• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 8件
  • 「ミリオンライブ! シアターデイズ」2周年おめでとうございます!

    2019-06-29 13:30  
    2019年6月29日(土)、スマートフォン用アプリ(ゲーム)「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(ミリシタ)が2周年を迎えました。おめでとうございます。この記念すべき日に私も誕生日を迎え、46歳となったのですが、それは取りあえず置いておきましょう。


    ミリシタをプレイするキッカケは昨年7月、同じスマホ向けリズムゲームである「Tokyo 7th シスターズ」(ナナシス)を薦められたことでした。以前使っていたスマホは性能がいまいちで、リズムゲームをプレイするには不向きだったのですが、昨年8月ごろに(「Fate/Grand Order」をプレイするため)スマホを新調。スマホの性能が向上していたことで、リズムゲームがプレイできるようになったのです。ナナシスを皮切りに、さまざまなリズムゲームを遊んでみたのですが、結果、いま最もプレイしているのミリシタというわけです。
    ■ミリシタの
  • 自分で髪の毛を脱色してみた!(やっちまった感ありあり)

    2019-06-28 15:30  
    6月上旬、コーラの飲みすぎで体調を崩してた頃、具体的には6月6日(木)の話です。ちょっと気分転換したいなと思い、髪の毛を脱色することを思いつきました。これまでの経験から言って、髪の毛を黒から少し茶色っぽくするだけで、随分印象が変わるんですよね。
    「もっと、こうしたら良いですよ」と派手な髪色を提案された場合、断れる自信がなかったため、美容院ではなく、自分でブリーチすることにします。購入したのは、GATSBY(ギャツビー)の「EXハイブリーチ」です。
    https://www.gatsby.jp/product/haircolor/hair-bleach/
    自分の経験上、イラストは大げさ。「そんなに色は変わらんよ!」と思い、説明書通りにブリーチ液を作り、30分間ほど放置してみたのですが、結果はこちら。

    やっちまったー!
    こんなに色が変わると思っていなかったので、髪の毛の根元と毛先の違いにも戸惑
  • 河森正治40周年企画「河森正治EXPO」に行ってみた!

    2019-06-20 21:30  
    6月20日(木)、東京ドームシティGallery AaMo(ギャラリーアーモ)で開催されている河森正治40周年企画、「河森正治EXPO」に行ってきました。会期は23日(日)までですが、21日(金)から3日間連続でランティス祭りに行く予定ですので、この日を逃すとアウト!というタイミングです。いろいろと切羽詰まっており「そんな時間あるのか?」と何度も自問しましたが、結論から記すと「行って良かった」となります。チケットはローチケで購入。「K-40ドームシアター鑑賞」「音声ガイド」付きで3200円です。音声ガイドは、美術館などでありがちのサービスですが、K-40ドームシアター鑑賞とは何か。よく分からないまま購入したのですが、この判断は大正解でした。
    河森正治EXPOhttps://kawamoriexpo.jp/

    ■まずは音声ガイドを選択
    11時30分頃に入場。さすがに平日ということで空いていま
  • すがも商人まつり「七福神ウォークラリー」に参加してみた!

    2019-06-15 18:00  
    私が所属している王子法人会青年部会では例年、「きたっくすウォーク」というイベントを開催しています。そして昨年は、王子法人会の所属する東京法人会連合会(東法連)青年部会連絡協議会(青連協)5ブロックの共同プロジェクトとして、親子租税教室「都電deきっずたっくす2018」を開催しました。……固有名詞が長い!
    2019年も王子法人会青年部会として「親子租税教室」を開催することになるのですが、例年とは趣向の異なる催しにしたいと考えています。詳細が決まりましたら、ここでもお知らせすると思いますので、参加していただくか、運営側のボランティアとして協力いただければ幸いと思います。そうした事情もあり、地域で行われるウォークラリーなどは積極的に参加し、私たちのイベントに役立てたいと考えています。というわけで、今回は「すがも商人まつり」のレポートです。
    ■巣鴨近辺8カ所を巡る「七福神ウォークラリー」
    概要は下
  • i☆RisでありえんほどFEVERしてみた!

    2019-06-13 14:00  
    2019年11月24日(日)にパシフィコ横浜 国立大ホールで、声優アイドルユニット「i☆Ris」の7周年記念ライブが行われると、ツアー千秋楽にて発表されました。私は最近(といって3年ぐらい前)ファンになったばかりですが、その3年間でもi☆Risは大いに進化を遂げており、リーダーの山北早紀さんが口にするように「東京ドーム」も夢ではないのかなと思っています。パフォーマンスは、東京ドームを公言してもおかしくないレベルなので、あとは、どれだけファンを増やせるか。これが一番の難題なんですけどね。
    6月1日(土)に千秋楽を迎えた「i☆Ris 5th Live Tour 2019 ~FEVER~」中野サンプラザ夜公演は、チケット完売(約2200席)したものの、パシフィコ横浜(約5000席)はi☆Risにとって最大規模のキャパシティーとなっています。東京ドームの収容人数は約5万5000人ですから、パシフィ
  • #ガースーカレー を食べてみた!

    2019-06-12 10:45  
    コーラの飲みすぎで体調を崩し、その後、ずっと調子が悪い感じだったことに加え、津田メルマガほか、原稿の締め切りに追われていたのですが、おかげさまで仕事も一段落。いまのところ7月は仕事もないので、引っ越しの手伝いや軽作業など、アルバイトを始めようかと準備しています。
    労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律……。これまで縁がなかったので無関心だったのですが、学生や60歳以上を除き、年収あるいは世帯所得が500万円以上ないと働けないって意味が分からないですね。あらゆることに言えますが、現場に飛び込まないと何も分からないのだなと、あらためて思い知らされました。
    ■ガースーカレーのレセプションに参加
    私の母校・都立北園高校には、放送や出版といった業界で働いている卒業生が集まるOB会があり、年2回行われる会合にしばしば参加しています。零細ブログの管理人ごときが参加していいのか
  • 削除した前置き編集版‥‥渡辺文重の「週刊○○レビュー」第41回

    2019-06-11 10:00  
    私は津田大介氏の有料メルマガで月1連載を持っています。コーナー名は「週刊○○レビュー」。月1なのに週刊とは……。「月刊ブシロードTV」が毎週放送されているのと同じようなものと考えてください。
    前回、5月26日に配信された「vol.347」(5月3日配信号!?)では、私から3つのアイデアを提案。「御朱印」「ショートアニメ」「スマホアプリ」から津田氏が選んだのは「スマホアプリ」でした。というわけで、次回(6月7日配信号!?)の津田メルマガには、私が「スマホアプリ」について書いた原稿が掲載されるはずです。
    さて津田マガの原稿ですが、いつも前置きが長くなる傾向があります。そのため原稿を書き終え、読み直した時に、全体のバランスを整えるため、前置きはバッサリとカットしてしまうことが結構あります。ただ、カットするのはもったいないので、今回はカットした部分を編集して、ここに掲載します。
    本文に興味があった
  • コカ・コーラを1日で3リットル飲んでみた!(めちゃくちゃ体調悪いです)

    2019-06-05 23:00  
    5月下旬、日中の気温が30度を超えたタイミングのことです。気が付くとコカ・コーラを1日で3リットルほど飲んでいました。それ以降、体調が悪いので調べてみたら「ペットボトル症候群」という病気があるみたいですね。名前からは、どんな病気か想像しにくいのですが、いわゆる「糖尿病」です。
    https://dm-net.co.jp/calendar/2007/005660.php
    自分は医者でもなんでもないので、病気について記す立場にないのですが、軽く1日3リットルの内訳を記してみようと思います。
    まず朝、晩酌代わりに購入したコカ・コーラの残り、500mL缶2本を空けます。私は夜、500mL缶3本を買い、そのうち2本を深夜アニメ鑑賞がてら飲み干すわけですが、前日の夜は1本しか飲まなかったんですね。すると2本余るじゃないですか。そうすると自動的に、朝は2本飲むことになるのです。

    コカ・コーラは店によって