• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 12件
  • “平成最後の日”の日記を書いてみた!

    2019-04-30 21:15  
    本日4月30日(休・火)は平成最後の日です。とはいえ、特にやることもなし。というか、大型連休前半の4日間は、ほぼ家で過ごしました。それなりに関西方面のビジネスに手ごたえを感じていたため、ダメとの連絡が来てから、ふて寝している……といった具合です。
    私のような自営業・フリーランスの人間は、10日ぐらい仕事をしない、あるいは仕事自体が“ない”なんてことは珍しくありません。ですから、10日間の大型連休も、特にありがたいという気持ちはありません。むしろ、世の中の浮かれた雰囲気にノリきれず、居心地の悪さすら感じています。29日(祝・月)はちょっと池袋まで散歩してみたのですが、人が多い! 人混みが苦手ということはないのですが、平成の最後は、のんびり自宅で過ごそうと思った次第です。
    ■4月30日、平成最後の日記
    9時に起床。まずは寝落ちして途中となっていた「Fate/Grand Order」の戦闘を完了
  • スピラ・スピカのライブに行ってハッピーになってみた!

    2019-04-28 21:30  
    4月26日(金)、渋谷WWWで開催されたライブ、2nd single Release One-Man Tour 2019「スピスピがハッピーを届けにゆくよツアー」東京公演に行ってきました。ツアータイトルに偽りなし。幸せな気持ちになれました!
    ■fhánaおじさん、スピラ・スピカに出会う
    スピラ・スピカの公式Webサイトによれば、2013年に「スノーマン」というバンド名で活動を開始。スノーマン時代を含めれば、すでに5年以上も活動されているのですが、私が知ったのは最近のこと。2018年11月に「星見ヶ丘vol.1」という対バン企画を行うと発表したことが、スピラ・スピカを知るキッカケでした。対バンの相手がfhánaだったからです。
    おじさん、fhánaが大好きなんですよね。ただ、あくまでも私の印象ですが、fhánaはサッカーの仕事をしていると、ライブに行くにくいグループなんですよ。日本代表戦とか
  • 関西方面で就職活動をしてみた!【結果】ダメだったので、東京暮らしを継続です

    2019-04-27 17:30  

    先日、京都半日観光をした記事を公開したのですが、そこで記していた「ビジネス方面の話」とは、関西に本社を置く某社の入社試験&最終面接でした。本日合否を伝えるメールで届き、今回は「残念」ということになりました。一部の人には「関西に引っ越すかも」と話していたのですが、この話は立ち消えになりましたこと、ご報告いたします。いろいろお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。
    それはそうとして……。就職が決まった場合、大型連休中に引っ越しの準備などを行うつもりだったため、直近の予定が、ほとんどないんですよね~。
    大型連休中の予定と言えば、以下の3つのみ。
    5月2日(休・木)
    http://anison.grid.dj アニソンDJ練習会
    https://twipla.jp/events/375285
    5月5日(祝・日)
    ひなビタ♪ライブ2019 Sweet Smile merry go round
  • 東京都北区の区長&区議会議員選挙で投票してみた!

    2019-04-22 19:30  
    4月21日(日)、私が住んでいる東京都北区の区長&区議選挙が行われましたので、投票をいたしました。結果は以下のURLから確認できます。
    https://www.city.kita.tokyo.jp/senkan/kuse/senkyo/kekka/kekka/190421_kucho-kaihyo.html
    https://www.city.kita.tokyo.jp/senkan/kuse/senkyo/kekka/kekka/190421_kugi-kaihyo.html
    私が投票した人物は、誰とは言いませんが、残念ながら区長選・区議選ともに落選しました。しかし、これは毎度のこと。私の人物を測る尺度が、私以外の人と異なっていた。ただそれだけなので、大きく悲観する必要はないと思っています。大勢が出馬する区議選のような場合、「落としたい」人物を投票したいと思いますが、その弊害はちょっと考え
  • 出張のついでに京都半日観光をやってみた!

    2019-04-17 22:30  
    4月16日(火)にビジネス方面の話で関西方面に行ってきました。仕事は13時から16時までだったので、それ以外の時間を使って京都観光をしてみました。
    ■東京と京都を高速バスで往復。値段は3200円!?
    「ビジネス方面」と言ってもあくまでも「方面」。交通費は出ないため、高速バスを利用することにします。東京と京都の往復で3200円。新幹線を使うと往復で2万6000円ぐらい掛かるので、とてもありがたい。3200を2万6000で割ると約0.12。つまりは88パーセント引きという計算です。
    ただし、高速バスはいつでも安いわけではありません。今回の往路が、平日の月曜日深夜に出発して平日の火曜日に到着。そして復路が、平日の火曜日に出発して平日の水曜日に到着だったからです。金・土・日・祝が絡むと、値段は急上昇します。高速バスドットコム調べですが、4月19日(金)の東京発・京都着の片道最低価格は昼便の5800
  • 「宇都宮徹壱WMプレゼンツ 平成が終わる前に語り合う『スマホ以前』のサッカーネット論壇」を観覧してみた!

    2019-04-15 19:15  

    4月11日(木)に東京・高円寺のスポーツ居酒屋KITTEN!にて行われたイベント「宇都宮徹壱WMプレゼンツ 平成が終わる前に語り合う『スマホ以前』のサッカーネット論壇」を観覧させていただきました。
    https://www.targma.jp/tetsumaga/2019/04/12/post12784/
    “徹壱さん”は10年以上前からの知り合いで、私がサッカーサイト編集者だった時代に原稿を依頼したり、最近でもお花見に誘っていただいたりと、浅からぬ縁があるわけですが、世間的には「ブロードバンド黎明期に台頭した“プロの”サッカーライター」という位置づけになるかと思います。
    司会の徹壱氏、そしてゲストの岡田康宏氏(2代目サポティスタ)、UG氏(SOCCER UNDERGROUND BLOG)、ケット・シー氏(J-KET掲示板)は、スマホ以前のサッカーネット論壇における主要プレイヤーとなります。
  • 広島のアニクライベント「やばきゅーぶZ」に行ってみた!

    2019-04-14 22:15  



    4月7日(日)に広島のCLUB LEOPARDで開催されたアニクライベント「やばきゅーぶZ vol.4」へ行ってきました。せっかく広島に行くのだから、ほかのイベントはないかと探していたところ、前日に早見沙織さんが広島でコンサートをすることが分かったので、こちらにも行くことにしました。
    ■宮島・広島市内を観光
    貧乏人なので移動は高速バスです。料金は往復で2万1000円でした。5日(金)21時30分過ぎにバスタ新宿を出発。翌日9時ごろに広島に到着します。今回の小旅行はノープランだったのですが、宮島に行きたいとは思っていたので、スマホで宮島への行き方を検索。JR広島駅から山陽本線に乗り、宮島口駅に着きます。その後はフェリーに乗って宮島へ。かなり遅くなってしまいましたが、厳島神社で初詣となりました。
    日本三景の1つというだけあって、素晴らしい風景ですね。
    広島駅に戻り、有名な食事処・マクドナ
  • コンテンツ東京2019で元同僚の講演を聞いてみた!

    2019-04-12 18:30  

    4月5日(金)東京ビッグサイトで開催されていたコンテンツ東京2019に行ってきました。参加の目的は、バーチャルYouTuber(Vtuber)に関する取材と、元同僚が登壇する講演を聞くことです。
    ■Vtuber番組の現場を見学
    私は津田大介氏の有料メルマガ「メディアの現場」で月1回の連載コーナーを持っているのですが、4月配信号のテーマが「Vtuber」ということで、最新情報を入手しようと考えたのでした。Vtuberによるコンテンツは、インターネット上で視聴できるのですが、どのような環境でVtuberの番組が制作されているのかは、現場に行かないと分かりません。今回はVtuberの生ライブも行われるということで、その模様を見学したのでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=xyI4VAq0Afw
    展示会を回っていると紙資料を配られるのですが、帰宅後にそれらをチ
  • 「かんたん日本神話の落語会-ヤマトタケル-」を“受講”してみた!

    2019-04-12 04:15  
    3月29日(金)に日比谷図書文化館で行われた「かんたん日本神話の落語会-ヤマトタケル-」というイベントに行ってきました。知人からチケットを無料で譲ってもらったものの、年度末ということで超多忙。行くのやめようかな~と思っていたのですが、結局行ってみて大正解でした。
    https://www.geikyo.com/schedule/rakugo_detail.php?id=27559
    ■落語と日本神話講座のセット売り!
    一応、落語会ということになっていますが、メインのコンテンツは「日本神話」に関する講義です。講師は、二ツ目の桂竹千代さん。二ツ目というのは落語家の階級です。同じく二ツ目の雷門音助さんが生徒役です。まず桂竹千代さん、次に雷門音助さんが落語を1席ずつ行い、その後に講義が行われる。寄席であったり、声優落語天狗連のイベントだったりは行ったことあるのですが、こうした形式は初めてでした。
    今回
  • メンズアイドルと2ショットチェキを撮ってみた!

    2019-04-10 02:15  

    4月4日(木)、恵比寿LIQUIDROOMで行われた男性ライブアイドル「TRANP」のイベント、「TRANP THE FINAL」に行ってきました。これまで女性ライブアイドルのイベントは何回か行っていて、女性ライブアイドルも出演するステージで男性ライブアイドルを見たことはあったのですが、男性ライブアイドルの単独興行は初めてとなります。キッカケは、こちらのブログを読んだことでした。
    http://plus14.hateblo.jp/entry/2019/03/16/044428
    記事内にリンクされているTwitter投稿のアカウント名は「X-BORDER【公式】」となっているのですが、これは「TRANP」の公式アカウントです。4月4日の「TRANP THE FINAL」を持ってTRANPは終了。今後「X-BORDER」として活動することが発表されたのでした。
    ライブのパフォーマンスは素晴ら