• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 川柳のらりくらり 第683回 選・柳家喬太郎 お題「解決」

    2017-11-16 05:00  
     あー、弱ったなー……。
    「どしたんですか兄(あに)さん」
     いやね二楽(ニラ)ちゃん、定期的に伺ってる地方の独演会があってさ、それがもうすぐなんだ。毎回、二席か三席喋るんだけど、けっこう続いてるから、もう演(や)るネタがないんだよね。
    「持ちネタ全部演っちゃったんですか?」
     まだあるけどさ、不得手だったりマニアックだったり、忘れかけてたりしてて……。
    「稽古していけばいいじゃないスか」
     でもなぁ……うーん……よし、決めた!
    「解決しましたか?」
     仮病使って、中止にしてもらおう!
    「……解決になってねえよ」 
  • 川柳のらりくらり 第682回 選・柳家喬太郎 お題「食後」

    2017-11-09 05:00  
     どーしよーかなー。食べちゃおうかなー。
     今、学校寄席の楽屋にいましてね。学校の公演ってのは昼間ですから、大概、お弁当を出して頂けるんですよ。また今日のお弁当が豪勢でね。エビフライ、シュウマイ、ウインナー、肉団子、鮭、春巻、カマボコ、卵焼き、枝豆。他に煮物とか漬物とか。高座終えたらすぐ楽屋出るんで、食べるなら今なんだけどなー。いえね、食後の一服ってのは至福のひとときですが、食後の一席ってのは、ちょいと辛いんです。おなかいっぱいだと喋りづらいんですよね。んー……よし! 決めた!
     帰りの新幹線の中で、缶ビール飲みながら食おう! 宴会だ宴会だ~!
     
  • 川柳のらりくらり 第681回 選・柳家喬太郎 お題「パスポート」

    2017-11-01 05:00  
     噺家もね、グローバルになってきまして。海外で公演する人が増えてきています。うちの師匠さん喬も、毎年渡米しておりまして、向こうの学生さんに落語を教えたりしています。
     でもね、アタシはダメ。海外、行きたくない。日本に立て籠っていたい。
     そんなアタシでも、パスポートは持っていました。ずいぶん昔、まだ二ツ目の初期の頃ね、クルーズの仕事で客船に乗りました。でね、韓国の済州島に、二時間だか三時間だか、上陸しました。それが唯一の海外経験。それっきり、パスポートも紛失しちゃいました。
     でも先日、パスポートを再取得しました。その理由は……! そのうちお話しします。
     
  • 川柳のらりくらり 第680回 選・柳家喬太郎 お題「速達」

    2017-10-26 05:00  
     こないだふと思ったんですがね。雑談中、
    「テレビのチャンネル替えたらさぁ」
     って言いながら、手が、自然にリモコンの仕草をしてた訳ですよ。以前は、カチャカチャ回す仕草してたからね。あぁ、俺も進歩したもんだと、感慨深かったんですよ、えぇ。
     そんなだから、スマホもPCも使えません。この原稿だって手書きだかんね。ところが近頃はさ、仕事先から「資料、データで下さい」なんて、当然の如く言われるのよ。PDFとかさ。パーマンドラえもん藤子不二雄か? PDFって。申し訳ないが、あたしゃ郵便かFAXだ。急ぎなら速達だ。なんだかなぁ、便利って、住みにくいねぇ。
     
  • 川柳のらりくらり 第679回 選・柳家喬太郎 お題「デパート」

    2017-10-19 05:00  
     仕事柄、お声がけくだされば、日本全国ほうぼうへ伺います。何度も伺って、お馴染みになった土地もあります。
     大阪もそのひとつ。先輩方との二人会やら、独演会やら、その他いろいろな落語会やら。有難い事で、僕もだいぶ馴れてきました。
     ただね、最初は緊張しました。むしろ怖いくらいだった。だって、大阪ですよ? お笑いの本場じゃないですか。東京の無名の噺家を受け入れてくださるか、もうビクビクでした。
     もっとも、最初に行った大阪の仕事って、某デパートの催事場で、乾電池まつりってイベントの司会だったんですけどね。もう、二十年以上も昔の話です。