• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 8件
  • インドIITボンベイ出張

    2023-12-31 21:42  
    105pt
    インドのムンバイにあるインド工科大学ボンベイ校(IITボンベイと略します。都市名はムンバイに変更されていますが、校名は依然としてIITボンベイのままです)で開催されるTechfestでの講演のために今年三回目のインド出張となりました。
    IITボンベイは、IITの中でも一、二を争うレベルで、日本企業に就職する学生もいます。
    ここの卒業生が、近年のインドのデジタル化を進めている中核メンバーとなっています。
    一泊三日、インド滞在22時間の弾丸出張でした。
    12月27日11:05 羽田発 NH847
    16:20 バンコク/スワンナプーム着
    18:55 バンコク/スワンナプーム発 TG317
    22:00 ムンバイ/チャトラパティ・シヴァージー着 The Leela Mumbai泊(空港の近くのホテルです)
    12月28日10:00 IITボンベイ Techfest視察


    学生の冬休み中に、学生が企画

    記事を読む»

  • 政府システムのユーザーインターフェイス

    2023-12-27 00:01  
    105pt
    政府の各種のシステムのユーザーインターフェースについて、これまでいろいろとご指摘をいただいております。
    例えば、生年月日の選択が1868年(明治元年)から始まっているため、自分の年にスクロールしていくのに時間がかかるなど、使い勝手が悪いというご意見が結構ございました。
    そのため、申請が10万件以上ある40のシステムを対象として、順次改善を進めており、原則として来年度中には全ての項目の改善を完了する予定です。
    デジタル庁は、利用者目線でのUIの改善を継続的に進めるため、デジタル庁のウェブサイトにおいて、政府システムに関するご意見を受け付けております。
    デジタル庁ウェブサイトのトップページの「メニュー」から「ご意見・ご要望」、そして「政府のウェブサービスやアプリの使い勝手に関するご意見をお聞かせください」から、ご意見を受け付けております。
    UIに不満がある場合のほか、優れたシステムの場合には横

    記事を読む»

  • マイナ保険証について

    2023-12-26 23:52  
    105pt
    先週開催したマイナンバー情報総点検本部において、総理から「予定通り、現行の保険証の発行を来年秋に終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行する」とご発言がありました。
    こうした状況を踏まえまして、保険証の新規発行を停止するマイナンバー法の一部改正法の施行期日を2024年12月2日(月)といたしました。
    今後マイナ保険証を基本とする仕組みに円滑に移行できるよう、厚生労働省や総務省など関係省庁と連携し、引き続き不安払拭や、マイナンバーカードの取得円滑化に向けた取り組み、その周知広報を進めてまいります。
    一方で、医療機関を受診された際に紙の保険証を持ってきてほしいと言われて、マイナ保険証が利用できなかったとの問い合わせがマイナンバー総合フリーダイヤルなどで毎週数件確認されております。
    一部の例外を除いて、全ての医療機関と薬局において、カードリーダーを設置しマイナ保険証を受け付けることが義務化さ

    記事を読む»

  • マイナンバーカード保険証の疑問にお答えします

    2023-12-19 15:32  
    105pt
    保険証廃止の疑問にお答えします
    Q. 今年の秋に保険証が廃止されるとどうなるのですか。
    A. 保険証が廃止されても国民皆保険には何ら影響はありません。
    今年送られてくる新しい保険証は、来年の利用期限まで利用することができます。
    その後については、マイナンバーカードの保険証利用登録を行っている方は、マイナンバーカードで受診します。
    マイナンバーカードを持っていない方、マイナンバーカードの保険証利用登録を行っていない方には、保険証が使用できなくなる前に、申請しなくても、「資格確認書」が保険者から送られてくるので、それで受診してください。
    Q. なぜ保険証を廃止するのですか。
    A. マイナンバーカードの保険証利用には大きなメリットがあります。
    マイナンバーカードを使えば高額医療費の上限を超える分の窓口での負担は無くなり、立替払いをする必要がなくなります。
    もしあなたが旅行先で意識を失い救急車で運

    記事を読む»

  • サイバーセキュリティについて

    2023-12-19 11:10  
    105pt
    サイバー攻撃は、年々、高度化、巧妙化してきています。
    「企業には二種類しかない。サイバー攻撃を受けている企業とサイバー攻撃を受けているけれどそれに気がついていない企業の二種類だ」という言葉がますます真実味を帯びてきています。
    かつてはインターネットやGPSなど軍事分野での技術が民生分野に転用されて広く使われるようになりました。
    しかし最近では、軍事と非軍事の境界が曖昧となり、サイバー、AI、量子など、特に民生分野における技術の急速な発展が、サイバーセキュリティや安全保障に大きく影響を与えるようになってきました。
    そこで政府のサイバーセキュリティ戦略本部において、今年、政府機関や独立行政法人が遵守すべき情報セキュリティ基準である「政府統一基準群」を改定しました。
    まず、サプライチェーンにおける対策の強化として、業務の委託先との契約に、委託期間を通じて情報へのアクセス制御やログの取得・監視など

    記事を読む»

  • マイナンバー総点検

    2023-12-17 12:34  
    105pt
    総理出席のもと、第5回の総点検本部を開催し、6月から進めてきたマイナンバー情報の総点検の結果について取りまとめてご報告をしました。
    自治体それから関係機関の皆様に、紐付けの点検を速やかに、また丁寧にやっていただいたこと、改めて御礼を申し上げたいと思います。
    まず、全ての紐付け実施機関に対して、マイナンバーの紐付け作業の実態の把握調査を行いました。
    適切な方法で紐付けが行われているものについては、大丈夫だということで、紐付けが適切でなかった332の自治体と、労働基準監督署1つについて、個別データの点検をお願いしました。
    個別データの点検対象となったデータ件数は8,208万件です。
    8,208万件のうち、99.9%にあたる8,206万件については、データの点検と本人確認の作業が終了しております。
    現在、障害者手帳関係の15,000件の本人確認作業がまだ続いておりますが、これも12月中には終わる

    記事を読む»

  • 偽造と詐欺

    2023-12-09 00:32  
    105pt
    12月4日に、中国人などによる組織的な入管法違反事件に関して捜査が行われた際、さまざまな種類の偽造カードが押収され、そのなかにマイナンバーカードのようなものが9枚含まれていました。
    この9枚は、アマゾンなどでも販売されているICチップ付きの白地のカードにマイナンバーカードの券面を模したものをプリントしたもので、ICチップにはなにも入っていません。
    9枚とも外国人名義のもので、判明しているものについては、記載されている住所なども正しいものではありません。
    マイナンバーカードにはさまざまな偽造防止対策が取られています。
    一つには、カードの右上にマイナちゃんが印刷されていますが、このマイナちゃんはパールインキという特殊なもので印刷されており、見る角度で色が変わります。
    あなたのマイナンバーカードで試してみてください。
    マイナンバーカードで本人確認の作業をする際は、このマイナちゃんでカードが偽造で

    記事を読む»

  • 記者会見12月1日

    2023-12-05 15:31  
    105pt

    まずコンビニ交付サービスについてお知らせをします。
    「コンビニ交付サービス」は、マイナンバーカードを利用することで、コンビニで住民票の写しをはじめとする、証明書を取得することができる便利なサービスで、多くの方に活用していただいております。
    これまでコンビニで証明書を取得する際は、マイナンバーカードを利用していただいておりましたが、今後はスマートフォンに電子証明書を載せた方はマイナンバーカードなしでスマートフォンひとつで証明書を取得することができるようになります。
    現在はAndroid端末のみ電子証明書を搭載することが出来るようになっておりますが、Android端末でマイナンバーカードの電子証明書を搭載した方はスマホひとつで証明書を取得することが出来るようになります。
    まず、ファミリーマートとローソンについて、12月20日から東京都内のファミリーマートとローソンでスマホで証明書の取得が始ま

    記事を読む»