• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 24件
  • 渡辺文重のアニメ視聴日記(7月22日~7月28日:1750分間)

    2013-07-31 23:30  
    110pt
    ◆今週のあいさつ私は「コカ・コーラ」が好きなのですが、最近はひたすら「メッツコーラ」だけを飲んでいます。「メッコール」ではありません。「キリン メッツコーラ」です。理由は「食事の際に脂肪の吸収を抑える」ことを期待しているわけでも、「型破りグッズ」(http://www.beverage.co.jp/mets/cp/cp.html)が欲しいからでもありません。ただ、「文化放送A&G×キリン メッツ コーラ ドリームギフトプロジェクト」(http://www.joqr.co.jp/dream-gift/)に参加することが目的なのです。取りあえず、Bコースの応募に必要な24ポイント集めるつもりなのですが・・・。現在、私が集めたポイントは5となっています。正直、居酒屋などでコーラをオーダーして「ペプシ」を出されただけでもガッカリな私にとって、「メッツコーラ」を飲み続けることは、予想以上に苦行となっています。こんなキャンペーンをやっていなければ、「メッツコーラ」など買わず、「コカ・コーラ」を飲めたはずなのに・・・。あと、バーコードを集めて応募することになるのですが、コンビニで「メッツコーラ」を買うと、ほぼ100パーセント、バーコードの上にシールを貼られます。「ビニール袋は要りません」と言わねばよいのですが、つい、口癖で行ってしまうんですよね。そして、バーコードの上にシールを貼られる・・・。バーコードの上に貼られたシールをはがすだけでも、かなり面倒です。ちなみに、Bコースは「超A&G+のプロデューサーになれる権利」なのですが、もしも当選したら「有料メルマガ」に関連した企画を通したいと思っています。・・・この時点で、選ばれそうな予感が・・・。 

    記事を読む»

  • 7月21日~7月27日に届いた有料メルマガ+有料コンテンツ(現在69誌・3万9815円分を購読中)

    2013-07-29 13:35  
    私が1週間に読んだ有料メルマガと、メルマガ以外の有料コンテンツの一覧です。「注目!」は、特に面白いと思った、あるいは、フォーマットの変更などがあった有料メルマガです。(毎週日曜日更新)なお、「注目!」の有料メルマガは、別途、「有料メルマガダイジェスト」として紹介することがあります。《1週間に2通以上配信》◆あのいつもひとこと多い 長谷川豊アナの公式メールマガジン/毎週月曜日・水曜日・金曜日/630円http://magazine.livedoor.com/magazine/73◆天木直人のメールマガジン/毎日/500円http://foomii.com/00001 19通◆浦研プラス/特殊(ほぼ毎日)/525円http://www.targma.jp/urakenplus/ 3通◆少年 佐藤秀峰/特殊(ほぼ毎日)/525円http://ch.nicovideo.jp/shuhosato/b

    記事を読む»

  • 「注目!」の有料メルマガ+有料コンテンツ(7月14日~7月20日)

    2013-07-28 18:10  
    110pt
    私が購読している「有料メルマガ+有料コンテンツ」の中から「注目!」に値する記事を紹介します。年末に「2013年の有料メルマガ・ベスト5」を発表する予定のため、1月から面白いと思った有料メルマガをチェックしているのですが、どのようにチェックすることが理想なのか、試行錯誤を繰り返しています。◆辛坊治郎メールマガジン/毎週金曜日/315円http://magalry.com/magazine/jiro.sinbo7月19日(金)配信の126号は、太平洋で遭難した事故に関する「総集編」となっています。◆桃井はるこのメールマガジン「しえすた」/15日・30日/525円http://kotorisu.com/?page_id=437月15日(月)配信の17号では、桃井はるこさんと、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記氏による対談(全3回の1回目)が掲載されています。◆杏野はるな「あなたとわたしの境界線。」/毎週月曜日/666円http://www.mag2.com/m/0001601311.html7月15日(月)配信の14号と、翌週22日(月)配信の15号では、連載コーナーをお休みして、「元ファミ通の編集者であったり、ピアニストだったり、色々な番組や本を作っている人」だというコバ氏との対談を掲載しています。 

    記事を読む»

  • 「評論家」と「アナリスト」の違い(国際変動研究所『NEWSを疑え!』)

    2013-07-28 18:05  
    110pt
    私が購読している「有料メルマガ+有料コンテンツ」の中から「注目!」に値する記事を紹介します。年末に「2013年の有料メルマガ・ベスト5」を発表する予定のため、1月から面白いと思った有料メルマガをチェックしているのですが、どのようにチェックすることが理想なのか、試行錯誤を繰り返しています。◆NEWSを疑え!/毎週月曜日・木曜日/1000円https://sriic.org/index.html7月18日(木)配信の225号では、軍事アナリスト・小川和久氏による「誰でもなれる軍事アナリスト」と題したコラムが掲載されています。「誰でもなれる」とは、軍隊経験などがなくても問題ないという意味であって、相応の努力が必要なことは間違いありません。具体的に、小川氏がどのような経験をしてきたのかは、実際に購読していただければと思います。 

    記事を読む»

  • メディアミックスの功罪について考える(岩崎夏海『ハックルベリーに会いに行く』)

    2013-07-28 18:00  
    110pt
    私が購読している「有料メルマガ+有料コンテンツ」の中から「注目!」に値する記事を紹介します。年末に「2013年の有料メルマガ・ベスト5」を発表する予定のため、1月から面白いと思った有料メルマガをチェックしているのですが、どのようにチェックすることが理想なのか、試行錯誤しています。◆ハックルベリーに会いに行く/特殊(ほぼ毎日)/840円http://ch.nicovideo.jp/blog/huckleberry/nico7月15日(月)に配信された記事のタイトルは「今の世の中にラノベって必要だろうか?」(http://ch.nicovideo.jp/huckleberry/blomaga/ar287781)。「期間限定無料記事」とのことですので、詳細は読んでいただければと思います。 

    記事を読む»

  • アウトプットをしないというライフハック(小山龍介『ライフハック・ストリート』)

    2013-07-25 13:55  
    110pt
    私が購読している「有料メルマガ+有料コンテンツ」の中から「注目!」に値する記事を紹介します。年末に「2013年の有料メルマガ・ベスト5」を発表する予定のため、1月から面白いと思った有料メルマガをチェックしているのですが、どのようにチェックすることが理想なのか、試行錯誤を繰り返しています。「7月14日~7月20日に届いた有料メルマガ+有料コンテンツ」のベスト有料メルマガは、小山龍介『ライフハック・ストリート』となります。 今回の記事を書いて思い出したのが、諸星大二郎「無面目」という漫画でした。しばしば、「有料メルマガを購読するならば、(コストパフォーマンス的に考えて)書籍を買った方が良い」という意見が聞かれます。そういう方々に私が常に申し上げていることは「正解!」です。私は、それほど書籍を読んでいないのですが、新聞は定期購読しています。4000円弱で基本的に毎日配達され、あの文字量の記事を読めるのです。情報収集に関するコストパフォーマンスを考えたら、新聞を購読しないことは損に等しいのではないでしょうか。しかし、新聞を読むためには、「読もう!」という積極的な意志を持つ必要があります。何しろ、あの文字量です。4コマ漫画だけならば数秒で読み終えられますが、それなりに読もうと思ったら、最低でも30分ぐらいは必要となります。一方、有料メルマガは、ものすごい文字量のタイトルもありますが、基本的に新聞よりも低いレベルでの「読もう!」という意思で、読むことができます。また、メールボックス内にある「未読」メールには、「既読」にしたくなる、不思議な魅力があるように思えます。「未読」を「既読」にすることで得られる「征服感」・・・。それはそれで興味深いテーマではありますが、今回のテーマではありませんので、あしからず。◆小山龍介「ライフハック・ストリート」/第1・第2・第3金曜日/735円http://yakan-hiko.com/koyama.html 

    記事を読む»

  • 渡辺文重のアニメ視聴日記(7月15日~7月21日:1020分間)

    2013-07-22 23:30  
    110pt
    ◆今週のあいさつ7月8日~7月14日のアニメ視聴日記の掲載日が7月18日(木)だったこともあり、最近、日記ばかりを書いている印象です。というか、あいさつに書くネタがないのですが・・・。いや、書きたいことはあるのですが、取りあえず、手軽にアウトプットできるネタは尽きた感じです。今週は、有料メルマガを読んだり、深夜アニメを見たりして、インプットに努めたいと思います。 

    記事を読む»

  • 7月14日~7月20日に届いた有料メルマガ+有料コンテンツ(現在69誌・3万9815円分を購読中)

    2013-07-22 16:00  
    私が1週間に読んだ有料メルマガと、メルマガ以外の有料コンテンツの一覧です。「注目!」は、特に面白いと思った、あるいは、フォーマットの変更などがあった有料メルマガです。(毎週日曜日更新)なお、「注目!」の有料メルマガは、別途、「有料メルマガダイジェスト」として紹介することがあります。『ブロマガ声優グランプリ』にて、自身も「しめじ」役で出演されている赤崎千夏さんが、『ファンタジスタドール』の楽曲に関して感想を記しています。OP『今よ!ファンタジスタドール』については「非常にさわやかで疾走感のある曲」と記していますが、本当にその通りの曲だと思います。ヘイ!ヘイ!《1週間に2通以上配信》◆あのいつもひとこと多い 長谷川豊アナの公式メールマガジン/毎週月曜日・水曜日・金曜日/630円http://magazine.livedoor.com/magazine/73◆天木直人のメールマガジン/毎日/50

    記事を読む»

  • 「注目!」の有料メルマガ+有料コンテンツ(7月7日~7月13日)

    2013-07-21 23:45  
    110pt
    私が購読している「有料メルマガ+有料コンテンツ」の中から「注目!」に値する記事を紹介します。年末に「2013年の有料メルマガ・ベスト5」を発表する予定のため、1月から面白いと思った有料メルマガをチェックしているのですが、どのようにチェックすることが理想なのか、試行錯誤を繰り返しています。◆大槻義彦が叫ぶ、たたく、暴く。。。何を?/毎週金曜日(第5週は除く)/580円https://otomana.nifty.com/authors/otsuki/7月12日(金)配信の5号にて、大槻義彦氏は「血液型占いの大ウソ」について記しています。大槻氏は、血液型占いに対して否定的な見解を示しているのですが、気になったのは大村政男氏に対する記述です。大槻氏は大村氏の研究に対して、「科学的な研究手法を知らない」と強く非難をしています。大村氏は血液型と性格を関連付けることに対して、否定的な見解の持ち主だと思っていたのですが、どうやら、平成22年の第74回日本心理学学会で行われた大村氏らによる発表がお気に召さなかったようです。 

    記事を読む»

  • 『キノの旅』に学ぶ死生観(『プチ鹿島の思わず書いてしまいました!!』ほか)

    2013-07-21 14:00  
    110pt
    私が購読している「有料メルマガ+有料コンテンツ」の中から「注目!」に値する記事を紹介します。年末に「2013年の有料メルマガ・ベスト5」を発表する予定のため、1月から面白いと思った有料メルマガをチェックしているのですが、どのようにチェックすることが理想なのか、試行錯誤を繰り返しています。◆「こういう風に生きたい」という願望私は常に2つのことを考えています。それは「きょう死んでもいいと思えるように行動したい」と「あす生きていても大丈夫なように準備をしたい」です。この相反する思いのバランスを取ることが、自分の行動基準となっています。私は、成し遂げたい「大きな夢」は持っていないのですが、その代わり「こういう風に生きたい」という願望は持っています。それは「こういう風に死にたい」とも同義ですので、カッコイイ言い方をするならば「死に場所を探している」ということになります。ただし、まだ、両親が生きてい

    記事を読む»