• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 34件
  • 2012年 ゆく年くる未来 全298記事総まとめ

    2012-12-28 17:12  

    ミライ:みなさんこんにちは。今年もあとわずかとなりました。そこで、今日はまとめとして今年アップされた全298未来を一気に紹介したいと思います。今年もいろんな未来がありましたねー。フツクロウ:そうじゃのう。以前はネタに困ってたこともあったが、最近は紹介しきれなくて困っとるしの。未来が向こうからどんどんやって来る。未来はすぐそこじゃのう。ミライ:ですね〜。記事はぎゅっとキーワードで紹介します。気になるのがあったら、冬休みの間にクリックしてみてくださいね。ミライ:ではまず1月。
    ヘッドマウントディスプレイ、 会話翻訳アプリ、 太陽電池の価格破壊、 障害を越えて会話、 痛車、 宇宙気球、 祝福される福娘、 ミク大河、 場所に積もる写真、 お金と「いいね!」、 改良「いいね!」、 タンパク質ゲーム、 ミクチャート1位、 ゲーセン、 BMW自動運転、 性格変わる?、 2ケタ×2ケタ、 採算林業、 音
  • これは流行る、買わずにいられない電気軽トラ「電トラ」

    2012-12-28 07:00  

     なんと軽トラに電気自動車登場です。愛称は「電トラ」。三菱自動車から。補助を使えば140万位から買えるそうです。こちらが紹介記事。 愛称は「電トラ」:EVの本命は軽トラ!? 140万円で購入可能な「MINICAB-MiEV TRUCK」が発売 - MONOist(モノイスト) マニュアル車の2倍くらいの値段ですが、これは流行りそう。・軽トラは作業車で遠出しないので、家で充電してその辺走るというスタイルは相性がいい。・三菱自動車は「自宅や事業所などで充電することにより、ガソリンスタンドの少ない地域で給油に行く負担を減らせる」とのことですが、これはほんとにそう。田舎だと近所にもガソリンスタンドあるかもしれないけど、少し高くなるので、じゃあ買物に町に下りた時についでにと思うのが心情で、つまりなにかと給油がメンドクサイ。何台か持ってるとじゃあどの車で買物に行くんだとか。ああメンドクサイ。・「満充

    記事を読む»

  • 寿司屋で納得! 給与を増やす3つの仕事術「3. 品質よりもスピード」

    2012-12-27 16:56  

    ihayato さんのうっかり一生年収300万の会社に入ったあなたへ。給与を増やす3つの仕事術にインスパイアされました。 3. 品質よりもスピードを重視して仕事をするという項目があるのですが、今までスピード大事だなあとというのが一番印象的だったのはお寿司屋さんです。 お寿司握ったことありますか。少し練習すれば結構おいしく握れるようになるんですけど、どうしても時間がかかってしまいます。家族に「はよ、握れ!!」といらいらさせてしまって、おいしさ半減です。その点寿司屋さんは、速い。とにかく速い。さすがプロだなあとほれぼれします。しかも速さとおいしさはかなり相関があります。あっという間にさばかれ握られとんと目の前に置かれるお寿司は本当においしいです。 以前すごーく丁寧に丁寧に握らはるお店があったんですが、まずくはないんですが、そのうちつぶれました…。遅くて大丈夫ということは、注文少なくて流行って
  • モッタイナイからトンデモナイへ。茶葉カスの華麗な変身!

    2012-12-27 07:00  

     この写真、昨日あった未利用資源の事業化を研究する会、「未利研」で見た素材です。 名前は天然緑色素材01。静岡県のベンチャー株式会社ゼロワンによって開発されたそうです。ご覧の通り緑の色素なのですが、100%天然素材、しかも、もともとは棄てられる部分からできてます。お茶を抽出し終わった後のお茶葉のカス。もともとは鮮やかな緑ですが、そのうち黄褐色に変色してしまうので価値がなく従来棄てられています。それを再び緑色に還元した上で安定させることに成功したのです。 写真のサンプル、本当に鮮やかな緑茶の緑色。しかも両方ほのかな緑茶の香りが残っていて、緑茶から作られたことが伺えます。なので左のとかご覧の通りお抹茶にしか見えません。 しかし、お茶かと思って舐めても両方お茶の味はまったくしません。さすがお茶は抽出されきっているようです。お茶が抽出されきったカスの見事な復活です。これなら、緑色の色素として引く
  • 日本も「ゴミちょうだい」になれるか? 続)スウェーデン「ゴミちょうだい」

    2012-12-26 07:00  

     以前、スウェーデンがエネルギーのためにゴミを輸入しているという話を紹介しました。 スウェーデン「ゴミちょうだい」エネルギーにするゴミが足らなくなり輸入へ 日本でもそれくらいゴミエネルギーを活用できるのでしょうか。Towards a greener future with Swedish Waste -to-energy The world’s best example  という資料の値を日本のと比べてみました。日本でもゴミ発電は行われていて、人口あたりの発電量を比較するとスウェーデンの1/4程度の規模で行われているようです。 がスウェーデンでは、ゴミ発電だけではなく、エネルギー換算でその8倍の規模で地域熱供給をしています。地域熱供給とは、ゴミを燃やした熱を配管を通して地域に配るというものです。発電より熱供給のが中心なのです。一方日本ではゴミ焼却による地域熱供給はほとんど行われていません
  • 【馬】「イクメン、弁当男子」は、なぜ大丈夫か

    2012-12-25 07:00  
    110pt
    【馬車目線】2012年12月第4号
     見事な【馬車目線】(?)で、話題沸騰ですね。「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか 考え方が古いっと大量の突っ込みが発生しています。が、この方とて日本を心配しての発言。確かにこの考え方が古いとしても、じゃあその古い考え方でなくて若者は、日本は大丈夫なのかについてはっきりしていないからこの方だって不安になります。 ということで、引用しながらその問いに答えてみようと思います。
    温室育ちの草食系男子よ、さらば 最近は、元気のない若者男子の代名詞として「草食系」と言われるようだが、団塊世代の私からすると、彼らはハングリー精神のない「温室育ち」に見える。なにしろ私たちの世代は、小さい頃から進学、就職などあらゆることで競争社会だった。とにかく勉強していい学校に行き、いい会社に入り必死に働いて、いい暮らしをしたい、親孝行をしたいという思いが強くあった。伊藤忠に入社したときの同期は、総合職354人、事務職が632人と約1000人もおり、ものすごく活気があり、ハングリー精神もあった。先輩たちの気持ちも高揚していたし、横のつながりも強かった。

     はい。競争は苦手ですが、そのかわり共生が得意です。遠く離れた異分野同士でも一瞬でつながって、コラボ始めて、イノベーションします。とりあえず、先週末盛り上がったニコニコ学会から、道具も茶室もないところで調理師、華道家、木工師、茶人が行った自宅茶会とかいかがでしょうか。

     ところが、社会が豊かになるにつれてハングリー精神が奪われていき、いい意味での上昇志向も低下してきた。特に約20年前から、詰め込み教育や受験競争がよくないというので始まったゆとり教育が、競争社会を生き抜こうという強い気持ちを養う機会を減らしてしまった。グローバル化が進展する中で、受験熱の高い韓国や教育に熱心な中国に後れをとる結果にもなってしまった。

     もう私たちは大企業が作るグローバルな製品への興味を失いつつあります。だから、仮にグローバル市場で競争に勝っても、マルクスの教科書通り利益がなくなるまで値段は下がり、ちっとも楽になりません。 
  • これは流行る、めくらずにいられないティッシュケース

    2012-12-24 15:36  
    74
    これすごいですね!! 友人がモノホンの天才発明家だったwwwww - ゴールデンタイムズ  なんだろうと思って2chのまとめサイト開いたら、モノホンの天才発明家でした。
     これはめくらずにいられないですね。でも少ししかめくってくれませんでした。
     コメには即座に「全部めくれよ!!!!!」という叫びがw。 これ二次元だけじゃなくで三次元にも使えるから、めちゃめちゃ広がりそうですね。プリンタあれば誰でもできるし。 ケースに直接印刷したティッシュ売れそうですね。1枚出した状態で、つまり布団かぶってる状態でラップかけて並べれば飛ぶように売れそうだし。小売りでも。コミケでも。どんだけ市場規模膨らむんだろう……。 これぞ未来の普通??? 普段堅い話題が多めですが、クリスマスだからこれくらいいいよね。発端:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/13

    記事を読む»

  • 第3回ニコニコ学会β「研究してみたマッドネス」忙しい人向けまとめだよ

    2012-12-23 07:00  

    ご案内:「研究してみたマッドネス」の研究それぞれについて未来度をチェックした
    【六葉未来点】で紐解く第3回「研究してみたマッドネス」
    という記事も併せてどうぞ
    ミライ: やってきました。第3回ニコニコ学会β。いくつものセッションがありますが、イチオシはなんと言っても野生の研究者による「研究してみたマッドネス」。第1回、第2回に引き続き忙しい人向けまとめ行ってみたいと思います。  進行はわたくし黒鐘ミライ、解説はフツクロウさんです。よろしくお願いします。フツクロウ: ホウ。よろしくの。ミライ: どうして「研究してみたマッドネス」がイチオシなんですか?フツクロウ: そうじゃな。いままで学会という場所で発表できなかった人でもできるのが、ニコニコ学会の画期的なところ。他のセッションは逃してもこれは逃せんわ。ミライ: なるほど、いわゆるキラーコンテンツですね! それではさっそく始めようと思います!
  • ときには戦い、近づく未来。ネット医薬品販売。そして漢方

    2012-12-21 22:19  
    一度は規制されたネット医薬品販売、再び認められるようです!時事ドットコム:国側の敗訴確定へ=ネット医薬品販売規制-来月11日に判決・最高裁  2009年6月1日から始まった規制、三年以上をかけてようやく打開が見えてきました。 規制が必要という理由も分からないではないですが、10年20年後もそれが続くわけもなく、問題があるなら乗り越えていくしかありません。 静かに進む変革で示したように、今の大きな変革は静かに進みがちです。初音ミクも既存の音楽産業と直接ぶつからないあさっての方向から流行ったので、ぶつからないうちに大きな勢力になっていました。 しかし、薬はそれ自体自由に販売できるものではなく、ネット販売は既成の店舗と直接競合するため、まともにぶつかってしまいました。一度は屈しましたが、執念の復活本当にお疲れ様です。ものによっては戦わないと手に入らない変革もあるのですね。 さて、ネット医薬品規制

    記事を読む»

  • 話題のポリティカルコンパス、模範解答作ったよ

    2012-12-21 14:37  
    設問に答えるだけで、 自分の政治的価値観が右(保守)か左(リベラル)か、 経済的価値観が右(市場信頼派)か左(政府介入派)かが分かる話題のポリティカルコンパス(ドラフト3)、もうやってみました?  さて、満点を取りたい人のために模範解答作ってみました。下記の解答を選ぶとリベラル右派で満点とれます(-10,10)。設問によっては、「?これ右?左?」と思うのもあると思うので、これ見て自分の素直な選択肢と世の中の左右評価を比較してみると面白いですよ。この点ではおいら右よりなのか〜といった。 自分はリベラル右派(-2.4, 1.3)で結構中道とか、つまんない奴だよ・・・。 (もう一人の中の人は(-0.8, 0)とかつまんなさもそこまでいくと凄い!!)・併せてどうぞ【もうチェックした? あなたに一番近い政党は?】こちらも設問を選択するだけ。いろいろ便利ですね〜。