-
デジタル社会における政府情報システムの構築
2019-06-15 10:54先月、「デジタル手続法」をご紹介した際に、府省の縦割りを排し、政府横断的にシステム整備をするために、政府情報システムの予算・調達を内閣官房に一元化していく、と述べた。
「デジタル行政」次世代の社会の基盤を作るこの一元化について、6月4日に政府方針、「政府情報システムの予算要求から執行の各段階における一元的なプロジェクト管理の強化について」を決定したので、今回、詳しく紹介したい。なお、政府決定の詳細についてはこちらから見ていただきたい。
デジタル手続法の回で述べたように、今後、若い方々がデジタル社会の中で、新しいイノベーションを起こしつつ、高齢者の方々も含め全ての国民がデジタル技術の恩恵を受けることができる、新しく活力のある社会を作っていかなければならない。
その中で、行政は、紙からデジタルへとマインドセットを転換し、ユーザーの利便性を追求したデジタル行政を実現する必要がある。
では、その基 -
月面着陸から50年。宇宙イノベーションの幕開け
2019-06-08 13:48宇宙イノベーションの幕開け宇宙が世界にゲームチェンジを起こしつつある。
壮大な宇宙は大きな夢や憧れを抱かせるが、多くの方は、宇宙は日々の生活から遠いものであると感じているのではないだろうか。しかし、ここに大きな変化が生まれてきているというのが、宇宙政策を推進するうえでの私の基本認識だ。
世の中のデジタル化が進むにつれ、「宇宙」と「国民生活」は物理的な距離を超え、データを介する形で密接不可分なものになりつつある。気象衛星や通信衛星といった比較的親しみのある形での宇宙利用のみならず、農林水産、防災、物流等、さまざまな地上の活動に「宇宙」が使われはじめており、データドリブンでサイバーとフィジカルが高度に融合した社会、すなわちSociety5.0の実現に向けて、「宇宙」は新たなゲームチェンジャーになるだろう。
今回は、国内のそのような宇宙利用を巡る変化と今後の展望について取り上げてみたい。
宇宙デ -
マイナンバーカードはデジタル時代のパスポート
2019-06-05 13:476月4日に開催されたデジタル・ガバメント閣僚会議において、「マイナンバーカードの普及とマイナンバーの利活用の促進に関する方針」を決定しました。
今回の方針には、私が自民党IT戦略特命委員長時代に作成した「マイナンバー制度利活用推進ロードマップ」(平井プラン)で提言した施策が多く盛り込まれました。
IT担当大臣として、マイナンバーカードを多くの国民の皆様に活用いただき、そのメリットを実感していただけるデジタル社会を早期に実現するよう、この方針に基づき、マイナンバー制度を担当する石田大臣や健康保険制度を担当する根本大臣など関係閣僚と連携して取り組んでまいります。
最後に、以前もコメントしましたが、現在でもマイナンバー制度には多くの誤解があるので改めて説明させていただきます。
第一に、今回のマイナンバーカードを保険証として使う上では、マイナンバーそのものは使いません、また、医療機関等に特定個人情
1 / 1