• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 結城浩/ChatGPTとの対話:検索と生成の先へ/お風呂メモとデスクペン/数学と物理のどちらを学ぶ?/謙虚/

    2023-05-30 07:00  
    220pt
    Vol.583 結城浩/ChatGPTとの対話:検索と生成の先へ/お風呂メモとデスクペン/数学と物理のどちらを学ぶ?/謙虚/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年5月30日 Vol.583
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    今回の結城メルマガではプレゼントキャンペーンとセールの情報からお伝えします。
    その他に、ChatGPTについて「検索」と「生成」の類似性と合わせて考えた読み物、「お風呂メモでデスクペン」や「リマインダー」のような身近な知的生活の話題、それから「大学で数学と物理のどちらを学ぶか」という質問への回答などもあります。
    「数学ガール」6冊セットのプレゼントキャンペーンです!
    「数学ガール」は全シリーズの累計が58万部を越えました。読者さんの応援に心から感謝します!
    58万部突破を記念して、SBクリエイティブ&IDEA編集部が「数学ガール」6冊セットのプレゼントキャンペーンを行っています。
    いわゆる無印『数学ガール』は、結城の《サイン本》となっていますので、ぜひご応募くださいね!
    応募期間は2023年6月6日(火)まで。詳しくは以下のページをご覧ください。
    ◆結城浩先生のサイン付き著書6冊プレゼント!《&IDEA公式Twitterフォロー&RTキャンペーン》 | SBクリエイティブhttps://www.sbcr.jp/news/461/
    ◆キャンペーン告知画像
    Kindle本のセールは今週木曜日まで!
    Kindle本のセールです!
    「数学ガール」シリーズなど、多数のKindle本が半額ポイント還元セールになっていますので、ぜひこの機会をご利用ください。
    詳しくは以下のnoteにまとめてあります!
    ◆「数学ガール」シリーズなどKindle本【半額ポイント還元セール】(2023年6月1日(木)まで)https://mm.hyuki.net/n/nb217b7211e75
    * * *
    それでは、今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    「数学ガール」6冊セットのプレゼントキャンペーンです!
    Kindle本のセールは今週木曜日まで!
    お風呂メモとデスクペン - 仕事の心がけ
    受験生、数学と物理のどちらを大学で学ぶか迷う
    小さな「ため息」 - ショート
    ChatGPTとの対話:検索と生成の先へ
    リマインダーを使いこなしたい
    謙虚に学ぶ - 学ぶときの心がけ
     
  • Vol.582 結城浩/Blueskyの招待コードで失敗/ChatGPTとの対話/数学と文学/問題処理の基本は分割/

    2023-05-23 07:00  
    220pt
    Vol.582 結城浩/Blueskyの招待コードで失敗/ChatGPTとの対話/数学と文学/問題処理の基本は分割/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年5月23日 Vol.582
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    セールです!
    「数学ガール」シリーズなど、多数のKindle本が半額ポイント還元セール中になっていますので、ぜひこの機会をご利用ください。
    詳しくは以下のnoteにまとめてあります!
    ◆「数学ガール」シリーズなどKindle本【半額ポイント還元セール】(2023年6月1日(木)まで)|結城浩https://mm.hyuki.net/n/nb217b7211e75
    * * *
    結城は、毎週金曜日に専用サイトでWeb連載「数学ガールの秘密ノート」を連載しています。
    ◆Web連載「数学ガールの秘密ノート」(結城浩)https://girlnote.hyuki.net/
    ここしばらくオフシーズンでお休みをいただいていたのですが、先週から新シーズンが始まりました!
    今回はシーズン40のエピソード1として「パスカルの三角形(前編)」を公開しました。
    エピソード1は、いつも楽しく読めて内容もやさしいですね。ぜひ気楽にお読みください。
    ◆パスカルの三角形(前編)https://link.hyuki.net/girlnote391
    結城のWeb連載の最新回は、毎回一週間無料で全文を読むことができます。見逃さないために、ぜひ「数学ガールのお知らせメール」をご利用ください(無料)。更新があるたびにメールをお送りします!
    ◆数学ガールのお知らせメール(無料)https://mathgirls.hyuki.net/
    ちなみに、ひと月500円でWeb連載の過去記事390本がすべて読み放題になります。ぜひ、結城の継続的な執筆活動をご支援ください。よろしくお願いします。
    ◆読み放題プランへのご参加についてhttps://girlnote.hyuki.net/article/subscribe/
    * * *
    それでは、今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    Blueskyの招待コードで失敗した話
    問題処理の基本は分割 - 学ぶときの心がけ
    ChatGPTとの対話:AIと相談して作品のタイトルを決める
    数学と文学 - 本を書く心がけ
    Blueskyの招待コードで失敗した話
    先週の結城メルマガ(Vol.581)でBlueskyの招待コードの話を書きました。あのあと、ちょっとした出来事があったのでご紹介します。
    Blueskyに参加するための招待コードが新たに数個、運営さんから結城に送られてきました。私は「もう招待コード配布もだいぶ慣れてきたな。結城メルマガに手順の説明まで書いたし」などと思いながらフンフンとTwitter DMで配布していました。
    トラブルが起きないように自分が持っている招待コードの残り個数をよく考えて配布していたのですが、最後に一個余ってしまいました。あれれ? どうして余るんだ?
    Twitter DMで配布した招待コードの記録を注意深く調べたところ、AさんとBさんの二人にまったく同じ招待コードを渡していたことに気がつきました(!)。ひとつの招待コードは一度しか使えませんので、同じ招待コードを受け取ったAさんとBさんのうち、どちらか片方は参加できないことになってしまいます。端的に言って失礼な話です。
    幸い、Aさんだけが使った状態でしたので、残っていた最後の招待コードをBさんにおわびと共に渡して解決しました。ふー。
    残り個数をよく考えて配布していたのに、どうして重複して配布してしまったんだろう……としばらく考えてようやく謎が解けました。
    結城は、招待コードをコピーすると表示される”Copied”というマークを使って、どの招待コードを配布したかの判断にしていました(下図参照)。ところが、その”Copied”というマークはクライアントごとに表示されるものだったのです。
    ◆自分が持っているBluesky招待コードの一覧表示(スクリーンショット)
    間が悪いことに、結城が招待コードを配布していたちょうどそのタイミングで、Blueskyが staging.bsky.app だけではなく bsky.app というURLからもアクセスできるようになったところでした。そして、同じブラウザからアクセスしても、URLが異なると別クライアントとして認識されてしまうようなのです。
    要するに、staging.bsky.app では招待コードに”Copied”とマークが表示されていても、新しい bsky.app では”Copied”と表示されない状態になってしまい、結城は「まだこの招待コードは渡していないんだな」と誤認してしまったのでした。
    理由が判明してほっとしました。理由がわからないと、また同じような事故が起きる可能性がありますからね。そしてほっとすると同時に「いやあ、いろんなトラブルが起こりうるものだなあ。安易に『だいぶ慣れてきたな』などと考えるもんじゃないぞ」と思った次第です。
    招待コードの配布というちょっとしたアクティビティでも、油断はできないというお話でした。
     
  • Vol.581 結城浩/ChatGPTで文章を整える/Blueskyの招待コードを配布したときに/時間を置いて文章を読み返す/

    2023-05-16 07:00  
    220pt
    Vol.581 結城浩/ChatGPTで文章を整える/Blueskyの招待コードを配布したときに/時間を置いて文章を読み返す/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年5月16日 Vol.581
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    『ベルリンうわの空』を描いた香山哲さんの新連載がWebで始まっているようですね。ファンタジーもののコミックです。静かに進んでいますが、三回目でやや動きがありました。世界の描き方がおもしろいです。これからどうなっていくのか楽しみです。
    ◆香山哲 『レタイトナイト』https://michikusacomics.jp/product/leteitenite
    この連載は、以前香山哲さんの本『香山哲のプロジェクト発酵記』で描かれていたものだと思います。こちらは、何を、どのように考えてプロジェクトを形にしていくかを考察していくユニークな本です。クリエイタ系の方は参考になることが多いと思いますが、長期的な活動をしていくことを考えている人ならどなたでも参考になりそうです。
    ◆『香山哲のプロジェクト発酵記』https://amzn.to/3BqnJS4
    * * *
    それでは、今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    Blueskyの招待コードを配布したときの話
    時間を置いて文章を読み返す意味 - 本を書く心がけ
    ChatGPTとの対話:文章を整える・翻訳する
     
  • Vol.580 結城浩/電子リコーダー/情報の流れを図解する/数学の本質?/活動の成果物はどれだけ長く残るのか/

    2023-05-09 07:00  
    220pt
    Vol.580 結城浩/電子リコーダー/情報の流れを図解する/数学の本質?/活動の成果物はどれだけ長く残るのか/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年5月9日 Vol.580
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    ゴールデンウィークが終わりましたが、あなたはいかがでしたか。
    結城はゴールデンウィークに特別なことはなく、日曜日以外は淡々といつもと同じように仕事をして過ごしていました。
    そうだ、ちょっと変化がありました。
    LUNATICA(ルナティカ)という電子リコーダーを衝動買いしたのです!
    LUNATICAはre.corderとも呼ばれていた製品の愛称です。一般には電子リコーダーやデジタルリコーダーという電子楽器の一種になります。リコーダーという枠組みよりも広く考えるなら、ウインドシンセサイザーの一種ともいえますね。
    プラスチックの笛としても使えるんですが、それよりも重要なのはMIDI入力装置になるということです。つまり、MIDI音源に接続すればリコーダーの運指でどんな楽器でも(原理的には)演奏できるようになるのです!MacBookやiPadやiPhoneのGaragebandに接続して使えるのです。すばらしい!
    購入してまだ数日なのでまだ慣れておらず、使いこなせてはいないのですけれど、楽しくて何曲か公開しています。どうぞお聞きください。とても楽しいです!
    ◆電子リコーダーLUNATICAを買いました!https://mm.hyuki.net/n/n8c15794308a8
    以下にmp3ファイルをリンクします(音が出ますのでご注意ください)。
    すべて、演奏者は結城浩一人で環境はMacBook Pro + Garageband + LUNATICAです。
    ◆賛美歌429番https://audio.hyuki.net/20230506120933-9773c5e042984261-hymn429.mp3
    ◆グリーンスリーブスhttps://audio.hyuki.net/20230506180540-8440ddf92a813114-greensleeves.mp3
    ◆Lobe den Herren O Meine Seele!https://audio.hyuki.net/20230507183850-49c9a07c83779866-Lobe_den_Herren_O_Meine_Seele.mp3
    それでは、今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    情報の流れを図解する
    数学の本質を理解するにはどのような勉強が良いか - 学ぶときの心がけ
    自分の成果物はどれだけ長く残るのか - 仕事の心がけ
     
  • Vol.579 結城浩/書類が片付く「超」整理法を具体的にどう運用しているか/ホワイトボードを掛けてみた/時は春/

    2023-05-02 07:00  
    220pt
    Vol.579 結城浩/書類が片付く「超」整理法を具体的にどう運用しているか/ホワイトボードを掛けてみた/時は春/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年5月2日 Vol.579
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    先週は最新刊『数学ガールの秘密ノート/数を作ろう』がついに刊行されました!
    ◆『数学ガールの秘密ノート/数を作ろう』https://note16.hyuki.net/
    Twitterでは多くの方が新刊についてツイートしてくださっています。感謝します!
    本書もまた、必要としてくださる方に無事に届きますように!
    ◆「数学ガールの秘密ノート」シリーズ(POP画像)
    * * *
    さて、そうこうしているうちに、もう五月なんですね。
    あなたは連休でお休み中でしょうか。結城は特に連休だからということはなくて、日曜日以外はふつうに仕事をしています。
    今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    レジ袋の開け方
    書類が片付く「超」整理法を具体的にどう運用しているか
    ホワイトボードを部屋の壁に掛けてみました
    時は春
    レジ袋の開け方
    スーパーのレジ袋って、指が滑ってなかなか開けることができません。そんなことはありませんか。
    指をちょっと湿らせればすぐに開けられますけれど、このご時世、スーパーで指をペロッと舐める気はしませんね。
    最近のスーパーでは、セルフレジが多くなってきました。そうすると、まず最初に「商品を入れていくためにレジ袋を開いて所定の場所に掛ける」というアクションが必要になります。
    一生懸命レジ袋を開こうとしても開かない。
    くしゃくしゃにして広げても開かない。
    自分の後ろにレジ待ちの列ができてると、なかなかつらい……。
    ということをツイートしていたら、にしやまさん(@nsym__m)にレジ袋の簡単な開け方を教えていただきました。感謝です!
    ◆レジ袋の開け方(にしやまさんのツイート)https://twitter.com/nsym__m/status/1640115200526536704
    レジ袋の真ん中と持ち手の付け根を持って左右にぎゅうっと引っ張ると、付け根からちらっと「耳」のような部分が顔を出すのでそれをつまめば一発で開くのですね。やってみるとわかりますが、確かにうまく行きます。
    ◆レジ袋の開け方(結城もやってみました)
    大げさかもしれませんけれど、この「レジ袋の開け方」は大きな時間短縮になっています。超・有用情報でした。
    ということで結城メルマガでもご紹介する次第です。知らなかった方は、ぜひやってみてください!