• このエントリーをはてなブックマークに追加
なぜ勉強するのか?:その41(最終回)(2,031字)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

なぜ勉強するのか?:その41(最終回)(2,031字)

2018-10-18 06:00
  • 1
今なぜ勉強が必要なのでしょうか?
それは、世の中が競争社会になったからです。勉強をしないのでは、すっかり生きていきづらくなりました。

少し前まで、人はほんの少しの能力でも生きていくことができました。例えば、駅の改札口で切符にハサミを入れる能力さえあれば、一生食いっぱぐれることはなかったのです。そういう、忍耐力を必要とするものの単純な仕事というのは、昔はたくさんありました。

だから昔の学校では、大人になって単純な仕事をこなすための忍耐力を養おうとしていました。成績を盲目的にテストの点数で判断していたのも、与えられたカリキュラムをどれだけ忠実にこなせるかということが、忍耐力を必要とする単純な仕事をこなす上では極めて重要だったからです。
また、レールから少しでも外れると、とたんに白眼視され、元のレールに戻されようとしていました。それもやっぱり、昔の学校にとっては忍耐力を鍛えることこそが、最も重要
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

周りの方が文章を読み書きするのにいい影響があります。
誘導への賞罰が極端すぎることで萎縮しがちになります。
どこを斜め読みすればそうなるかわかりませんけれど、
勘違いしない人や間違いのない人が、
人間的で勉強していると見なされるようです。

No.1 67ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。