• このエントリーをはてなブックマークに追加
「万願寺とうがらしで花粉症対策」? 未利研の未利コンはいよいよ11/24生放送!&結果発表
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「万願寺とうがらしで花粉症対策」? 未利研の未利コンはいよいよ11/24生放送!&結果発表

2012-11-22 07:00
    d64c5786342d6b824dd6577d5ce71e4735ac7031
     9月から約2ヶ月にかけて行った、NPO未利用資源事業化研究会の未利用資源事業化プランコンテスト、通称「未利研の未利コン」ついに今週末24日に最終審査発表を京都で行います。

     未利コンとは、全国の未利用資源、つまり今はうまく活用できていない資源を活用して新しいビジネスを興すプランを競うコンテストです。悪い景気が続く中、日本各地で新しい事業を興そうとがんばっています。その中には自分たちの目の前にある未利用資源、こいつをなんとか使ってなんかできないかというのも多いです。先日の「アグリビジネス創出フェア」でもそういう取り組みがいろいろ出ていて、切り株トレイやとろーり甘酒など紹介しました。

     一次審査を通過した3つのプランについて、10月下旬には瀬戸内の美しい離島弓削島で合宿しました。 ここでみっちり練られた3つのプラン、果たしてどれが最優秀賞を獲得するのでしょうか。お近くのかたぜひおいで下さい。

     一方、行きたいけど行けない!という方のために生放送に挑戦します。 若干電波の状態に不安があり、できなかったらすいません。

    番組は http://live.nicovideo.jp/gate/lv116216787
    ツイッターのハッシュタグは #未利コン 
    です。

     プログラムは下に載せておきます。タイトルだけですがどのプランがおもしろそうですか? 審査発表の前の基調講演も面白そうです。「万願寺とうがらしで花粉症対策」。京都らしく万願寺とうがらしがテーマですが、それで花粉症対策っていったいどんな内容なのか気になります。

     ぜひご覧下さい!

    追記:
    未利コン無事終わりました。ご協力ありがとうございました。
    審査結果は次の通りでした。

    最優秀賞 
    『腐り・カビによる変色部分を交換可能とする福祉施設用木製浴槽の開発』     
    発表者 (有)環プロダクツ 吉川 秀男

    優秀賞 
    『島かんきつ365』     
    発表者 NPO法人 しまの大学:白川 誉・武田 公一 

    特別賞(会場参加者による投票)
    『島かんきつ365』     
    発表者 NPO法人 しまの大学:白川 誉・武田 公一

    第2回のスケジュールは2月頃アナウンスの予定です。お楽しみに!

    ・併せてどうぞ
    未利研の未利コン、瀬戸内の美しい離島弓削島で合宿しました
    切り株からトレイ、飼料米からとろーり甘酒、日本中宝の山じゃなイカ?

    ==プログラム==
    近畿経済産業局農商工等連携対策支援事業
    第1回未利用資源事業化プランコンテスト最終審査会
    未利用資源を利用したビジネスプランの実例・具現化に向けて

    日時:平成24年11月24日(土)13:00~17:00(交流会:17:15~19:15)
    場所:ウイングス京都2F セミナー室B
    (京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262)
     
    講演 《演題》農作物残渣からの新資源
    ~万願寺とうがらしで花粉症対策~
    講師:手林 慎一 氏 (高知大学自然科学系農学部門准教授)
    主な研究:農作物による有用成分の生産と利用法の開発
           未利用資源を用いた創薬シーズの生物有機化学的研究

    ・『農畜産物の需要供給バランスを効果的に保つ物流システムのIT化』 
        発表者 岡田 公紀・八田 知之
     
    ・『島かんきつ365』 
        発表者 NPO法人 しまの大学:白川 誉・武田 公一
     
    ・『腐り・カビによる変色部分を交換可能とする福祉施設用木製浴槽の開発』 
        発表者 (有)環プロダクツ 吉川 秀男



    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。