• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 7件
  • 新しいランニングシューズを買ってみた!

    2020-05-25 21:00  
    ランニングシューズを買ったネタは、以前にも書いています。
    ch.nicovideo.jp
    2015年5月に購入した「ウエーブライダー 18」は2017年10月に限界を迎え、そのタイミングで「ウエーブライダー 20」を購入。そして「ウエーブライダー 20」も先日限界を迎え、「ウエーブライダー 23」を購入したのでした。
    何をもってシューズの限界とするのか。そこには個人差があると思いますが、私の場合は写真の通り、靴底に穴が開いたぐらいが限界となります。雨がやんだ後の道を散歩していて、左足が湿っぽいと感じて確認したら、穴が開いていた。晴れた日、路面が乾いていれば、まあ大丈夫なんですが、最近は散歩を習慣にしているので、新しい靴を買ってもばちは当たらないかなと思い、購入を決意するのでした。

    靴は同じメーカーでも、銘柄によってサイズが違う場合があります。私の靴のサイズは25.5センチなのですが、同じ
  • スキンケアを始めてみた!

    2020-05-20 20:30  
    明日から3連休です。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で仕事がキャンセルになっただけなので、特に予定はありません。それはともかく、5月19日の記事とか読み直したのですが、ホント、しょうもない内容ですね。でも、真面目な文章を書くのは仕事だけにしたいので、おそらく今後もこんな感じで続けていきます。
    シャンプーやトリートメントを変えたら、今度はスキンケアとかにも手を出したくなります。毎日ひげを剃るのが面倒だったので「マスク生活最高!」とか思っちゃう人間なので、無精ひげを伸ばしたい放題だったのですが、ちょっとしたことから人間の意識は変わるものです。髪の毛がいい感じに手ごたえがあったので、肌の手入れにも手を出そうかなと思ったわけです。
    これには伏線があります。4月に、とあるスポーツイベント(来年開催予定)の取材申請的なことをしたのですが、その時、顔写真が必要だったのでスマホで撮影して
  • シャンプーを変えてみた!

    2020-05-19 21:30  
    5月18日は久しぶり(といっても3日ぶり)に働いたため、終業後すぐに寝てしまいました。
    さて、血液検査の結果が出るまで、健康が悪化している自覚症状はなかったと記しましたが、健康状態が良くないと分かると、いろいろと体調の変化を認識できるようになります。全く痛みを感じていなかったのに、傷口を見た途端に痛くなるとか、そういう類いですね。
    ■シャンプーを変えてみた!
    一時期「コロナ抜け毛」という言葉がSNSのトレンドワードとなっていました。その真偽は不明ですが、髪へのダメージは、確かにありました。私の場合は、枝毛です。いままで枝毛とかなかったこともあり、毛先を見て枝毛だらけだったことに、かなりショックを受けたのでした。
    そこで考えた対策が、トリートメントを使うこと。ついでにシャンプーを変えることでした。芹澤優(i☆Ris)さんも「髪の毛はね!!シャンプーとトリートメントを定期的に変えること!!同じ
  • どこまで歩けるか、試してみた!

    2020-05-17 21:30  
    5月15日、16日と更新が止まっていましたが、FGOの復刻イベント(17日正午12時59分まで)にてラストスパート、というか、ほとんどプレーしていなかったので取り急ぎ、最後まで終わらせるべく奔走していました。おかげで、無事にイベントクリアしています。

    ■巣ごもり生活のリスク
    さて、やっと「最近、近所の散歩を始めました」という話に戻ります。13日に相撲力士の勝武士関が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で亡くなられました。この時「28歳という若さで亡くなった原因に、糖尿病の基礎疾患があったことが挙げられる」という意見が見られました。私は医学に関しては全くの素人なので、この説が正しいかどうかの判断はできません。ただ、仮に正しかったとして、糖尿病を特別視することは危険だなと感じました。
    私は糖尿病なので、3カ月に一度ぐらいのペースで血液検査を行っています。で、2019年12月の検査では
  • 1日3食にしてみた!

    2020-05-14 21:45  

     
    20時に終業時刻を迎えた後、所属騎空団のアサルトタイム(グランブルーファンタジー)まで2時間あるので、その時間を利用してブログの記事を書いています。
    さて「1日3食」を実現する上で「早起きが最大のネックになる」と書いたのですが、意外と簡単でした。もうアラフィフなので、若い時のような夜更かしは無理ということもあり、早く目が覚めるんですよね。ただ、これまでは早く起きても、特に何もすることがないので「二度寝」するしかなかった。本当は朝活(グラブルの島ハード巡りとか)をすれば良いんでしょうけど、二度寝って最高のコンテンツじゃないですか。
    ただ、ちょうど新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による緊急事態宣言が出ており、芸能人がネット配信とかを積極的にしているタイミングだったことが良かった。なんと澁谷梓希(i☆Ris)さんがInstagram(インスタグラム)でラジオ体操のライブ配信を始
  • 栄養指導を受けてみた!

    2020-05-13 21:15  
    20時に終業時刻を迎えた後、所属騎空団のアサルトタイム(グランブルーファンタジー)まで2時間あるので、その時間を利用してブログの更新を再開することにしました。なので、5月12日の記事と同じように、文章の途中でも、原稿執筆を切り上げることがあります。
    さて生活習慣を改善するため、栄養指導を受けることになります。まずはヒアリング。「いまテレワーク作業で……」と、指導員に現状を説明します。次に、私が話した内容を踏まえ、指導員が「糖尿病の食事療法の基本」というパンフレットを元に、どのように生活すべきかを説明します。糖尿病の治療は「薬物療法」「運動療法」「食事療法」の3本立てですが、栄養指導では「食事療法」の方法が示されます。

    基本的な考え方は「腹7分」。私の標準体重は65キロなので、1日に摂取するカロリーは1630kcalが適正となります。これはあくまでも適正値。やせるためには、これ以下にする必
  • 血糖値を急上昇させてみた!

    2020-05-12 21:30  
    最近、近所の散歩を始めました。不要不急の外出を控えるべき時期ではありますが、必要な行為という認識です。順を追って説明しましょう。
    私は現在、とある団体のWebメディアで記事を書く仕事をしているのですが、その編集部があるオフィスへと最後に出社したのは2月20日のこと。この日を最後に、現在(5月12日)に至るまで、自宅作業が続いています。緊急事態宣言が延長されたので、取りあえず5月31日までテレワークとなることが確定しています。
    私は糖尿病なので、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を罹患(りかん)したら重症化しそうなため、3月以降は外出を控えるようになります。2月はJR東日本のスタンプラリーで電車に乗りまくっていたのですが、3月以降、電車に乗ったのは2回だけ。特に3月は、4日(病院・映画鑑賞)、10日(ひとりカラオケ)、16日(銀行振込)、24日(本屋)、31日(墓参り)の5回しか靴