• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 1件
  • 荻上チキ責任編集 “α-Synodos” vol.157 量より質か、質より量か

    2014-10-01 21:00  
    262pt
    ━━━━━━━━━
    荻上チキ責任編集
    “α-Synodos”
    vol.157(2014/10/01)
    量より質か、質より量か
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピックス
    ○はじめに
    1.岸政彦×筒井淳也
    それって、量的調査で決着つくと思うんですが――質的調査VS量的調査
    2.岸政彦×筒井淳也
    「比較しろ」って簡単に言いますけどね――質的調査VS量的調査
    3.森田果
    「因果関係」の探り方!――実証分析の仕組みと限界
    4.朴沙羅
    「移民の種」の生活史
    5.特別転載!
    困ってるズ!号外 応援版限定配信コラム
    ○編集後記
    ━━━━━━━━━
    ○はじめに
    過ごしやすい季節になってきました。今月10月1日号の「αシノドス」は「量より質か、質より量か」号です。社会調査における、質的調査と量的調査を比較しながら、社会を調べる手法について読み解いていきます。
    まず、岸政彦×筒井淳也「それって、量的調査で決着つくと思うんですが――質的調査VS量的調査」をお送りします。生活史を中心とした質的調査を行っている岸政彦さんと、計量を使った量的調査が専門の筒井淳也さんによる、遠慮なしのクロスオーバートークです。この記事では、筒井さんが、「量的で解決できる問題を、質的調査でやるのってどうなのよ」と先制攻撃します。さて、どうなっていくのでしょうか。
    対する後半の、「『比較しろ』って簡単に言いますけどね――質的調査VS量的調査」では、「量的の人ってすぐに『比較しろ』って言いますよね」と岸さんが反撃。「比較のなにが問題なんですか」と筒井さんも応戦。比較することから見えてくる、両者のスタンスの違いが炙りだされます。ちなみに、この対談を収録するために大阪に出張してきました。ウィルスミスお気に入りのタイヤキが美味しかったです。
    次の記事は、量的研究サイドからご寄稿いただいた、森田果さんの「『因果関係』の探り方!――実証分析の仕組みと限界」です。森田さんと言えば今年6月に刊行された『実証分析入門 データから「因果関係」を読み解く作法』(日本評論社)が、話題になりました。(なぜ、話題になったのかは、ぜひ検索してみてください)難しいイメージのある実証分析ですが、数式を使わず、その入り口をのぞける記事となっております。
    最後に、質的調査サイドから朴沙羅さんの「『移民の種』の生活史」をお届け。「祖父母はなぜ日本に戻ってきたのか」と自身のルーツから、家族と個人の生活史の中で形成される「移民の種」はどのように発芽していったのか問いかけます。5000字弱のエッセイですが、大河小説を読んでいるような壮大な気持ちになります。
    また、なんと今号には、困ってるズ応援版からの特別転載が! シノドスで紹介し、大きな話題を呼んだ、「幻聴妄想かるた」の制作メンバーへのインタビューです。こちらも、ぜひご注目ください!
    というわけで、今号もどうぞお楽しみください!(山本)
     

    記事を読む»