• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 8件
  • 【時事メルマガ(100)】 「ここに注目!米大統領マニュアル①」 「あの3州だけ見てれば結果が読める」 2024/10/29

    2024-10-29 20:11  
    【時事メルマガ(100)】
    「ここに注目!米大統領マニュアル①」
    「あの3州だけ見てれば結果が読める」
     岸田退陣から総裁選、衆院選と国内政局に忙殺されている間に、11/5(火)のアメリカ大統領まであと1週間と迫ってきてしまいました。
     昨年からドナルド・トランプ前大統領vsジョー・バイデン現職大統領の構図で始まっていたアメリカ大統領選挙は、
    ①バイデンの老齢問題でトランプ優勢、
    ②バイデンTV討論で大失態
    ③バイデン撤退
    ④カマラ・ハリス副大統領が不透明な経緯を経て正式な手続きを踏まずに民主党の大統領候補に
    ⑤老齢問題のないハリスを担いだ民主党が一定程度支持回復(これを日米大手メディアは誇張して「ハリス大逆転」などと誇張報道
    ⑥無能かつ人に不快感を与えるハリスが露出するたびに支持率が低下
    ⑦勝敗を決する激戦7州全てでトランプが明確にリード
    ⑧明らかにトランプがリードして3週間後に日本メデ
  • 【政局メルマガ(131)】 「石破禍にどう抗うか?⑦」 「はっきり出た保守層の怒り」 「選挙不正?参政党の比例票でありえない結果が」 2024/10/29

    2024-10-29 09:45  
    【政局メルマガ(131)】
    「石破禍にどう抗うか?⑦」
    「はっきり出た保守層の怒り」
    「選挙不正?参政党の比例票でありえない結果が」
    (【政局メルマガ(129)】と【政局メルマガ(130)】にそれぞれ「石破禍にどう抗うか⑤」「石破禍にどう抗うか⑥」を追加します。よって今回のメルマガは「石破禍にどう抗うか⑦」となります。)
    🟥はっきり出た保守層の怒り
     衆院選も参院選も、政治家個人の能力差が打ち消される比例ブロックの票の動きを見れば、自民党など各政党に対する有権者の評価がはっきりと浮き彫りになります。
     この意味で有権者は「岸破政権」のステルス左展開にハッキリとNOを突きつけたと言えます。例として東京ブロックを見ていきます。
    ▲衆院選2021,2024 比例東京比較
     2021年と2024年で自民党は50.2万票減らしました。この大半は岸田文雄→石破茂と続いたリベラル首相に厭気が刺して逃げ出
  • 【政局メルマガ(130)】「石破の居直りは『緩やかな自殺』」 2024/10/28

    2024-10-28 23:05  
    【政局メルマガ(130)】
    「予想より自民が上振れしました」
    「石破総裁は居座る構えだが、所詮『緩やかな自殺』」
     開票日にお送りした【政局メルマガ(129)】で私は 「自民大惨敗:60~80減で小選挙区と比例合わせて166~174〜182議席程度、比例は57以下」 
    と予測しました。
     つまり小選挙区は109〜117〜125、比例は最大57と読んだわけです。小選挙区の数字が3種類示されているのは、一番可能性の高い数字(中央値)が117議席で誤差が8議席、すなわち「117±8」という意味です。
     普通大手メディアは誤差を20〜30、すなわち±20〜30で発表します。それは予測を外したくないという保身です。私が±8で予測したのは私の心意気だと受け止めて下さい(w)。
     一方で各メディアが伝える最終の選挙結果は「小選挙区132、比例59」となっています。ただ、この数字は最終的な自民党議員数であ
  • 【政局メルマガ(129)】 「石破退陣へ、自民党歴史的大惨敗」 「自民大惨敗:60~80減で166~182議席程度、比例は57以下」 「自公国でも過半数に届かない可能性」 「立憲民主が160~182議席で大躍進」 「丸川珠代ら自民党閣僚経験者が軒並み落選へ」 2024/10/27

    2024-10-27 19:00  
    会員無料
    【政局メルマガ(129)】
    「石破退陣へ、自民党歴史的大惨敗」
    「自民大惨敗:60~80減で166~182議席程度、比例は57以下」
    「自公国でも過半数に届かない可能性」
    「立憲民主が160~182議席で大躍進」
    「丸川珠代ら自民党閣僚経験者が軒並み落選へ」
     
    衆院選最終盤の情勢をまとめました。
    タイトルの通り、自民党は
    小選挙区 110~125
    比例代表  57以下
     
    自民党は歴史的大惨敗で石破茂の退陣は不可避。
    焦点は「自民・公明・国民民主」で過半数に届くかどうか。
    最悪の場合維新を加えた「自公国維」で連立与党維持を画策へ
    国民民主と維新との協議がうまく行かなければ政権交代もありうる
     
    文末に添付したのは、各メディアが20:00に当選確実を打つ選挙区のリストです(下線は安倍派で比例復活のない、落選確定の議員)。このリストを、地上波テレビは数十分かけてダラダラち伝えた上で、見たくも

    記事を読む»

  • 【政局メルマガ(128)】 「石破禍に立ち向かう方法④」 「戦略的投票のススメ②ー比例はどこに投票すべきか②」 「本当の敵は何か、岸田文雄の変遷から解析する①」2024/10/21

    2024-10-21 20:42  
    【政局メルマガ(128)】
    「石破禍に立ち向かう方法④」
    「戦略的投票のススメ②ー比例はどこに投票すべきか②」
    「本当の敵は何か、岸田文雄の変遷から解析する①」
    🟥政治も、このメルマガも、最終目的は皆さんの幸せ
     今回の選挙は、本当に多くの真っ当な有権者を苦しめています。政治に興味があればあるほど、永田町の論理に詳しければ詳しいほど、その苦しみは深い。
     政治の目的は、ごく簡単に言えば最大多数の最大幸福です。私が細々とメルマガを書いているのも、簡単に言えば会員になって下さっている皆様の幸福を増進する一助となればと思っての事です。
     だから目を覆いたくなる永田町の惨状を皆さんに報告するたびに、「こんな醜い現状を見せつけられたら暗い気持ちになってしまうだろう」と残念に思いながら、知ってしまった事実は曲げられないと自分を律して、赤裸々なレポートを送り続けているのです。
     そんな中で、最近私の知人
  • 【政局メルマガ(127)】 「石破禍に立ち向かう方法③」 「(少なくとも今回は)比例で自民党と書くべきではない」 「戦略的投票のススメ①ー比例はどこに投票すべきか①」2024/10/20

    2024-10-20 14:10  
    【政局メルマガ(127)】
    「石破禍に立ち向かう方法③」
    「(少なくとも今回は)比例で自民党と書くべきではない」
    「戦略的投票のススメ①ー比例はどこに投票すべきか①」
     今回の衆院選で一番困っているのは、他ならぬまともな有権者です。投票判断の礎となる、候補者や政党の是非を判断する足場がほとんど完全に崩壊してしまったからです。 
     メルマガ会員の皆さんからも、「腐り切った自民党には愛想が尽きたが高市早苗さんは応援したい。そういう場合には選挙でどこに投票したら良いのでしょうか?」というような真剣な相談のメッセージをたくさんいただいています。
     これまで自民党という政党はいくら党内で抗争と軋轢があっても、いざ選挙となれば自民党全体の獲得議席を一つでも増やすように基本的には一丸となって行動しました。
     ところが今回の衆院選は全く違います。石破執行部が特定の自民党議員を非公認や比例重複拒絶という手法
  • 【政局メルマガ(126)】 「まともな日本人が石破禍を乗り切る方法②」 「偽善の岸田、露悪の石破①」2024/10/15

    2024-10-15 22:12  
    【政局メルマガ(126)】
    「まともな日本人が石破禍を乗り切る方法②」
    「偽善の岸田、露悪の石破①」
     前回の政局メルマガ(125)に対して、メルマガ会員の皆様から非常に多くのメッセージを賜りました。そのほとんどが「石破首相の常軌を逸した行動と発言に正常な神経を保つのが難しい」「テレビや新聞をみるたびに激しい怒りが込み上げてきて最近はニュースを観るのが苦痛になっています」というような、ある種の悩み相談でした。
     そして中には「石破政権が終わるまではニュースを見ない事にしました」という方も少なからずいました。その気持ちは痛いほどわかります。
     しかし心あるまともな日本人が政治から離れてしまえば、それこそ石破首相と彼を背後で操る邪悪な勢力の思う壺です。
     あり得ない不公平と理不尽を、全く説明のつかない論理で強行する石破政権の狂気は、まともな保守系日本人を政治から隔離して投票に向かわせないという
  • 【政局メルマガ(125)】 「石破茂の異常行動を医学的に分析する」 「まともな日本人が石破禍を乗り切る方法①」 2024/10/09

    2024-10-09 10:15  
    【政局メルマガ(125)】
    「石破茂の異常行動を医学的に分析する」
    「まともな日本人が石破禍を乗り切る方法①」
    (前回配信の【総裁選の朝に】を政局メルマガ(124)とします)
     私の政局メルマガは、通常は金曜日から土曜日にかけて執筆します。
     総裁選の前後など政局が激しく荒れている時は、大抵週末に目立たないけれども大きな動きがあります。本当の当事者が必死に隠そうとする土日の動きを培った人脈を駆使して何とか取材します。
     そしてその結果を受けて月曜日から金曜日にかけて人に会ったりメールを送受信したりして政局の流れをつかみます。
     金土は取材と並行して、蔵書や図書館で文献に当たったりネット検索したりして頭を整理しながら文章を書き始めます。
     9/27午後に新総裁が石破茂氏に決まって以降は、私は実に5本のメルマガを書いてはボツにし、ボツにしては書くという事を繰り返しました。
     それは、私が24年