• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 町山智浩の言霊USA 第387回「Pittsburgh, not Paris.(私を選んだのはパリではなくピッツバーグだ)by トランプ大統領」

    2017-06-22 05:00  

    電子書籍の機能を使用するには、記事を購入してください

     オイラも毎週トランプのことばかり書きたくないよ。でも、アメリカでその週いちばんインパクトがあった言葉を扱う連載だから、失言マシーンの大統領には勝てないんだ。
     6月1日にトランプ米大統領は「パリ協定」からの脱退を発表した。温室効果ガス排出量を減少させるための国際的な取り組みだが、排出量世界第2位のアメリカが離脱したんじゃ意味がない。
     トランプは脱退について「私はパリに選ばれたわけではない。ピッツバーグ市民に選ばれたのだ」と演説した。あのー、パリ協定は別にパリ市民がやってるわけじゃないんですが。
     
  • 町山智浩の言霊USA 第386回「Covfefe(コヴフェフェ?=トランプ大統領がツイートした意味不明の言葉)」

    2017-06-15 05:00  

    電子書籍の機能を使用するには、記事を購入してください

    「ポートランドのステーキハウスは豆腐ステーキを出す」と言われるほど、ベジタリアンでニューエイジでリベラルでスピリチュアルでエコでフェミニストでオーガニックでロハスでピースフルでゲイ・フレンドリーな街と言われるオレゴン州ポートランド。それを茶化した『ポートランディア』というお笑い番組まで放送されるほどだ、という話はこの連載でした。
     でも、この街にはダークサイドがあった。 
  • 町山智浩の言霊USA 第385回「Don't Look Back in Anger(怒りを込めて振り返るな)」

    2017-06-08 05:00  

    電子書籍の機能を使用するには、記事を購入してください

     イギリス第二の都市マンチェスターで5月22日、アメリカのポップ・シンガー、アリアナ・グランデのコンサートがあった。観客の大半は10代から20代の女性だった。ショーが終わって数万人の観客が会場からドッと吐き出されたところで爆発があった。手製の爆弾には大量の釘が仕込まれ、爆風で弾丸のように飛散した。22人が死亡し、59人が負傷した。死者のなかには8歳の少女もいた。
     犯人は地元生まれのリビア系青年(22歳)。いわゆるホームグロウン(自家栽培)テロリストだ。IS(イスラム国)は犯行声明を出した。ラマダン(イスラム教の断食)期間直前で世界中がテロに警戒し、会場でも厳しい荷物チェックが行われていたが、会場の外まではカバーできなかった。その後もインドネシアやフィリピンでテロが続いた。 
  • 町山智浩の言霊USA 第384回「This is the single greatest witch hunt of a politician in American history!(これはアメリカの歴史上最もひどい政治家の魔女狩りだ!)by ドナルド・トランプ大統領」

    2017-06-01 05:00  

    電子書籍の機能を使用するには、記事を購入してください

     毎週毎週トランプのことは書きたくないんだけど、次々とバカなことをやるので書かないわけにはいかない。でも、それが多すぎて週刊では追いつかない。
     5月15日、トランプがホワイトハウスでロシア外相とロシア大使に、IS(イスラム国)のテロ計画を漏らしたことが発覚。トランプはツイートでISと戦うためにロシアと情報を共有して何が悪いと開き直った。否定しないのか!
     このリークでIS内部の情報源は危険にさらされている。そもそもトランプ自身が去年の選挙期間中にヒラリーが自分のサーバーを使っていたことを「機密の扱いがわかってない。大統領として不適格だ!」と攻撃していた。まったくブーメラン。 
  • 町山智浩の言霊USA 第383回「Comey is a bit of turd, but an independent turd.(FBIのコミー長官はウンコ野郎だけど孤高のウンコよね)by サマンサ・ビー」

    2017-05-25 05:00  

    電子書籍の機能を使用するには、記事を購入してください

     5月9日、トランプ大統領はFBI長官ジェームズ・コミーを解任、つまりクビにした。大統領によるFBI長官解任は、ビル・クリントンが93年にウィリアム・S・セッションズ長官を公費でバケーションなどのマスゾエ罪でクビにして以来だ。
     コミーは妙に目がキラキラして、ちょっと堀部圭亮みたいなオッサン。トランプは解任の理由として「ショウボートで、グランド・スタンダーだ」と言っている。ショウボートは「目立ちたがり屋」、グランド・スタンダーは、日本でいうスタンド・プレーばかりしてる奴、という意味だ。コミーは右からも左からもえらい嫌われようで、時事ネタお笑い番組の司会者サマンサ・ビーはいつもトランプを叩いているのに「私もコミーは大嫌い。あいつを好きな人いないでしょ」とボロカス。
     なんでそんなに嫌われるのか?