• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 荻上チキ責任編集 “α-Synodos” vol.152 特集:自殺

    2014-07-15 21:30  
    262pt
    ━━━━━━━━━
    荻上チキ責任編集
    “α-Synodos”
    vol.152(2014/07/15)
    特集:自殺
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピック
    ○はじめに
    1.鼎談/坂口恭平×末井昭×向谷地宣明
    カレー、チンして食べたら治りました――スプリング・躁鬱・スーサイド!(前編)
    2.寄稿/岡檀
    日本で“最も”自殺の少ない町の話
    ――ゆるやかなつながり、という概念をめぐって――
    3.寄稿/末木新
    インターネットを利用した「新しい」自殺予防の可能性
    4.鼎談/坂口恭平×末井昭×向谷地宣明
    共感できないって大事――スプリング・躁鬱・スーサイド!(後編)
    5.連載/岸政彦
    もうひとつの沖縄戦後史(7)――共同体の論理
    ○編集後記
    ━━━━━━━━━
    ○はじめに
    こんにちは、金子です。今日は暑いですね。冷房をいれずに我慢していたら脱水で頭がふらふらしてきました。さて、今号の特集は「自殺」です。
    『坂口恭平 躁鬱日記』そして『自殺』。昨年末にたいへん話題となったこの二冊の著者である坂口恭平氏と末井昭氏、そしてシノドス読者ならほとんどの方がご存知であろう「べてるの家」の向谷地宣明氏。「自殺」をテーマにしたトークイベントの抄録。本号4つ目の記事とあわせた前後編。
    続いて、やはり昨年話題になった『生き心地の良い町―この自殺率の低さには理由(わけ)がある』の著者岡檀氏による「日本で“最も”自殺の少ない町の話――ゆるやかなつながり、という概念をめぐって――」。日本の自殺最希少地域のひとつ徳島県旧海部町はなぜ、自殺が少ないのか。「東京砂漠と閉鎖的ムラしか、この世にはないのだとお嘆きの方に――」
    三つ目の記事は、末木新氏の「インターネットを利用した「新しい」自殺予防の可能性」。自殺を助長してきたという印象の強いインターネットを活用して、若年層の自殺対策を行おうとする末木氏。ライフログに基づいて、自殺ハイリスク者を特定し、必要な援助を行う。新しい自殺予防のあり方。
    さて、最後は岸政彦氏による人気連載「もうひとつの沖縄戦後史」今回で第七回。サブタイトルは「共同性の論理」。ナイチャー(本土の人たち)がロマンティックに、理想的に語る沖縄。その共同体的なものは「どこから」やってくるのか。知られざる共同体の姿。
    ……というわけで、今号もボリューミ―ですね。みなさん、夏バテにはどうぞお気を付け下さい。次号は合併号。8月5日配信予定です!
     

    記事を読む»

  • 荻上チキ責任編集 “α-Synodos” vol.151 特集:国防と愛国と

    2014-07-01 21:00  
    262pt
    ━━━━━━━━━
    荻上チキ責任編集
    “α-Synodos”
    vol.151(2014/07/01)
    特集:国防と愛国と
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピック
    ○はじめに
    1.伊勢崎賢治×柳澤協二
    「集団的自衛権」のリアル――自衛隊の戦略的活用を考える
    2.須藤遙子
    「自衛隊協力映画」を考える
    3.柴崎信三
    「風景」のパトリオティズム――横山大観と東山魁夷、そして「3.11後」へ
    4.楠綾子
    日米同盟の成立――平和主義と安全保障の追求というジレンマ
    5.片岡剛士
    経済ニュースの基礎知識TOP5
    ○編集後記
    ━━━━━━━━━
    ○はじめに
    こんにちは、金子です。いまさらながら、一年の半分が終わっていたことに気が付きました。あっという間ですね。今号も非常にタイムリーな特集となっています。「国防と愛国と」以下、ラインナップをご紹介。
    最初の記事は、平和構築学の伊勢崎賢治氏と、元防衛官僚でイラク自衛隊派遣にも携わった柳澤協二氏の対談。集団的自衛権の閣議決定への報道が流れるいま、地に足のついた議論のためにも必読の対談記事です。
    続いて、須藤遙子氏の論考「自衛隊協力映画」を考える」。「自衛隊協力映画」とは、自衛隊がその制作に協力する映画のこと。「図書館戦争」や「永遠の0」など、話題となった映画も多い。映画の中で、自衛隊はどのように描かれてきたのか。
    柴崎信三氏の「『風景』のパトリオティズム――横山大観と東山魁夷、そして『3.11後』へ」では、横山大観と東山魁夷という二人の日本画の巨匠が、日本の「風景」をいかに描いてきたのか、その背景にある愛国主義、そして東日本大震災との関係について描き出しています。
    4つ目は、楠綾子氏による「日米同盟の成立――平和主義と安全保障の追求というジレンマ」。よりいっそう注目を浴びるようになっている日米安全保障条約。戦後、日米同盟はいかにして結ばれたのか。いま交わされている議論の背景がクリアになる論考です。
    最後は、お馴染み片岡剛士氏による「経済ニュースの基礎知識TOP5」。今号も見逃せない経済ニュースがたくさんありました。「G7サミット」「進む人口減」「年金財政の長期見通し」「新成長戦略」「急減した5月家計消費」。特に、「急減した5月家計消費」には大注目です。
    ……というわけで、今号も充実したラインナップとなったα-synodos vol.151をどうぞお楽しみください!(金子)
     

    記事を読む»