• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 7件
  • SEVEN ROCK DAYS2022~惡道を進め~(クラオカ)

    2022-11-30 23:14  
    220pt
    11月ももう終わり、今年も残り1ヶ月。季節の巡りの早さに、身体も感情も追いつかない昨今。皆さんいかがお過ごしかな?
    俺は最近腰やら何やらが痛くてね、トゥルースリーパーを買ったろうかなと迷ってる次第です。快適な1日は睡眠の改善から。
    寝具もいろいろありすぎて何を選べばいいかわからんよね。実際に店舗に行って、寝て、暴れて、試してみないことには。
    巷はブラックフライデーなるものが開催されているので、いろんなものを見ては諦め、見ては諦め、見ては諦めしていたところに、最愛の相方から連絡が来た。(久しい呼び方)
    やつはブラックフライデーなるものに新しいプラグインエフェクトを買ったとのこと。
    プラグインエフェクトとはパソコン内にて単体のエフェクターを再現することができるソフトウェアです。もともとDTMソフトに標準で搭載されていますが、より高品位なサウンドを求める方には、別売りのプラグインエフェクトの導入をおすすめいたします。
    今回発売した「大惡童」にも、過去に出した音源にも、だいたい使われているプラグイン。
    主にストリングス、ピアノ、シンセサイザー、時に太鼓、舌鼓などなど、このプラグインなるものを使っている訳だ。
    joeさんは買ったんだと。それを聞いてひらいめた。
    so・re・da!!
    そしてこのブラックフライデーにプラグインを買ってやった。ぶちかましてやった。
    こんな機会でもなけりゃ手を出さんだろう。
    これでえんそくの音源が更に進化すればいい。
    そして俺のMix技術の向上に繋がればいい。
    やはりやっているからにはいろいろ得ていかなければならない。得るために必要なものはある。それも得なければならない。大変だね。しかし、久しぶりの情熱をありがとう!
    さて話は変わるが、この11月はとても激しい11月であった。なんでなのか。そう、帰ってきたからである。

    そして新譜を引っ提げ久しぶりのツアー。各地の皆さんよ、本当にお待たせしましたね。まだ見ぬ人よ、アニョハセヨ。ジェットリチョセヨ。どうも、チョギュソンです。
     

    記事を読む»

  • バターロールトレイン解説(ぶう)

    2022-11-30 15:47  
    220pt
    さぁ!今月もえんそくを支えて下さってありがとうございます!
    [E]テレ有料会員のみなさん!!
    先月ノルマ(もっと良い言い方ない??笑)のブロマガ執筆を忘れ、
    「今月は3回書くから許してちょ~よぉ~」
    と床に首まで埋まる土下座をかまし続けここまできました!
    (今は逆さまに地面に突き刺さった状態でガメンを見ずに文章を打っています!)
     
    3記事目の男。ぶうです!
     
    まもなくアルバム「大惡堂」リリースツアーもファイナル。
     
    思えば春の頃、有観客ライブへの気持ちを再起動させるべく、
    このご時勢にも関わらずライブ来場者限定配布を敢行し世に放った
    「桜木の下のPANDORA」から始まり。
    梅雨時の「解凍ツアー」、同時に始めた初の配信限定リリース5カ月連続・・・。
     
    それらは全てこの時へと繋がっていたのですね。
     
    ツアーで成長した(新曲にも少しづつ楽しいフリが配備されてきてまっせ!)アルバム曲。
    それらを引っ提げて東京での最終日は必ず特別なものになるでしょう。
     
    そんなツアーやアルバムへのあれこれを語ってもいいのですが、
    全ては実際にその目で、心で、魂で感じるんだ!!
    ってとこもありますから。
     
    その前に、
    その流れのなかで通り過ぎてしまった無関係なオマケ要素、
    でもとっても思い入れ深いアレについて今回は解説しようと思います!
     
    5カ月連続配信の最終月。
    アルバムに収録するとしたらリリース間隔が短すぎるよなぁ・・・
    ってことで最初からこの月にはアルバムに入れない、
    流れとは無関係なものを1曲リリースすると決めていました。
     
    ならばこのタイミングで出すしかこりゃあねぇだろ?
     
    と、満を持して?
    いや、よぎなくされ!(笑)
    掘りおこされし古の我が血肉!!
     
     「バターロールトレイン」!!!!
     
    この曲について解説し、歌詞を自ら読み解いていきまーす!!
     
    じゃあ今月最後のブロマガいくどー!
    (ここまで前置き!?ながーーーーー笑)
     
     
     

    記事を読む»

  • アレコレ (SIN)

    2022-11-30 14:03  
    220pt
    こんにちわ今月はalbum発売、新衣装にワンマンツアーと怒涛の11月でした。ツアーも残すとこファイナルの東京だけですね。個人的にはもっと周りたかったなと思ってます。ってことでここまでのツアーのアレコレを雑に振り返る! 

    記事を読む»

  • さんじゅうななわ ミド

    2022-11-30 13:00  
    220pt
    冬になっちまった
    ヒートテックの着すぎで
    冬恒例のカサカサになりつつあります
    もう体は若くないのを知ってるので
    化粧水とかクリームを塗り込んでます
     

    記事を読む»

  • 歌詞再構築の自己考察(ぶう)

    2022-11-28 23:06  
    220pt
    2
    今日は事務所でツアーファイナルと、その後の話も見据えたミーティングをしてきました。ぶうです。
     
    久しぶりのアルバム制作、そしてそのリリースワンマンツアー。
    残すところあとはファイナルの渋谷O-WESTのみとなり、
    これまでの1本1本は曲の成長、ライブの環境、どれも違ったライブが生まれ、
    嘘偽り無く本当に全公演が「特別なもの」になったなぁとしみじみ感じています。
     
    そんな日々の新鮮で良い変化もあれば、ゆっくりと枯れていくような寂しい変化もあります。
     
    あらゆる事柄は時と共に流れ移ろっていくわけですが、
    このコロナ禍の2年半は特に人々の抱える状況や心境も大きく揺れ動いたでしょう。
     
    今、対コロナ制限かた解き放たれつつある現状に希望を感じると共に、
    かつてステージの上から「変わらないでいてくれ」とライブハウス全体に祈っていた自分を思い出します。
     
    前回のアルバムリリースの時に来ていたイイコの中にも、
    なかなかライブに顔を出すことがなくなってしまった。なんて人も少なくないはずで、
    そんな人の状況や心境が変わった時に、
    またいつでもふらりとやってくれば最高に楽しいあっぱらぱーな空間がある。
    変わったところがあったとしても、しっかりと筋が通って「らしさ」があって、
    裏切らないバンドでい続けたいなとボクは思うのですが、
    今回のツアーが相も変わらずこんなにも楽しくえんそくらしくあれるのは、
    変わらずついてきてくれる人がいて、
    このコロナ禍の間に新たに好きになってくれた人がいて、
    皆さんのおかげで「現場」にしっかりと熱があるおかげでしょう。
     
    本当に「どこ」と言うことではなく、
    この数年、アーティストはモチベーションを保つのが尋常じゃなく厳しい情勢で、
    周囲を見渡して寂しい思いをする事が増えました。
     
    時の流れに適応し、打ち勝って、生き残って、笑っていなければいけません。
     
    ライブに来てくれた人はもちろん、曲を聴いてくれているだけでも、もしかしたら思い出として振り返るだけだったとしても、
    えんそくを楽しんでくれて本当にありがとう。
     
    ツアーファイナルも、これが終わった後も、
    えんそくを応援よろしくね!
     
     
    と言うことで、
     
    あんまりにも真面目な前書きになってしまった為、
    「ど、どうしたんだ!?」
    と不安を煽りかねないな!?とすら思ってしまったのですが(笑)
    別にどうと言うことはなく平常運転で、
    2025年10月に迎える結成20周年の事まで空想の中で描き始めているボクです。
    (40代になったえんそくはどんなライブをしているでしょうか?きっと変化はあるでしょう。それをどうしたら自分達がより楽しめるものにできるか考えています。)
     
    あーららら。前置きがえれぇ長くなっちまいましたが、
    今月は(先月ブロマガを書くのを忘れたペナルティを自らに科し)3回書くぞ!の2回目です。
     
     

    記事を読む»

  • ツアーがたのしい(じょ)

    2022-11-28 12:00  
    220pt
    今月は、なんかすごいねワンマンツアー爆走中ですと言ってもあとはファイナルを残すのみなんだけどね。笑***ウシノシタ団復活!ということでなんとオラが町・仙台からツアースタート!ついに仙台darwinまで来ましたね~前から後ろまでガッツリ入ってくれてとてもグっと来ました。すばらしいっ新しいグッズもたくさんお買い上げ頂き。笑スタッフから聞いたけど大盛況だったようで本当に感謝ですよ…ありがてぇ!みんなツアーグッズを身に着けてライブに来ていいね、ツアーしてる感が増しますね新衣装お披露目に、新曲初披露に盛り沢山参加したみんなにはどう映ったのでしょう?新曲、最高だったべ?***大阪、愛すべきVARON!声出しアリを告知してのワンマン!最初から最後まですばらしかった12ヶ月連続のときから何度もやってるけどまた最高を更新したんじゃないですか??いまこのブロマガ書きながら記録用のライブ映像観てますが(正確には音だけ聴きながら)いいライブだったなんとなく「死す」のラインナップが多かったかしら?今回のツアーで久々にイルキメラやったけど(と言っても演ったの2回くらいか?)この曲のパワーをすごく感じましたみんなの声が聴こえるのが嬉しい***本当にひさしぶりの札幌!2days!クレモンに行ったのも久しぶりでいろいろ懐かしかったな~HEROと2マンで行ったのを思い出すこの辺りから新曲への振付もついてきていいね、みんなの一体感がすばらしいもうすっかり冬の様相の札幌でしたが汗だくになるまでやれましたね!そして久しぶりの茶番も楽しかったサイボーグ警察が最高でしたね今後もやりたいですね「あ、今日サイボーグ警察の回だ!」というワクワクを感じたいです。笑***さて、ついに声出しに続きモッシュ!客席移動も解禁!!名古屋ホリデーすばらしかった!ゴードンを最後にやったのはこのコロナ時代初めの頃に「なんか客入れ出来ないから配信でやるらしい」という、その後の世界をまだ知る由もない2020年3月の寺子屋ツアー東京馬場PHASEのときじゃないかしら?その時は寺子屋の面々がフロアを回ってくれてそれはそれで楽しかったのだけど今回は違う!!みんなが笑顔で走ってる!電車になってる!!本当に涙出るかと思ったこんな最高なことしてたんだね(楽曲としては音楽的にどうかと思うが。笑)***さて、残すは12/4の渋谷WESTファイナルすごい景色を見たいと思ってます。たのしみだ!!***なんか今回のブロマガはSUGIZOばりに「すばらしい」を連呼してしまいましたね。そっちの仕込みもそろそろしなくてはSUGIJOEするの久しぶりなので年末セッションも楽しみです。笑***ここから先の有料部分は、ツアーの裏話でも書きますかね今回は長くなりそうな予感 

    記事を読む»

  • 北海道の広大さを思わせる長文(ぶう)

    2022-11-18 23:49  
    220pt
    何故かベッドがクソでかキングサイズ!?のホテルで、相部屋のミドのドラゴラム(すんごーいイビキ)をBGMにこれを書いています。ぶうです。
     
    みんな何してる?
    楽しんでる?
     
    俺は楽しんでるよー
     
     
    てことで、今月のブロマガ一発目いくぞー!
     

    記事を読む»