• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 荻上チキ責任編集 “α-Synodos” vol.150 特集:もうひとつの声

    2014-06-15 21:00  
    262pt
    ━━━━━━━━━
    荻上チキ責任編集
    “α-Synodos”
    vol.150(2014/06/15)
    特集:もうひとつの声
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピック
    ○はじめに
    1.対談/大今良時×荻上チキ
    和解だけが救いの形ではない――『聲の形』作者・大今良時氏の目指すもの
    2.寄稿/今村彩子
    きこえなかった3.11――命を守る情報の格差
    3.寄稿/甲斐更紗
    高齢障害者と自分史
    4.寄稿/金澤貴之
    日本にあるもうひとつの言語 ――日本手話とろう文化
    5.連載/岸政彦
    もうひとつの沖縄戦後史(6)――共同体の暴力
    ○編集後記
    ━━━━━━━━━
    ○はじめに
    こんにちは、シノドス編集部の金子です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。さて、α-synodos vol.150をお送りいたします。「もうひとつの声」特集。今号も充実したラインナップとなっております。
    はじめにお送りするのは漫画『聲の形』の作者・大今良時氏へのシノドス編集長・荻上チキによるインタビュー。『別冊少年マガジン』に読み切り版が掲載されてすぐに大反響を生んだ『聲の形』ですが、荻上は「いじめの構造を端的に抉り出している」と感じたとのこと。大今さんは『聲の形』で何を描きたいと考えているのか。自身が送った学校生活の体験と共にお話いただきました。
    続いて今村彩子氏による「きこえなかった3.11」。東日本大震災で被災した耳が聞こえない人への2年4か月にもおよぶ取材をまとめたドキュメンタリー映画「架け橋 きこえなかった3.11」。津波警報も、緊急地震速報も聞こえない中で、どのような不安を感じられていたのか。「命に関わる情報に格差があってはならない」。
    甲斐更紗氏には「高齢障害者と自分史」をお書きいただきました。手話を禁じられた、口語教育が行われたなど、それぞれの事情で「語る」という行為から疎外されてきた高齢聴覚障害者たち。数えきれないほどの差別に苦しんできた高齢聴覚障害者たちが、苦しみを語り、次世代に伝えていく、その大きな意味。
    「日本にあるもう1つの言語 ――日本手話とろう文化」をご寄稿くださったのは、金澤貴之氏。手話は、音声言語の代替手段に過ぎないとお考えではないでしょうか? 手話は、日本語、英語と同じ完成されたひとつの言語です。手話とはなにか? そして「ろう文化」とは? つい見逃しがちで、でも忘れてはいけない視点をわかりやすくお書きいただいています。
    今号のラストは、1960年前後の「沖縄タイムス」の記事から、戦後沖縄の知られざる側面を鋭く切り取る、岸政彦氏による連載「もうひとつの沖縄戦後史」。今回のタイトルは「共同体の暴力」1960年代の沖縄で起きた悲惨な事件の数々……その背景にある濃密な親密性の空間。なぜ、このような空間が生み出されたのか。
    というわけで、特集「もうひとつの声」号をお楽しみください!
     

    記事を読む»

  • 荻上チキ責任編集 “α-Synodos” vol.149 特集:薬物をめぐって

    2014-06-01 21:00  
    262pt
    ━━━━━━━━━
    荻上チキ責任編集
    “α-Synodos”
    vol.149(2014/06/01)
    特集:薬物をめぐって
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピック
    ○はじめに
    1.寄稿/船山信次
    そもそも麻薬とは何か?
    2.寄稿/佐藤哲彦
    「抑圧」から「管理」へ──薬物政策の向こうに透けて見える未来
    3.対談/山本昭代+太田昌国(コメント)
    メキシコ麻薬マフィアの世界――『メキシコ麻薬戦争』を読む
    4.寄稿/松本俊彦
    薬物依存症の理解と援助
    5.連載/片岡剛士
    経済ニュースの基礎知識TOP5
    ○編集後記
    ━━━━━━━━━
    ○はじめに
    こんにちは、金子です。α-synodos vol.149をお届けいたします。今号は薬物特集となります。
    まずお読みいただきたいのは、船山信次さんによる「そもそも麻薬とは何か?」。麻薬・大麻・覚せい剤が区別されているのは知っているけれど、なにが違って、なにが同じなのかご存知ない人も多いのでは。法律、症状、そしてヒトとのかかわり方について。
    続いて「「抑圧」から「管理」へ――薬物政策の向こうに透けて見える未来」。以前、ウェブ・シノドスにご寄稿をいただき大好評だった佐藤哲彦さんの寄稿です。薬物政策の歴史を辿ることで、薬物がどのように扱われてきたのか。抑圧という排除ではなく、社会で内包/管理することの可能性は、薬物に限らず考える必要がある問題でしょう。
    「メキシコ麻薬マフィアの世界――『メキシコ麻薬戦争』を読む」は、2月に現代企画室さんから刊行された『メキシコ麻薬戦争』の出版記念イベントの抄録。世界最大級の麻薬マフィア、ホアキン・グスマンの逮捕からうかがい知ることのできるメキシコの現状、そして麻薬が人々の生活とわかちがたいものとなっている現実。
    薬物依存症脱却のための新しい治療プログラムが紹介いただいたのは、松本俊彦さん「薬物依存症の理解と援助」。「治りたくない病気」である薬物依存症の治療をいかに継続して行っていくか。罰することでは治らない薬物依存症に対して展開されつつある有効なプログラムとその可能性について。
    最後は、隔号でご執筆いただいている片岡剛士さんによる「経済ニュースの基礎知識TOP5」。消費税増税からおよそ2か月。気になるのはその後の日本経済の動向でしょう。さらに法人税減税の動き、そしてネット上でも話題となっている労働時間規制の問題など、容易には理解できない経済ニュースの着眼点を提供いただいています。
    ……というわけで、今号もどうぞよろしくお願いいたします。某メルマガのようにご感想をツイッターなどで発信していただけるととても嬉しいです。ハッシュタグは #synodos で!
     

    記事を読む»