• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 18件
  • 【閲覧注意】めしませ!採れたてのおいしいヘボだよ

    2014-10-31 22:00  
    ●岐阜県恵那市地域編集長 えなこの記事をご紹介します!
     
    ※虫写真がありますのでご注意ください。
    ※写真はコンテストのものではありません。
     
    愛好家よ、串原に集え。
    第21回全国ヘボの巣コンテスト開催!
     
    恵那には昔から、昆虫食の文化がありました。
    虫を食べる文化です。
    山間部では昆虫は貴重なタンパク源として重宝されてきました。
    私(27才)も保育園のころ先生とイナゴを取りに行って食べた記憶があります…。
     
    岐阜県の「串原」地区はその文化が色濃く今でも引き継がれており、
    毎年11月3日に全国ヘボの巣コンテスト(通称ヘボ祭り)が開催されています。
     
    ヘボとは地中に巣をつくる地蜂クロスズメバチのこと!
     
    全国のヘボ愛好家はこの日を目標にして丹精こめて「ヘボの巣」を育て上げ、
    自慢の「ヘボの巣」を持ち寄り、その重量を競うのです。

    分解した巣。大きな巣の中は、この層が何段にも重なって
  • オシャレすぎる!「農」ファッションショー開催

    2014-10-30 22:00  
    ●山口県長門市地域編集長 ゆうやんの記事をご紹介します!
     
    山口県長門市の農ボーイこと、地域編集長のゆーやんです♪
    先日お伝えした「アグリアートフェスティバル」に行ってきましたので、
    今回はその様子をお伝えしますね。
     

    会場の「ラポール油谷」は、音楽やミュージカルなどの演劇を中心に
    イベントが催されているだけあって、雰囲気は抜群です!
     
    会場には安倍昭恵夫人をはじめ、長門市長さんや地元選出の県議会議員さんなど、
    地域の重鎮ともいえる方々もこぞってご出席で、注目度も満点!!
     
    肝心の農業ファッションショーですが、素材には山口県伝統の織物
    「柳井縞(やまいじま)」や「玖珂縮(くがちぢみ)」などを用い、
    デザインは今風のオシャレさと機能性を併せ持ったオリジナルの作品ばかりでした。
    デニム地を使ったカジュアルなスタイル。モデルさんもイケメンですね~!
     

    肩と襟、袖口の切り返しの模様が
  • 新鮮!朝びき柔らか焼き鳥で飯テロ

    2014-10-24 22:00  
    ●八尾市近鉄八尾北地域編集長 sapunapiたえの記事をご紹介します!
     
    美味しいもんは癒しですね。大阪・八尾の情報をお伝えするsapunapiたえです!
    恩智駅の並びにある「炭火やきとり七厘」さんで、焼鳥をたらふく食べました!!
    私好みの 超新鮮な朝びき柔らか鳥!


    超新鮮な鳥だからこそできる、絶妙な焼き加減!
    なので、とってもジューシー♪

    そして、これ!
    このつくねがバカ旨なんです!!
    3本は一気に食べれますっ。

    お野菜も食べなあかんなぁ…と気にして注文した山芋が、これまた絶品!
    シャクシャク♪としたこの分厚さが、丁度いいんやろね。
     

    まだまだ焼けてる焼けてる~♪
    炭火に落ちた鳥油の 香りが胃袋を刺激します!
     

    ついには、親子丼を頼んでしまいました。
    大分県「龍の玉子」を使った親子丼…うまいじゃないか…。
    お腹はもうパンパン♪
    幸せ~。
     
    <常連になったらお得情報>
  • これはガチの予感!元ラガーマンの作る絶品のステーキ食堂

    2014-10-23 22:00  
    ●東大阪市稲田新町地域編集長 びんの記事をご紹介します!

     
    「近鉄は、トップレベルのラグビーを教えてくれた場所ですから、僕の原点です」
    と話すのは、キム・ヨンデさん。
    運動量抱負なフランカーとして、また個性豊かなヘアスタイルでファンを魅了するラガーマンです。
    今年の3月までNTTドコモでプレー。
    8月に「ステーキ食堂BECO」をオープンされました。
    体づくりのために研究していた「肉の摂り方のノウハウ」を活かして、一念発起しての起業です!

    「肉ってヘビーなイメージがありますが、赤身はタンパク質で、
    上手に食べれば美味しいうえにヘルシーなんですよ」と熱く語るヨンデさん。
    国産の赤身肉を炭火で焼いて提供。
    お客さんがこぞって会計時に「やす!もうちょっと取らなアカンよ!」と言ってくれるのが
    今の楽しみなんだそうです。

    そんなヨンデさんの子供の頃の夢は、東京大学に進学して弁護士になることでし
  • 混ぜるな危険疑惑漂う静岡のみかんポテチ

    2014-10-19 22:00  
    ●静岡市駿河区静岡駅南地域編集長 ポッケちゃん♪の記事をご紹介します!
    静岡県のご当地ポテトチップスを、勝手に食べ比べてみました!
    第1弾として…
    「わさびのうま塩ポテトチップス」
    「三ヶ日みかんポテトチップス」
    この2種類を食レポします!
    1.「わさびのうま塩ポテトチップス」
    人気の調味料「わさびの旨塩」をトッピングしたポテチです。
    ワサビ味のものにハズレはないですね~!2.「三ヶ日みかんポテトチップス」みかんとポテチの相性ってどうなの!?  と思いつつ食べてみたところ…
    みかんの味を強調しすぎることなく、優しい後味でした。
    パッケージのミカちゃんのスマイルにも癒されますね。
    他県の皆さんも、静岡に来たらぜひご賞味ください。
    ▼「アスティ静岡西館」で購入しました!
    http://www.walker47.jp/spot/detail/1980389
    ※静岡市駿河区静岡駅南地域編集長 ポッ
  • 盛岡のもめん豆腐のLINEスタンプが、かわいくてクセになると俺の中で話題に

    2014-10-18 22:00  
    ●岩手県紫波郡地域編集長 辻元気の記事をご紹介します!
    ホームページ制作を行っている株式会社ホップス(盛岡市本宮1丁目)は
    9月22日、コミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」で使用できるスタンプの販売を開始しました。
    販売開始したスタンプは、お父さん忍者「忍者マン[SHINOBI]」と、
    盛岡の豆腐文化を後押しする目的で、豆腐を模してデザインされたキャラクター「もめんくんの平日」の2種類。
    LINE上で購入可能です。以下、同社のデザイナーで、制作に携わった盛岡市在住の藤原礼さん(24)のコメントです。
    「キャラクターのモチーフとしては、主人公はもちろん豆腐、 友達として豆腐の材料である大豆を起用しました。
     主人公の大好物は豆乳で、自らも豆腐を愛しているキャラクターとして作り上げました。
     LINEスタンプ上で盛岡の豆腐文化を応援したいと思います。」


    総務省の調べによると、盛岡
  • 商店街の惣菜だけで作った弁当が豪華すぎると俺の中で話題に

    2014-10-17 22:00  
    ●東大阪市東花園地域編集長 mihorobotの記事をご紹介します!
    東大阪の商店街で、テイクアウトしたお惣菜を詰め込むお遊び企画「ご当地お弁当プロジェクト」。
    好評だった小阪おむすび弁当に続き第2回目は、八戸ノ里商店街のお弁当作りに挑戦です!
    八戸ノ里駅南側、西友から第二寝屋川までを通る八戸ノ里商店街。
    個性的な飲食店が軒を連ねています。
    そして出来上がったのが…
    「よってこ!八戸ノ里商店街弁当」です!

    どこのお惣菜か、ピンと来ましたか?
    1.オムライス
    クラシックな趣の喫茶店「珈琲工房」のオムライスです。喫茶店の定番をぎゅっと詰め込んじゃいました。

    2.串かつ
    「串かつ ちとせ」の豚肉とシュウマイの串揚げは、冷めても美味しいフワフワ食感!
    本場の味がお弁当でも楽しめます。

    3.スズキの西京焼き、肉じゃが
    どちらも「和食居酒屋喜多朗」の一品。
    西京焼きには旬の魚を使い、ほんのりカレ
  • 総師範KSK、対戦相手募集!

    2014-10-16 00:20  
    コンニチワ、「毛-1グランプリ」というわけのわからない大会に出場することになった、
    ゲーム配信のパイオニア、総師範KSKです。
    この大会はアデランスさんの全面サポートを受けて、きめられた期間内に、
    どれぐらい育毛成功したかを競う大会らしいんだけど、俺はフサフサだから必要ないよね。
    で、その参加者募集が17日の23時59分までらしいんですよ。
    コレ、出場するとマジでアデランスさんが、お前らの残り少ない髪の毛を生やしにかかるって言うんですよ。
    まじアデランスさん大変ですね。心中お察しいたします。
    俺には必要ないけど、出場するからには勝ちに行こうかなと思っています。
    ちょっと今まで抑えてたけどそろそろ本気で生やすわ。
    俺と戦って勝てると思った薄毛野郎は、下のリンクからエントリーしてみればいいんじゃない?
    やるからには俺は負けない。負ける気はしないし、ハゲてないし。
    俺の不敗神話の礎となるのは誰だ
  • 杉村太蔵さんがら~めん共和国の国王に就任

    2014-10-15 22:00  
    ●札幌市すすきの西地域編集長 しらいしの記事をご紹介します!
    10月1日にオープン10周年を迎えた、フードテーマパークの札幌ら~めん共和国。
    現在までに1000万杯(2014年8月現在)以上の北海道ラーメンで、
    多くの人々に笑顔をもたらしてきました。
    その10周年を記念し、そして北海道をラーメンでもっと元気にするために…
    共和国なのに国王が誕生しました!?
    就任したのは、バラエティー番組などに多数出演している、
    旭川出身の元国会議員、杉村太蔵さん!「北海道のラーメン文化をますます盛り上げていきたい」というら~めん共和国の想いと、
    「ラーメンが大好きであるとともに、故郷の北海道を元気にしたい!」という杉村さんの想いがピタリ一致。
    「ら~めんが熱いと、北海道も熱い。」を合言葉に、
    10周年にふさわしいこの企画がたちあがったようです。
    さらに、ラーメン界の革命児、竹田敬介率いる
    東京の人気店「肉
  • 毛-1グランプリ」締切直前!加藤編集長が「へアリプロ」を体験取材!

    2014-10-15 18:30  
    がやっす!バカタール加藤です(冒頭のあいさつは市ヶ谷・半蔵門エリアの地域編集長もしてるので、市ヶ谷方面で流行らせたい考え)。
    みなさん、お元気~? 自分はかなり元気です! 一部(←頭皮)を除いてですけど…(あ、いきなりシモネタとか言わないから! 誤解なきよう…)。
    さて。じつは本日、新宿方面に行って、アデランスさんの育毛プログラム「へアリプロ」をひと通り体験してきました! 
    ずるい? いやいや、俺は総合プロデューサーだから!! これ仕事ですから。プロデューサーとしての責務ですから、ですよ。たまたま俺の頭の毛が薄かった、っていうだけで。(←説得力なし)
    えー、話進めますけど、最初は、まず頭皮と髪の毛のチェック。小型カメラで毛髪の様子を撮影したり、頭皮の体温を測ったり、脂分がどれくらいあるのか測定したり…。それを頭部の部位ごとに記録していきます。このへんはさすがですね。自分は脂が多いとか思った