• このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年7月の記事 24件

渡辺文重のアニメ視聴日記(7月22日~7月28日:1750分間)

◆今週のあいさつ私は「コカ・コーラ」が好きなのですが、最近はひたすら「メッツコーラ」だけを飲んでいます。「メッコール」ではありません。「キリン メッツコーラ」です。理由は「食事の際に脂肪の吸収を抑える」ことを期待しているわけでも、「型破りグッズ」(http://www.beverage.co.jp/mets/cp/cp.html)が欲しいからでもありません。ただ、「文化放送A&G×キリン メッツ コーラ ドリームギフトプロジェクト」(http://www.joqr.co.jp/dream-gift/)に参加することが目的なのです。取りあえず、Bコースの応募に必要な24ポイント集めるつもりなのですが・・・。現在、私が集めたポイントは5となっています。正直、居酒屋などでコーラをオーダーして「ペプシ」を出されただけでもガッカリな私にとって、「メッツコーラ」を飲み続けることは、予想以上に苦行となっています。こんなキャンペーンをやっていなければ、「メッツコーラ」など買わず、「コカ・コーラ」を飲めたはずなのに・・・。あと、バーコードを集めて応募することになるのですが、コンビニで「メッツコーラ」を買うと、ほぼ100パーセント、バーコードの上にシールを貼られます。「ビニール袋は要りません」と言わねばよいのですが、つい、口癖で行ってしまうんですよね。そして、バーコードの上にシールを貼られる・・・。バーコードの上に貼られたシールをはがすだけでも、かなり面倒です。ちなみに、Bコースは「超A&G+のプロデューサーになれる権利」なのですが、もしも当選したら「有料メルマガ」に関連した企画を通したいと思っています。・・・この時点で、選ばれそうな予感が・・・。 

「注目!」の有料メルマガ+有料コンテンツ(7月14日~7月20日)

私が購読している「有料メルマガ+有料コンテンツ」の中から「注目!」に値する記事を紹介します。年末に「2013年の有料メルマガ・ベスト5」を発表する予定のため、1月から面白いと思った有料メルマガをチェックしているのですが、どのようにチェックすることが理想なのか、試行錯誤を繰り返しています。◆辛坊治郎メールマガジン/毎週金曜日/315円http://magalry.com/magazine/jiro.sinbo7月19日(金)配信の126号は、太平洋で遭難した事故に関する「総集編」となっています。◆桃井はるこのメールマガジン「しえすた」/15日・30日/525円http://kotorisu.com/?page_id=437月15日(月)配信の17号では、桃井はるこさんと、ニッポン放送アナウンサー・吉田尚記氏による対談(全3回の1回目)が掲載されています。◆杏野はるな「あなたとわたしの境界線。」/毎週月曜日/666円http://www.mag2.com/m/0001601311.html7月15日(月)配信の14号と、翌週22日(月)配信の15号では、連載コーナーをお休みして、「元ファミ通の編集者であったり、ピアニストだったり、色々な番組や本を作っている人」だというコバ氏との対談を掲載しています。 

アウトプットをしないというライフハック(小山龍介『ライフハック・ストリート』)

私が購読している「有料メルマガ+有料コンテンツ」の中から「注目!」に値する記事を紹介します。年末に「2013年の有料メルマガ・ベスト5」を発表する予定のため、1月から面白いと思った有料メルマガをチェックしているのですが、どのようにチェックすることが理想なのか、試行錯誤を繰り返しています。「7月14日~7月20日に届いた有料メルマガ+有料コンテンツ」のベスト有料メルマガは、小山龍介『ライフハック・ストリート』となります。 今回の記事を書いて思い出したのが、諸星大二郎「無面目」という漫画でした。しばしば、「有料メルマガを購読するならば、(コストパフォーマンス的に考えて)書籍を買った方が良い」という意見が聞かれます。そういう方々に私が常に申し上げていることは「正解!」です。私は、それほど書籍を読んでいないのですが、新聞は定期購読しています。4000円弱で基本的に毎日配達され、あの文字量の記事を読めるのです。情報収集に関するコストパフォーマンスを考えたら、新聞を購読しないことは損に等しいのではないでしょうか。しかし、新聞を読むためには、「読もう!」という積極的な意志を持つ必要があります。何しろ、あの文字量です。4コマ漫画だけならば数秒で読み終えられますが、それなりに読もうと思ったら、最低でも30分ぐらいは必要となります。一方、有料メルマガは、ものすごい文字量のタイトルもありますが、基本的に新聞よりも低いレベルでの「読もう!」という意思で、読むことができます。また、メールボックス内にある「未読」メールには、「既読」にしたくなる、不思議な魅力があるように思えます。「未読」を「既読」にすることで得られる「征服感」・・・。それはそれで興味深いテーマではありますが、今回のテーマではありませんので、あしからず。◆小山龍介「ライフハック・ストリート」/第1・第2・第3金曜日/735円http://yakan-hiko.com/koyama.html 

渡辺文重の有料メルマガ批評

面白いと思った有料メルマガや有料ウェブマガジンを紹介します。ただ、知らない人にオススメされてもピンと来ないでしょうから、私が日々、どのようなことを考えているのか、日記として掲載します。有料記事がない月もあるため、購読をする前にフォローすることをお勧めします。購読料は“投げ銭”だと思ってください。

著者イメージ

渡辺 文重

1973年6月29日生まれ。福岡県北九州市出身、現在は東京在住。本業はライター、編集者、および有料メールマガジンおよびWebサイトのコンサルティング業。スポーツ、エンタテインメント全般を得意とする。2003年に有限会社ブンヤを設立。原稿執筆の依頼、業務の相談はメール(yqw00461@gmail.com)にて受け付けます。

https://www.facebook.com/bun.ya.net
メール配信:あり更新頻度:不定期※メール配信はチャンネルの月額会員限定です

月別アーカイブ