• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • ワクチン接種におけるマイナンバーの活用について

    2021-01-29 12:45  
    河野大臣のもとで検討されているワクチン接種の情報管理システムでマイナンバーを活用出来れば、例えば、年度替わりで引っ越し等で自治体をまたいで接種を行う住民も見込まれる中、自治体の内部事務における迅速な情報把握が可能となります。
    なお、マイナンバーの利用は元々マイナンバー法上、予防接種管理事務で利用可能となっていたものです。また、一部報道でマイナンバーとの紐付け作業が大変だという趣旨の言及がありますが、自治体の内部事務処理でのマイナンバーの利用は従来から行なっており、すでに各自治体の住民基本台帳上、マイナンバーとの紐付けは行われているものです。
    実際にワクチン接種業務を行う自治体の意見やニーズも聞きながら迅速に検討していくことが重要です。マイナンバーやデジタルを活用した情報連携が円滑にできる体制を整備していくために、引き続き、協力して参ります。 #平井卓也 #デジタル庁

    記事を読む»

  • 第3次補正予算が成立

    2021-01-28 23:17  
    第3次補正予算が成立しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止(4兆3581億円)、また、ポストコロナに向けた経済構造の転換・好循環の実現のための予算(11兆6766億円)等を計上した国民の命と生活を守るための予算です。政府与党一丸となり、新型コロナウイルスの感染拡大防止や、ポストコロナに向けた中長期的な課題への対応を着実に進めて参ります。
    また、デジタル化についても、国民との接点となるマイナポータルなどの利便性向上のための予算や、地方を含めた政府システムのための予算など、デジタル改革を進めていくための予算も含まれます。デジタル庁の創設(9/1)を待つことなく、やれることからスピード感をもって進めていきたいと思います。
    今週末も残念ですが地元に帰ることができません。緊急事態宣言中は可能な限り移動を控え、各種支援策の拡充、医療資源の確保とワクチンの早期接種整備に全力を尽くして参ります。特に

    記事を読む»

  • 第204回通常国会が召集されました

    2021-01-19 21:37  
    第204回通常国会が召集されました(会期は6月16日までの150日間)。午前中、総理官邸で今国会初となる臨時閣議が開かれ、午後には天皇陛下のご臨席をのもと、参議院の議場で開会式、その後、衆、参両院で菅総理の施政方針をはじめ政府演説が行われました。
    今の政治の課題は、何といっても、深刻な状況にある新型コロナ感染症を一日も早く収束させることです。国民の皆さまには生活や仕事にご負担、ご苦労をおかけしますが、各種支援策の拡充、医療資源の確保とワクチンの早期接種整備に全力を尽くして参ります。特に香川県の事業者の皆さま向けに特化した支援策まとめ(香川県作成)をご紹介します。→( https://bit.ly/3inlAMB ) ご不明な点は、各施策の問い合わせ先、もしくは平井卓也事務所まで遠慮なくお問い合わせください。
    今国会には、私が担当するデジタル庁の創設を始めとしたデジタル改革関連の法案も提出さ

    記事を読む»