• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • αシノドス vol.120 熊谷晋一郎×若田部昌澄、ほか

    2013-03-16 11:50  
    262pt
    はじめに 荻上チキ
    ■こんにちは、荻上チキです。来月から新年度ですが、それにあわせてαシノドス、シノドスジャーナルをリニューアルします。ただいま鋭意作業中、どうぞお楽しみに。
    ■まず、イベントの告知から、3月31日(日)の午後2時~4時30分に復興アリーナシンポジウム〈「安全・安心」を超える〈価値〉とはなにか〉が福島グリーンパレスで開催されます。登壇者は五十嵐泰正、石井秀樹、藤田浩志、團野和美の各氏、司会は飯田泰之です。無料で事前申込不要ですので、よろしければご参加下さい。http://t.co/MTDQY2OgHN
    ■もう一つは、『さらさらさん』(ポプラ社)刊行記念で作家の大野更紗さんと私・荻上が対談します。3月26日(火)午後7時~9時 「ここだけのひそひそ茶会」リブロ池袋 http://t.co/JUWvYNvtsh 。
    ■今号のαシノドスは障害と経済から憲法、科学と盛りだくさんの内容でお送りします。
    ■最初は、熊谷晋一郎、若田部昌澄、両氏の対談「ケアと市場(前編)」です。景気回復かバブルかだけが経済問題ではないということを改めて考えさせてくれる貴重な対談になっています。次号の後編が楽しみです。
    ■続いて、稲葉振一郎氏の寄稿、「立憲主義をめぐる素人の暴論・ノート」は、改憲論議ななされる時に忘れられがちな肝心の部分についての氏らしい原理的な考察です。
    ■渡邉英徳氏の「デジタルアーカイブズ、オープンデータ、そして記憶のコミュニティ」は、データを集めるだけでなく、記録し可視化することで未来へとつないでいこうとする氏の活動についての自身による貴重なレポートにもなっています。
    ■シノドスには初登場の松本純氏の論考「深宇宙探査入門」では日本の宇宙開発の現状から深宇宙探査まで、小惑星探査機「はやぶさ」に感動した方には是非読んでいただきたい内容です。
    ■次は、荻上の新連載、「読書、時々、映画日記」です。僕が最近一ヶ月の間に読んだ本や観た映画の中から気になったものについて書いてゆきます。
    ■今号の synodos journal reprinted は、吉田徹氏の「フランスの同性婚法制化に政治の普遍をみる」です。自分とは異なるものとどう向き合うかについて深く考えさせられます。
    ■次号は vol.121、4月1日配信予定です。お楽しみに!
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピックス
    1. 対談/熊谷晋一郎×若田部昌澄市場とケア(前編)
    2.立憲主義をめぐる素人の暴論・ノート………………………稲葉振一郎
    3.デジタルアーカイブズ、オープンデータ、そして記憶のコミュニティ………………………渡邉英徳
    4.深宇宙探査入門………………………松本純
    5.読書、時々、映画日記………………………荻上チキ
    6. synodos journal reprinted フランスの同性婚法制化に政治の普遍をみる………………………吉田徹
    ━━━━━━━━━
     

    記事を読む»

  • αシノドス vol.119、北田暁大×荻上チキ / 他人の話を聞く、ほか

    2013-03-01 21:00  
    262pt
    はじめに 荻上チキ
    ■こんにちは、荻上チキです。今日から3月ですが、まだまだ寒い日が続いています。カゼが流行っているようですが、どうか気をつけてください。
    ■今号のαシノドスは政治経済と文化についての論考、インタビューがあつまりました。一見かけ離れているように思えるかもしれませんが、注意深く読んでいただければ、両者が深く関連していることが分かっていただけると思います。
    ■最初は、『大阪』(中公新書)が話題になった砂原庸介氏の論考「縮小都市、あるいは集積の分散」、社会状況の変化が制度をどう変え、ひいては首長の戦略や有権者の行動がどのように変化していったかを分析します。
    ■続いて、野口旭氏へのインタビューでは、なかなか正しく伝えられることのない安倍政権の経済政策について懇切丁寧に語っていただきました。
    ■前号に続いて、北田暁大氏との対談では、EM(エスノメソドロジー)についての考察から、学問がどうやって社会の役に立つのか、どういう意味があるのかまで、大変興味深い内容になっているはずです。
    ■シノドスには初登場の池上高志氏へのインタビューは物質は生命になりうるのか? 生命と非生命を分けるものは何か? といった氏の意欲的な研究についての貴重な報告になっています。他ではなかなか見ることの出来ない氏の素顔がかいま見られるかもしれません。
    ■片岡剛士氏による経済ニュース解説は今月も、日米首脳会談から日銀総裁・副総裁人事まで盛りだくさん。さらに今号の synodos journal reprintedでは、何かと話題の宇野常寛氏へのインタビュー「〈昼の世界〉と〈夜の世界〉の断絶を超えて 」を再掲いたします。
    ■次号は vol.120、3月15日配信予定です。お楽しみに!
    ━━━━━━━━━
    ★今号のトピックス
    1. 縮小都市、あるいは集積の分散-政治制度からみた現代の都市問題………………………砂原庸介
    2.インタビュー/野口旭似て非なるもの、アベノミクスを吟味する
    3.対談/北田暁大×荻上チキ他人の話を聞く(後編)
    4.インタビュー/池上高志Mind Time Machineの可能性―物質は生命になりうるか
    5.経済ニュースの基礎知識TOP5――2013年2月のニュース読解………………………片岡剛士
    6. synodos journal reprinted インタビュー/宇野常寛〈昼の世界〉と〈夜の世界〉の断絶を超えて
    ━━━━━━━━━
     

    記事を読む»