• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 同じ時間に同じ場所での自殺

    2014-08-25 21:00  
    220pt
     8月11日午後0時25分ごろ、京王線井の頭線の駒場東大駅(目黒区)前で、2人が電車にはねられた。目黒署によると、1人は電車に挟まれたままでその場で死亡が確認された。もう一人も搬送先の病院で死亡した。自殺と見られている。2人が同じ時間に同じ場所で自殺。2003年以降、自殺系サイトで知り合い、同時に自殺する「ネット心中」が連鎖したことはあった。また接点がある場合は心中や無理心中が考えられるが.......

     今回、現場で死亡が確認されたのは50代と60代の男性。2人ともホームにいたものの、約20メートル離れた場所にいた。そしてほぼ同時にホームからと飛び降りたというのだ。98年2月の3人同時自殺の時代は、自殺者急増期でしたが、今回は自殺者が減少傾向に時期の出来事だ。また50代の自殺についても他の年代に比べると、減少幅が大きくなっている。とはいえ、絶対数ではまだ多いのも事実だ。

     二人は兄弟

    記事を読む»

  • ロビン・ウィリアムズさん死去、アルコール依存症や薬物依存症だった時期も...

    2014-08-13 03:00  
    220pt
     アメリカの俳優、ロビン・ウィリアムズさんが自宅で亡くなった。63歳だった。自殺と見られている。国内外のメディアが一斉に報じている。報道によれば、ウィリアムズさんの遺体は8月11日昼(カルフォルニア州現地時間)ごろ、同州の自宅で見つかった。地元警察は「窒息死とみられ、自殺の可能性が高い」と発表した。

     ウィリアムズといえば、私が印象深い作品は「グットモーニング、ベトナム」や「いまを生きる」、「レナードの朝」といったところだろうか。と特にマシンガン・トークは魅力的だった。でも、助演男優賞を取った「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」は見てないんだよね。

     ウィリアムズさんが自殺した背景について、ロイター(日本語版)は、代理人の見解として、最近、重度のうつ状態だった。という。ウィリアムズさんは先月、落ち着いた状態を保つため、ミネソタ州のリハビリ施設に入所していた、ともいう。

     また、CNNは、広報担当者の話として、「ウィリアムズさんはこのところ、重いうつと戦っていた。この夏も含めて少なくとも2度、薬物治療のためリハビリ施設に通院し、2009年には心臓手術を受けていた」と伝えている。

     アメリカの主要メディアは、ウィリアムズさんが重度のうつ状態、もしくは重いうつ、と表現している。しかし、INTERNATIONAL BUSINESS TIMESは、「ロビン・ウィリアムズと依存症:若き日の輝かしいキャリアを中断させた酒とドラッグ」との見出しをつけて、ウィリアムズさんの重度のうつの背景についてきちんと書いている。依存症と闘っていたことを伝えているのだ。

     記事によると、ウィリアムズさんがアルコール依存症やコカイン乱用と闘っていたのは1980年代。ジョン・ベルーシ(俳優でコメディアン)が1982年、ヘロインとコカインの過剰摂取で死亡するが、現場のハリウッドの高級ホテルにウィリアムズもいた。パーティーに参加していたという。その後、ウォリムズは依存を断ち。約20年間、断酒した。

     しかし、06年、ABCの「グッドモーニング・アメリカ」でのインタビューで、断酒が続いていないことを認めている。その数ヶ月後、アルコール依存症の治療を受けるために、リハビリ施設に入った。09年には、心臓の大動脈弁の手術を受ける。アルコールや薬物依存症の場合、心臓に負担をかけることが知られているが、ウィリアムズの場合は関連は不明だった。
     

    記事を読む»

  • 理研・笹井氏の自殺で、報道のあり方を提案する!

    2014-08-07 20:00  
    220pt
     理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長が死亡した。自殺とみられている。STAP細胞論文の主要な共同執筆者の一人で、論文の最終段階で関わっていたが、STAP細胞の存在に疑義が出ていた。そのため、笹井氏の自殺は大きく報道された。自殺報道に関しては、WHOの自殺報道ガイドラインがあるが、日本の報道機関が自殺報道のあり方に関してガイドラインがあるわけではない。
    【自殺か自死か】
     そもそも自殺に関して、最近では行政機関が「自死」と表現する場合も出て来た。多くの報道機関ではまだ「自死」との記事は少ない。今回の場合でも「自死」と表現したのは。東洋経済オンラインの記事「理研の笹井芳樹氏は、なぜ自死を選んだ」の見出し部分。本文中は「自殺」となっている。そのほかの報道機関は、本文と見出しともに「自殺」を採用していた。 

    記事を読む»