• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • Vol.561 結城浩/2022年を振り返る/人生の一発逆転/フォロワー数の悩み/激務のデザイナー、他業種に転職?/再発見の発想法/

    2022-12-27 07:00  
    220pt
    Vol.561 結城浩/2022年を振り返る/人生の一発逆転/フォロワー数の悩み/激務のデザイナー、他業種に転職?/再発見の発想法/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年12月27日 Vol.561
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    今回は2022年最後の結城メルマガになります。
    本年も、たくさんの応援をありがとうございました!
    新年も引き続きよろしくお願いいたします(ぺこり)。
    * * *
    それでは今回の結城メルマガもどうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    2022年の活動を振り返って
    人生の一発逆転 - 人生を歩む
    SNSの「フォロワーの数」や「いいねの数」の悩み
    激務のデザイナー、他業種に転職しようかと思うけれど - 仕事の心がけ
    フィルタ - 再発見の発想法
     
  • Vol.560 結城浩/Twitterの不穏な動きに備えて/お気に入りの童話/読みかけの本/修行としての結婚/言葉選びの学び方/卒業がこわくて不安/

    2022-12-20 07:00  
    220pt
    Vol.560 結城浩/Twitterの不穏な動きに備えて/お気に入りの童話/読みかけの本/修行としての結婚/言葉選びの学び方/卒業がこわくて不安/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年12月20日 Vol.560
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    まぐまぐ大賞2022にて部門賞を受賞しました!
    この「結城メルマガ」(結城浩の「コミュニケーションの心がけ」)が、まぐまぐ大賞2022で部門賞「知識・教養」2位を受賞しました!
    結城自身は「まぐまぐ大賞にご応募お願いします」といった宣伝はしていなかったのですが、たくさんの方がご推薦くださったようです。応援ほんとうにありがとうございます!たいへん励みになります。
    ◆まぐまぐ大賞2022で部門賞「知識・教養」2位https://bit.ly/3Ftidji
    ◆まぐまぐ大賞2022受賞バナー(画像)
    * * *
    いま書いている本の話。
    結城は引き続き「数学ガールの秘密ノート」の第16冊目を書いています。先週末にようやく第5章本文をまとめてレビューアさんに送ることができました! 応援を感謝します。
    そして、ひと区切りとして「第1章から第5章までの本文」を編集部に送ることもできました。章末問題や研究問題などの執筆はこれからなので、まだまだ作業は山積みですが、うまずたゆまずコツコツ続けていきましょう!
    新刊の刊行は来年春頃でしょうか。がんばって書き進め、数学の楽しみがいっぱいあふれた本にしていきますので、ぜひ応援よろしくお願いいたします。
    「数学ガール」に関するお知らせはこちらのメールでも行っていますので、ぜひご登録ください。
    ◆数学ガールのお知らせメール(登録無料)https://mathgirls.hyuki.net/about
    * * *
    それでは今回の結城メルマガもどうぞごゆっくりお読みください。
    今回は「Twitterの不穏な動きと、やっておいた方がいいこと三点」というホットな話題がトップです。
    目次
    Twitterの不穏な動きと、やっておいた方がいいこと三点
    お気に入りの童話
    読みかけの本が多くて悩む
    修行としての結婚 - 人生を歩む
    言葉選びの学び方 - 本を書く心がけ
    卒業するけれど、すごくこわくて不安 - 人生を歩む
     
  • Vol.559 結城浩/やりたいことを見つけるコツ/本の選び方/習慣と目標/メールを読まない相手/指示語は誤解されやすい/作品を楽しむことの背後にあるもの/

    2022-12-13 07:00  
    220pt
    Vol.559 結城浩/やりたいことを見つけるコツ/本の選び方/習慣と目標/メールを読まない相手/指示語は誤解されやすい/作品を楽しむことの背後にあるもの/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年12月13日 Vol.559
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    いま書いている本の話。
    結城は「数学ガールの秘密ノート」の第16冊目を書いています。現在は第5章の本文を書いているところ。今週はがんばって第5章本文をまとめてレビューアさんに送りたいですね。
    そして、一区切りとして第1章から第5章までの本文のみではありますが、編集部にも送っておきたいと思っています。章末問題や研究問題などまだまだ作業は山積みですが、うまずたゆまずコツコツ続けていきましょう!
    * * *
    マストドンの話。
    早いもので、マストドンの利用を再開してから一ヶ月が過ぎました。結城が新たに作った「お一人様サーバ」のアカウントも約500人にフォローされています。感謝します。
    ◆結城浩のマストドンhttps://social.hyuki.net/@hyuki
    特にテーマを決めて投稿しているわけではなく、Twitterのように気が向くままに書いています。Twitterと違い、私のサーバでは5000文字も書けますし、投稿後の再編集もできるので、ブログ記事のような長い文章も書けます。たとえばこんな投稿があります。
    ◆忙しさの中で、悩みごとの中で、心を病みそうになっている方へhttps://social.hyuki.net/@hyuki/109491684967731303
    先日は「お化け坊やの絵文字を含んだ投稿は、作業ログにも自動的に転記する」という仕組みを作っていました。マストドンのAPIを使うと、ちょっとプログラムを書いて付随するサービスがすぐに作れて楽しいです。
    ◆マストドンのAPIを始めよう(公式の英語記事)Getting started with the API - Mastodon documentationhttps://docs.joinmastodon.org/client/intro/
    結城は複数のマストドンアカウントを持っていて、以下の記事で簡単に紹介しています。またマストドンアカウントを持っていない方のために、よく使われているマストドンサーバへのリンクも加筆しました。
    ◆結城浩のマストドンアカウント紹介(有名サーバへのリンクを加筆)https://mm.hyuki.net/n/n12698afcc574
    よろしければ、結城のマストドンアカウントもフォローよろしくお願いします。
    * * *
    それでは今回の結城メルマガもどうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    メールを読まない相手にイライラ - コミュニケーションのヒント
    指示語は誤解されやすい - ショート
    作品を楽しむことの背後にあるもの
    調べるための本の選び方 - 学ぶときの心がけ
    習慣と目標 - 仕事の心がけ
    自分のやりたいことを見つけるコツ
     
  • Vol.558 結城浩/ChatGPT: AIによるチャットシステムとの対話/お客様の顔/長い休日を有意義に/確認すると怒る上司/ホットキー/

    2022-12-06 07:00  
    220pt
    Vol.558 結城浩/ChatGPT: AIによるチャットシステムとの対話/お客様の顔/長い休日を有意義に/確認すると怒る上司/ホットキー/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年12月6日 Vol.558
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    先週から話題になっているAIチャットシステム、ChatGPTは非常におもしろいですね!
    先週「結城浩とChatGPTの対話」が「はてなブックマーク」のホットエントリーに乗りました。
    ◆結城浩とChatGPTの対話https://gist.github.com/hyuki/65ebb23855d31731ee2342e0920bcf9f
    非常に自然な対話を行い、そこには何というか「知性」や「理解」を感じさせるものすらあります。
    この話題は、後ほどもう少し書きたいと思います。
    * * *
    それでは今回の結城メルマガもどうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    ChatGPT: AIによるチャットシステムと対話してみました
    お客様の顔が見えるか - 仕事の心がけ
    長い休日を有意義に過ごすためにはどうするか
    上司に確認すると怒られてしまう - コミュニケーションのヒント
    ホットキーを使っていますか