• このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Vol.636 結城浩/生成AIで作る『群論への第一歩』の歌/ChatGPTでWebチェック/自意識とのお付き合い/編集者とのミーティング/

    2024-06-04 07:00
    220pt
    Vol.636 結城浩/生成AIで作る『群論への第一歩』の歌/ChatGPTでWebチェック/自意識とのお付き合い/編集者とのミーティング/

    結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2024年6月4日 Vol.636


    はじめに

    おはようございます、結城浩です。

    六月になりました。

    先週末は台風の影響で気分が重たくなることが多かったです。

    「何だか体調悪い気がするんだけど、病気じゃないよね……」と思いつつ、ウェザーニュースを見ると気圧の変化がひどい。低気圧になるときは調子が悪いんだけど、急激に高気圧になるときも調子が悪くなるんですよね。気圧変化に身体が追いついていないのでしょう。

    そういう「気圧の乱高下」があるときには、眠っちゃいます。タイマーを掛けて短く仮眠を取ることは多いのですが、こういうときはタイマーも掛けないで寝ちゃいます! ぐっすり眠ったら元気になりました。よかった、よかった。

    体調と言えば、最近「お腹ドライヤー」を掛けてないことに気付きました。部屋の模様替えでドライヤーの位置を変えたせいかもしれませんね。

    「お腹ドライヤー」というのは、気分がすっきりしないときに「お腹」にドライヤーの温風を当てるというものです。要するにお腹を直接的に温めるわけですね。私にはこれがすごく効きます。

    特に原因があるわけでもないけれど、気分が上向きにならないとか、やる気が出ないときに「お腹ドライヤー」を掛けます。そうすると、驚くほどすぐに気分が良くなって元気が出てきます。やけどしないように気を付けてお試しください。

    * * *

    εδ論法の曲(アニソン風)の話。

    Twitter(現X)でうどん(@udon_math)さんが「εδ論法の曲」を投稿なさっていたのでご紹介します。

    ◆εδ論法の曲
    https://bit.ly/3X5CMfY

    この曲は音楽を生成するSunoというサービスを使って数学的な主張をアニソン風にしたもののようです。楽しいですね。歌詞は(おそらく)次のようになります。

     任意の正のε(イプシロン)に対して、ある正のδ(デルタ)が存在して、任意のxに対してx-aの絶対値がδよりも小さいならば、f(x)-f(a)の絶対値はε未満になる〜“

    ちなみに、この歌詞は「関数fがaで連続であることの定義」をεδ論法(イプシロンデルタろんぽう)を使って表現したものになります。

    ◆Suno
    https://suno.com/

    Sunoは次のようなことを目指しているサービスのようです(公式Webサイトの文章を翻訳)。

     Sunoは、誰もが素晴らしい音楽を作れる未来を築いています。シャワーで歌う人からチャート入りするアーティストまで、私たちはあなたとあなたが夢見る曲との間の障壁を取り除きます。楽器は必要なく、必要なのは想像力だけです。あなたの心から音楽へ。

    なかなかおもしろそうだったので、結城の最新刊『群論への第一歩』の歌を作ってみました。「群論の旅」というタイトルで、結城が書いた書籍紹介文をプロンプトとして、Sunoが作詞作曲した歌です。すぐあとでご紹介します。

    それでは今週のメルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。


    目次

    • 『群論への第一歩』の歌をSunoで作ってみた
    • ChatGPTにWeb連載を読んでもらう
    • 自意識とのお付き合い - 結城浩の談話室
    • 編集者とのミーティング - 本を書く心がけ

    『群論への第一歩』の歌をSunoで作ってみた

    Sunoがなかなか面白そうなので、結城も『群論への第一歩』の歌を作ってみることにしました。プロンプトを入力すると、自動で作詞&作曲してくれるようです。

    結城によるプロンプトは次の通り。

     『群論への第一歩』は「結城浩」が書いた数学への入門書。集合、写像に始まって、群の準同型定理まで、群論を学んでいきましょう。あなたが大学数学を学び始めるのにぴったりです。さあ『群論への第一歩』から始めましょう。

    このプロンプトをもとにしてSunoが自動生成した歌詞がこちらです!

     「群論の旅」(結城のプロンプトでSunoが自動生成した歌詞)

     集合の中で
     新しい世界
     写像を見て
     夢が広がる

     数式の海で
     手を取り合うよ
     群の法則
     深く学ぼう

     始めよう
     数学の旅
     君と僕
     群論の歌
     準同型定理
     ここで出会う
     未来を見つめて

     大学の門で
     新しい道
     結城浩が
     君を導く

     迷わず進もう
     一歩ずつ
     ゴールは遠くても
     君の力信じて

     始めよう
     数学の旅
     君と僕
     群論の歌
     準同型定理
     ここで出会う
     未来を見つめて

    ちなみに、これは一発勝負で作ってみたものです。つまり、特に試行錯誤はせず、プロンプトを入力して出てきた一つ目の歌詞です。あちこち謎の部分がありますけれど、おもしろいですねえ!

    そして、Sunoが自動生成した歌がこちらになります!

    ◆「群論の旅」(結城のプロンプトでSunoが自動生成した曲)
    https://audio.hyuki.com/20240603122839-258c68935ce70018-group.mp3

    今後もこういう「生成AIによる楽曲の自動作成」が進化していくんでしょうねえ!

    始めよう〜数学の旅〜

    ◆結城浩『群論への第一歩』
    https://www.hyuki.com/group/

     
  • Vol.635 結城浩/ChatGPTとの《対話》で作る学びの時間/人を恐れる気持ちと心の健康/ていねいに今日の一歩を進めよう

    2024-05-28 07:00
    220pt
    Vol.635 結城浩/ChatGPTとの《対話》で作る学びの時間/人を恐れる気持ちと心の健康/ていねいに今日の一歩を進めよう

    結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2024年5月28日 Vol.635


    はじめに

    おはようございます、結城浩です。

    ポイント還元セールの話。

    2024年5月30日まで、Kindle版『群論への第一歩』をはじめとして、拙著が多数半額ポイント還元セールになっています!

    ぜひ、この機会にご利用くださいね。

    ◆Kindle版『群論への第一歩』
    https://amzn.to/3QSQhM7

    ◆Kindle版『プログラマの数学 第2版』
    https://amzn.to/3VgxsFt

    ◆Kindle版『Java言語で学ぶデザインパターン入門 第3版』
    https://amzn.to/4bNqXQp

    ◆Kindle版「数学ガール」シリーズ
    https://amzn.to/3WU7zfK

    ◆Kindle版「数学ガールの秘密ノート」シリーズ
    https://amzn.to/4awBVrL

    ◆Kindle版「数学ガールの物理ノート」シリーズ
    https://amzn.to/4aCu8bW

    以下のnoteにもまとめてありますので、よろしければどうぞ。

    ◆結城浩のKindle本50%ポイント還元セール(2024年5月30日まで)
    https://mm.hyuki.net/n/n82b13d0cc013

    * * *

    それでは今週のメルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。


    目次

    • ChatGPTとの《対話》で作る学びの時間 - 学ぶときの心がけ
    • ルービックキューブあれこれ
    • 人を恐れる気持ちと心の健康 - 結城浩の談話室
    • 今日の一歩を進めよう - 本を書く心がけ
     
  • Vol.634 結城浩/心の健康と作文/『群論への第一歩』の「次」は?/以前買ったアレ/無限に続く円周率/触媒と神経組織/

    2024-05-21 07:00
    220pt
    Vol.634 結城浩/心の健康と作文/『群論への第一歩』の「次」は?/以前買ったアレ/無限に続く円周率/触媒と神経組織/

    結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2024年5月21日 Vol.634


    はじめに

    おはようございます、結城浩です。

    『群論への第一歩』の話。

    ただいまKindle版『群論への第一歩』をはじめとして、Kindle版の拙著が半額ポイント還元セールになっています!

    ぜひ、この機会にご利用ください。

    セールのおかげもあってか、『群論への第一歩』が数学でアマゾンランキング第1位になっていました。

    みなさん、応援ありがとうございます!

    ◆Kindle版『群論への第一歩』
    https://amzn.to/3QSQhM7

    Kindle版は固定レイアウト型で配信されていますので、ご購入前に必ず「無料サンプル版」で使用感を確かめてくださいね。

    今回の『群論への第一歩』が好評なので「次」を考えたくなるところですが……さてさて、それについては後ほどお話しします。

    * * *

    映画『オッペンハイマー』の話。

    話題になっていた映画『オッペンハイマー』をようやく劇場で観てきました。

    三時間という非常に長い映画だったのでだいぶ躊躇していたのですが、結果的には三時間とは思えないほどあっというまに見終えました。次々に展開が進み、飽きる部分はまったくありませんでした。

    個人の能力と組織の能力。個人の限界と組織の限界。人間の賢さと愚かさ。そんなことを中心に、深く考えさせられる映画でした。

    「おもしろかった」のような単純な感想を述べることが難しいテーマでもあり、また複雑な要因がたくさん絡んだ作品でしたけれど、少なくとも「劇場で観ることができてよかった」とはいえそうです。

    ◆映画『オッペンハイマー』公式
    https://www.oppenheimermovie.jp

    観た後になってこの映画の監督が『メメント』、『インターステラー』、『テネット』の監督をつとめたクリストファー・ノーランであることを知りました。なるほど、という感じです。

    この映画のインスピレーションの元になったオッペンハイマーの伝記の原題は”American Prometheus”(アメリカのプロメテウス)となっていて、こちらもなるほど、です。

    ◆伝記『オッペンハイマー』(三巻中、上巻へリンク)
    https://amzn.to/4arlHAc

    * * *

    それでは今週のメルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。


    目次

    • 以前買った「アレ」はどうなった?
    • 無限に続く円周率 - 学ぶときの心がけ
    • 軽口 - ショート
    • 触媒と神経組織 - 結城浩の談話室
    • 『群論への第一歩』の「次」はどうなるか? - 本を書く心がけ
    • 心の健康を保つための作文 - 心の健康