• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 7件
  • World Peace Forum2013/第3回世界シンクタンクサミットにて講演

    2013-06-29 21:11  
    鳩山理事長は、昨年に引き続き、中国・清華大学で開催された"WorldPeaceForum2013"(以下WPF)で講演をしました。(講演内容は参照)WPFが今回掲げたテーマは、"International Securuty in a Changing/World Peace Development Innovation"で、開会式では、李源朝国家副主席、そして 唐家璇フォーラム議長(元国務委員、中日友好協会会長)のご挨拶がありました。昼食会では、王毅外務次官の演説が行われましたが、テーブルでは隣に座った鳩山理事長は、旧知の王毅外務次官との久々の再会を果たしたこと、そして、現在の日中関係について率直な意見交換ができたことを大変喜んでいました。講演会では、鳩山理事長は、Abudullah Ahmad Badawマレーシア前首相、Dominique de Villepin元フランス首相とともに、
  • 鳩山由紀夫×孫崎享×植草一秀​「日本が進むべき道」

    2013-06-25 11:59  
    第5回目のUIチャンネル放送は鳩山由紀夫×孫崎享×植草一秀『「対米従属」という宿痾』(飛鳥新社刊)発売記念トークイベント「日本が進むべき道」をお送り致します。 尖閣・竹島・北方四島の領土問題で隣国との関係が悪化したのは、すべてアメリカが仕掛けた地雷だった。TPP参加、原発推進、沖縄基地固定化、消費税大増税・・・主権者目線の改革はなぜことごとく潰されるのか? 対米従属勢力にバッシングを受け続けてきた3人が、日本を取り戻すべく、メディアと安倍政権の「不都合な真実」をすべて明らかにする。http://live.nicovideo.jp/watch/lv142805826
  • 2013年6月24日(月)放送                    鳩山友紀夫×孫崎享×高野孟鼎談                    「日中関係~小異を残して大同につく~」

    2013-06-19 12:00  
    第4回目のUIチャンネル放送は「日中関係~小異を残して大同につく~」についてです。 2009年中国漁船衝突事件をきっかけに今日まで悪化し続ける日中関係の中で、総理在任中から日中韓を中心に東アジア共同体を構想し、各国指導者との信頼関係を構築し、退任後も何度も訪中し、習近平国家主席をはじめ様々な中国要人と更なる日中友好の発展について議論を交わしてきた鳩山由紀夫氏。「係争地」発言、「南京訪問」の真意、ポツダム宣言受諾から日本の領土問題を考える上での3つのポイント等を解説しながら国際関係における現実を捉え、問題の解決を探ります。
  • 鳩山友紀夫×孫崎享×高野孟対談「旧民主党結党時の基本理念」

    2013-06-14 13:26  
    2013年6月17日20:00より放送予定の第3回目のUIチャンネル放送は「旧民主党結党時の基本理念」についてです。 旧民主党が結党した1996年9月から17年が過ぎました。「友愛」の精神に基づいたリベラル政党として発足したその基本理念は、混迷した日本の社会に今こそ必要ではないのか。その基本理念に立ち返り、今、そして未来の日本のあるべき姿について、鳩山友紀夫氏、孫崎享氏、高野孟氏が対談を行います。
  • 再)2013年6月10日放送予定  鳩山友紀夫×孫崎享対談 「イランを取り巻く情勢と日・イラン関係」

    2013-06-10 21:20  
    本日、20:00~放送予定の、第2回目「イランを取り巻く情勢と日・イラン関係」は、機材トラブルのため放送時間が変更となり、21:30から放送いたします。お待ちいただいておりました皆様には、大変申し訳ございませんでした。以下は番組内容です。【番組内容】第2回目のUIチャンネル放送(毎週月曜日20:00~)は「イランを取り巻く情勢と日・イラン関係」についてです。国会議員在職中であった平成22年4月のイラン訪問に至るまでの経緯、その舞台裏、アフマディネジャド大統領をはじめとする要人との会談などを振り返りながら、イラン核開発問題における日本の役割について、鳩山由紀夫氏と駐イラン大使を務めた孫崎享氏が対談を行います。http://live.nicovideo.jp/watch/lv141067881
  • EACI-news 「対米従属」という宿痾 (飛鳥新社)が6月7日に発売されます。

    2013-06-05 18:07  
    330pt
     TPP参加、原発推進、沖縄基地固定化、消費大増税…国民が求めた、主権者目線の改革はなぜことごとく潰されるのか?「米国・官僚・財界・政界・大マスコミ」が一体となった既得権構造と闘うための「真実の情報」と知恵を結集。 領土紛争を煽り、尖閣、竹島、北方四島問題で隣国と関係が悪化したのは、すべてアメリカが仕掛けた地雷だった! 属国のツケは、日本経済の破壊と戦争で支払うことになる。このままでいいのか。 日本を取り戻す政治刷新のため、対米従属勢力に叩かれ、挫折させられた3人が立ち上がった。<6月7日発売>「対米従属」という宿痾 (飛鳥新社)
  • 2013年6月10日放送予定  鳩山友紀夫×孫崎享対談 「イランを取り巻く情勢と日・イラン関係」

    2013-06-05 17:44  
    第2回目のUIチャンネル放送(毎週月曜日20:00~)は「イランを取り巻く情勢と日・イラン関係」についてです。国会議員在職中であった平成22年4月のイラン訪問に至るまでの経緯、その舞台裏、アフマディネジャド大統領をはじめとする要人との会談などを振り返りながら、イラン核開発問題における日本の役割について、鳩山由紀夫氏と駐イラン大使を務めた孫崎享氏が対談を行います。