくださったなんて過去もあったり。
     
    妹が携わっている作品を観て、エミの妹のスタッフクレジットを見たよ~というパターンもあったり。
     
    でもって、妹。ガンダム関係にも携わっているんですよね。