• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 9件
  • 劇場アニメ「薄暮」パトロン様向け試写会に出席してみた!

    2019-05-31 16:30  
    5月25日(土)にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で行われた、劇場アニメ「薄暮」パトロン様向け試写会 東京公演(2回目)に出席しました。「薄暮」はクラウドファンディングによりアニメ制作費を募っており、私は試写会参加権付きのプラン(1万円)に出資していました。
    山本寛オリジナル作品「薄暮」アニメ制作プロジェクトhttps://camp-fire.jp/projects/view/11715
    2018年公開予定でしたが、公開時期は遅れ、つい先日、2019年6月21日に全国映画館で上映されることが発表されたばかり。まあ、いつかは完成すると思っていましたが、公開予定までたどり着けたことは、何よりもめでたいことです。
    https://www.hakubo-movie.jp/
    実を言うと、試写会の日程とか、いろいろ言いたいことはあるのですが……。取りあえず、私は参加できたので、そのことは置いて
  • 始発待ちアンダーグラウンド1stワンマンライブ「夜の終わりに」へ行ってみた!

    2019-05-24 11:45  
    5月21日(火)、東京・渋谷WWWで開催された4人組女性ライブアイドル、始発待ちアンダーグラウンドの1stワンマンライブ「夜の終わりに」へ行ってきました。
    https://482mug.com/event/1stワンマンライブ『夜の終わりに』/

    ライブアイドルにとってワンマンライブは晴れ舞台です。ライブアイドルに詳しくない人はご存じないと思いますが、数グループが出演するイベントに参加して、コツコツとファンや知名度を獲得し、ある程度の実力が付いた段階で、やっと開催できるのがワンマンライブなのです。(もちろん例外もあります)
    そういうわけで、無名な頃から応援してきた人からすれば、1つの目標に到達した瞬間ですから、感激もひとしおのはずですが……。私は今回がライブ初参加。始発待ちアンダーグラウンドを応援している、あかねがくぼさん(@akaneg)から「チケット無料であげるから来てほしい」と誘われ
  • 藤田晋×中川淳一郎×嶋浩一郎「『オレらの誇りの同級生』と語るインターネットとサイバーエージェント」を観覧してみた!

    2019-05-21 13:30  
    5月20日(月)、東京下北沢・本屋B&Bで開催されたトークイベント、「『オレらの誇りの同級生』と語るインターネットとサイバーエージェント」を観覧してきました。来年セミリタイアすることを発表している、中川淳一郎氏の“セミリタイアファイナルカウントダウンイベント”の第2弾で、中川氏がゲストと話をするという内容です。この日の登壇者は中川氏と、司会の嶋浩一郎氏、そしてゲストの藤田晋氏でした。
    http://bookandbeer.com/event/20190520/
    藤田氏は、中川氏にとって主要な取引先・株式会社サイバーエージェントの代表取締役社長です。2001年からサイバーエージェントの仕事していた中川氏が、同社で行ってきた仕事を紹介するコーナーがあったのですが、これはサイバーエージェントの歴史を振り返ることと、ほぼ同義と言える内容でした。
    観客にはメディア関係者も多かったため、いずれ大手We
  • グランブルーファンタジーの武器編成に取り組んでみた!

    2019-05-19 19:00  
    以前「グランブルーファンタジーを1年間プレイしてみた!」という記事を掲載したのですが、その続きです。
    https://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar1739499
    前回の内容を要約すると、「Fate/Grand Order」と違ってキャラクターが容易に集まるので、その育成が楽しいとなります。グラブルはキャラクターを集めて育てるだけなら、とても簡単なんですよね。LV100まで育てるとなれば(単純な比較はできないため、あくまでも私の体感としてですが)、FGOよりも面倒なのは確かですが、LV80までならばLV上限突破の素材も経験値も比較的簡単だと感じています。
    とはいえ、グラブルがFGOよりも簡単なゲームだとは思いません。その最大の理由が武器編成です。1年ぐらいプレイして、やっと「マグナ編成なるものがあるんだ~」というレベルですからね。ただ、やっと武
  • ユニカビジョン連動アプリを使ってみた!+アニクラ「ひよっこくらぶ」に行ってみた!

    2019-05-18 20:45  
    前回の続きです。
    https://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar1762666
    この日の池袋サンシャインシティ噴水広場は、TRUEさん、SCREEN modeと、ランティスのリリースイベントが続きます。しかし、以前の記事で、この日はアニクラへ行くと記していたので、会場の新宿へ移動します。
    https://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar1759885
    ■ユニカビジョン連動アプリを使ってみた!
    アニクラは13時開演だったのですが、その前に見学しておきたい催しがありました。
    YUNIKA VISION LiSA特集
    https://www.yunikavision.jp/information/20190507_002931.html
    13時からユニカビジョンを使い、LiSAさんのライブBlu-ray「L
  • アイカツフレンズ!の無料観覧イベントに行ってみた!

    2019-05-13 14:15  
    5月12日(日)は母の日でしたが、10日(金)で父の百日忌だったため、間を取って11日(土)に家族で外食をしました。と、エクスキューズしつつ、12日の日記を書きます。
    ■アイビリーブ初お披露目、アイカツフレンズ!イベント
    まずは11時30分から池袋サンシャインシティの噴水広場で開催される、TVアニメ/データカードダス「アイカツフレンズ!」2ndシーズンOPEDテーマ「ひとりじゃない!/Be star」リリースイベント「みんなアイカツ!」に向かいます。
    噴水広場などで開催されるイベントでは、事前に公開リハーサルが行われることが多いため、開演1時間前には会場へ着いておきたいのですが、この日は朝から用事があったため、11時に到着となります。
    噴水広場は、地下1階から地上3階までの4層吹き抜け構造となっているのですが、この時間だと会場と同じフロアの地下1階は、何重にも人垣ができています。そこで最初
  • 10連休、大型連休後半の思い出を書いてみた!

    2019-05-09 21:15  
    大型連休前半のダイジェストは、すでに書いています。
    https://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar1758283
    というわけで、今回は令和初日から何をしていたかを記します。
    ■令和元年のイベント初めは……
    5月1日(祝・水)、最初の外出は歯科検診です。特に虫歯とかはないのですが、毎月一度は歯医者に行くようにしています。若い時のような食欲はないのですが、できれば死ぬまで、自分の歯で食事を楽しみたい。というわけで、毎月メンテナンスをしているのです。
    昼前に帰宅してからは、TVを見たり、ネットを見たり、ゲームをしたりと、ぼけーっと過ごします。そして17時ごろに令和二度目の外出。今度は文化放送・サテライトプラスで公開生配信される「クイーンズブレイド TRIANGLEスクランブル」の観覧です。
    https://www.agqr.jp/topics/arc
  • 山野萌絵著、小説「メンズ地下アイドル神話大系」を購読してみた!

    2019-05-07 22:15  
    先月「メンズアイドルと2ショットチェキを撮ってみた!」という記事を書きました。
    https://ch.nicovideo.jp/sammy-sammy/blomaga/ar1750671
    この時参考にしたのが、山野萌絵(めりぴょん)さんのブログだったのですが、そのブログエントリーはそもそも「同人誌に収録される原稿のプロトタイプ」だったわけです。そうなると、その同人誌が欲しくなるじゃないですか。というわけで5月6日(休・月)、東京流通センター第一展示場にて開催された第二十八回文学フリマ東京に行ってきました。
    ■「メンズ地下アイドル神話大系」の感想
    文学フリマは「文学作品の展示即売会」です。東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケットの文学版だと考えれば分かりやすいかもしれません。取りあえず13時に仕事を終え、王子駅から京浜東北線に乗車。浜松町駅から文化放送へは向かわず、東京モノレールに乗っ
  • anison.grid.dj アニソンDJ練習会を見学してみた!

    2019-05-05 12:15  
    5月2日(休・木)、Nagatacho GRiD B1F“space 0”にて開催された「anison.grid.dj アニソンDJ練習会」を見学してきました。見学といっても、私はただ適当にフロアで踊っているだけでしたが……。どういう趣旨で開催されたのかは、下記サイトでご確認ください。
    https://twipla.jp/events/375285

    2018年4月から始めたばかり、出演4回の初心者DJが主催する、アニソンDJを人前でやってみたいけどプレッシャーが少ない場所がない・・・という方のための練習会です。かけたい曲があって、再生ボタンが押せればOK!どんどん応募してください!


    DJやらないけどアニソン聞きたい!という人も大歓迎です!アニソン好きな人が集まって騒いだり話したり踊ったりの「アニクラって怖い」という方も安心な、ゆるーい雰囲気でやろうと思っています。好きなアニソンがかか