• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • Vol.535 結城浩/数学ガールの新サイト/納期に間に合うのか/夢を語る人/卒業後の勉強?/創作で手持ちの道具を増やす/

    2022-06-28 07:00  
    220pt
    Vol.535 結城浩/数学ガールの新サイト/納期に間に合うのか/夢を語る人/卒業後の勉強?/創作で手持ちの道具を増やす/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年6月28日 Vol.535
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    Web連載「数学ガールの秘密ノート」の新サイトがもうすぐオープン!
    cakesのサービス終了にともなって、Web連載の移転を進めていました。いわば「数学ガールのお引っ越し」です。
    2022年7月1日(金)に新サイトオープンとなります!
    新しいWeb連載の形式は、おおよそこれまでのcakes連載と同じ。すなわち、次の通りです。
    【無料で試し読み】公開済みのすべての記事(360本)は、誰でも前半を無料で試し読みできます。
    【ひと月500円で読み放題】公開済みのすべての記事(360本)は、ひと月500円で読み放題になります。
    【最新記事は一週間無料】最新記事が公開されると、一週間のあいだ無料で全文が読めます。
    Web連載読み放題のご購読には「結城浩の作業ログ」のWebサイトから500円以上のプランにご参加いただくことになります。月初めに課金されますので、参加するタイミングにはご注意ください。早めにご参加いただくと、結城への支援となりますがWeb連載が読めるのはあくまで7月1日以降です。
    ◆結城浩の作業ログhttps://log.hyuki.net/
    参加に関する詳しい情報は「数学ガールのお知らせメール」の以下のページをごらんください。
    ◆Web連載「数学ガールの秘密ノート」の新サイトは2022年7月1日(金)に公開予定https://mathgirls.hyuki.net/p/20220624
    また、新サイトオープン時には「数学ガールのお知らせメール」から連絡いたしますので、ぜひご登録ください(登録無料)。
    ◆数学ガールのお知らせメールhttps://mathgirls.hyuki.net/
    * * *
    今回の「数学ガールのお引っ越し」については、いろいろ話題があります。cakesからのコンテンツ移行に関してや、新しいWebサイトの作成など……公開できる情報に関しては、この結城メルマガでもまたそのうちにお話できたらいいなと思っています。
    それでは、今回の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    宇宙ハムスターの動画紹介 - ショート
    夢を語る人に対して「がんばれ」と言えない - コミュニケーションのヒント
    「思う」と「考える」の境目はどこか
    卒業後も勉強は必要なのか - 学ぶときの心がけ
    納期に間に合うのか心配でたまらない - 仕事の心がけ
    手持ちの道具を増やすと創作の幅が広がる - 散歩しながら考えたこと
     
  • Vol.534 結城浩/数学ガールのお知らせメール/新大学生、授業についていけない/人付き合いが苦手/練習問題と付き合う/雑な理由で退職?/攻めの睡眠/散歩しながら考えたこと/

    2022-06-21 07:00  
    220pt
    Vol.534 結城浩/数学ガールのお知らせメール/新大学生、授業についていけない/人付き合いが苦手/練習問題と付き合う/雑な理由で退職?/攻めの睡眠/散歩しながら考えたこと/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年6月21日 Vol.534
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    「数学ガールのお知らせメール」の話。
    cakesクローズにともない、Web連載「数学ガールの秘密ノート」の移転を準備中です。
    いわば「数学ガールのお引っ越し」ですね。
    現在は過去記事および新規記事の公開方法に関して検討を進めているところですが、詳細は未定です。
    そこで、今後の「数学ガール」関連情報をお伝えするための無料ニュースレターを立ち上げました。それが、「数学ガールのお知らせメール」です。
    ◆数学ガールのお知らせメールhttps://mathgirls.hyuki.net/
    このニュースレターはSubstackというニュースレターサービスを利用しています。ぜひご登録ください。
    * * *
    「数学ガールの物理ノート」シリーズ第二弾の話。
    ここしばらく詰めて作業をしていた『数学ガールの物理ノート』の二冊目(コードネーム:PNOTE2)の原稿を、先週編集部に送って脱稿しました!
    これからまだまだ作業は続きますけれど、ともあれ一区切りになりました。応援ありがとうございます!
    新しい本が生まれるまではいつもわくわくしますね。今回も、たいへん面白い本になりますよー!
    「数学ガール」を冠した本は、これまでに6+15+1+1=23冊(!)出ていることになります。
    「数学ガール」シリーズ6冊
    「数学ガールの秘密ノート」シリーズ15冊
    「数学ガールの物理ノート」シリーズ1冊
    講演集『数学ガールの誕生』1冊
    今回のPNOTE2は24冊目になるということですね。
    『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』1冊だけでは「シリーズ」とは呼びにくかったので、今回のPNOTE2の刊行が楽しみです!
    ◆『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』https://pnote1.hyuki.net/
    * * *
    それでは、今回の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    活躍する場を広げたい気持ちと、人付き合いへの苦手意識 - 人生を歩む
    数学書の練習問題との付き合い方 - 学ぶときの心がけ
    「雑な理由で退職した」と言うけれど - ショート
    新大学生、授業についていけなくて悩む - 学ぶときの心がけ
    「報復的夜更かし」と「攻めの睡眠」
    音声入力を使って、自分の活動を俯瞰的に見る - 散歩しながら考えたこと
     
  • Vol.533 結城浩/ハクメイとミコチ/競プロ小説/二年目SE、得意分野の見つけ方/数学が苦痛/科学と信頼/再発見の発想法/

    2022-06-14 07:00  
    220pt
    Vol.533 結城浩/ハクメイとミコチ/競プロ小説/二年目SE、得意分野の見つけ方/数学が苦痛/科学と信頼/再発見の発想法/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年6月14日 Vol.533
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    「数学ガールの振り返り」の話。
    cakesクローズにともない、cakesにおける連載「数学ガールの秘密ノート」は最終回を迎えました。といってもこれはあくまでcakesでの連載のことです。Web連載自体が終わるわけではありません。第359回と第360回ではcakes連載を数学ガールたちが振り返っていますので、ぜひお読みください。
    いわゆる「paywall」を文章の末尾に設置してありますので、第359回と第360回は実質的に全文無料で読むことができます!
    ◆数学ガールたちが、cakes連載を振り返る。https://mm.hyuki.net/n/n58504518741f
    * * *
    それでは、今回の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    いにしえの数学者へのプレゼントは? - ショート
    数学の楽しさが思い出せない - 学ぶときの心がけ
    コミック『ハクメイとミコチ』が大好きです
    科学は信頼できるのか
    二年目SE、得意分野の見つけ方 - 仕事の心がけ
    競技プログラミング(競プロ)の小説を書くためのアドバイスがほしい - 文章を書く心がけ
    粒度 - 再発見の発想法
     
  • Vol.532 結城浩/森博嗣『ヴォイド・シェイパ』/大学生の恋愛相談/SNSの暴言/新社会人、チームの足を引っ張って/図書館/

    2022-06-07 07:00  
    220pt
    Vol.532 結城浩/森博嗣『ヴォイド・シェイパ』/大学生の恋愛相談/SNSの暴言/新社会人、チームの足を引っ張って/図書館/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年6月7日 Vol.532
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    今週も「数学ガールのお引っ越し」の話。
    先週のVol.531でもお伝えしましたが、Web連載「数学ガールの秘密ノート」を掲載していたcakesが2022年8月31日でサービスをクローズすることになりました。
    それにともない、結城は現在「数学ガールのお引っ越し」を計画中です。Web連載「数学ガールの秘密ノート」を別のプラットホームに移すのです。引っ越し先のプラットホームや形式などの詳細はまだ決まっていません。
    心づもりとしては「毎週一本の読み物を期間限定で無料公開し、一定期間後に有料に移行する」というこれまでのcakes連載と同様の流れにしたいと思っていますが、実現の可能性も含めて検討中というところです。
    いつ、どのようになるかが不確定な状況ですから、「数学ガール」に関心がある方のために、メールアドレスの登録フォームを設置しました。
    リンク先にあるGoogle フォームであなたのメールアドレスをご登録ください。ご登録くださったメールアドレスに対して、「数学ガール」に関する通知を結城浩からメールでお送りします。
    登録の際には、結城あてに一言応援メッセージを添えていただけると励みになります(必須ではありません)。
    ◆「数学ガール」通知用メールアドレス登録フォームhttps://link.hyuki.net/notifymail
    ご登録、どうぞよろしくお願いします。また引き続き応援いただければ感謝です。
    * * *
    「数学ガールの振り返り」の話。
    Web連載「数学ガールの秘密ノート」第359回と第360回では、約10年にわたるcakes連載を数学ガールたちが振り返る会を開いていますので、ぜひお読みください。どちらも実質的に全文無料で読むことができます。
    ◆第359回 第1回〜第180回を振り返る - 数学ガールの秘密ノートhttps://link.hyuki.net/girlnote359
    ◆第360回 第181回〜第360回を振り返る - 数学ガールの秘密ノートhttps://link.hyuki.net/girlnote360
    * * *
    それでは、今回の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    キッチンタイマーで作業着手のハードルを下げる - 仕事の心がけ
    大学生の恋愛相談
    SNSの暴言を気に病んでしまう - コミュニケーションのヒント
    新社会人、チームの足を引っ張っている感があって申し訳ない - 仕事の心がけ
    本を図書館で借りるか、購入するかの判断
    森博嗣「ヴォイド・シェイパ」シリーズを読みました