• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • デジタル改革担当相に就任。

    2020-09-28 18:13  
    菅内閣が発足しました。私もその内閣の一員に加えていただくことになりました。デジタル改革担当相。皆様のご支援のおかげであり、そのご恩に報いるためにも全身全霊で職務に励む覚悟です。
    デジタル庁は、役所の縦割りを打破することを目的に、省庁の垣根を越えて創設されるものです。コロナ対策における10万円申請の際に不具合が発生したり、医療、教育の場でもオンライン化の遅れが顕著になりました。それを解決するための菅総理の肝入りの政策の一つです。
    私は平成から令和にかけての約1年間、IT・科学技術担当大臣として安倍前首相、菅新首相と一緒に汗を流してきました。世界最速で少子高齢化・人口減少社会に突入した日本において、すべての国民が安全・安心にデジタル化の恩恵を享受できるよう、確かな道筋をつけることができたと考えています。ITは私のライフワークの一つであり、新たな任務を十分果たすことができると自負しています。

    記事を読む»

  • 大平正芳先生の墓前に大臣就任とデジタル田園都市国家構想をご報告。

    2020-09-28 09:25  
    大平正芳元総理の墓を参らせていただきました。私が党で取りまとめた「デジタルニッポン2020〜コロナ時代のデジタル田園都市構想」は、1980年に大平元総理が発表された「田園都市国家構想」の目指すべき社会像をデジタルの力で実現しようとするものです。それは、とりもなおさず「Society 5.0」を人間中心の社会として再定義することでもあり、私が推進するデジタル改革の目標です。郷土の大先輩である大平元総理の理念とビジョンは、時代を超えて我々を次の時代に導いてくれるものです。アフターコロナのシンボル、成長戦略の柱として新設するデジタル庁が、新しい時代を切り拓き、幸せを実感できる社会を構築するために、着実に始動できるように全力を尽くすことをお誓い申し上げました。また、佐伯県議をはじめ地元の皆さまの温かいお出迎えに心から感謝します。ありがとうございました。 #平井卓也 #大平正芳 #デジタル田園都市国

    記事を読む»

  • 宏池会会長 岸田文雄が自民党総裁選挙に立候補。

    2020-09-02 17:31  





    宏池会会長 岸田文雄が自民党総裁選挙に立候補しました。岸田ビジョンの3本柱は「新しい資本主義」「デジタル田園都市国家構想」「ソフトパワー外交」。平成が終わり令和を迎えた今こそ「寛容」「忍耐」「平和」「経済重視」といった宏池会の基本精神が必要とされるはずです。 #岸田文雄 #平井卓也 #自民党 #宏池会 https://youtu.be/zUZgCGXCutQ



















    記事を読む»