• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 2013女災10大ニュース(その2)

    2013-12-27 20:07  
     どうも、前回に引き続き今年の10大ニュース、今回は5位から1位までを発表いたします。 さて今回、「とん祭り」というフレーズが何度か繰り返されます。 これはみうらじゅん氏が提唱した概念で、思わずツッコミたくなる珍祭・奇祭、つまり「とんまな祭り」を表現した言葉です。 さあ、「面白い人たち」の開催した「とん祭り」を見物して、今年の笑い納めと参りましょう。
    【第5位】「リベラルクラスタ」が必ず遁走する問題
    「リベラルクラスタ」というのも大ざっぱな括りなのですが……今年、リベラルとおぼしき人々と腰を据えて議論をしようとして、こちらとしては誠意を持って議論に取り組もうとしたつもりなのだけれども、相手は遁走してしまった……という経験を五、六回ほどしたのです。 彼らの多くは「男性差別クラスタ」の中の左派寄りの人々であったと、確か思います(すみません、当ブログを読んでくださっている方は何とはなしにおわかり
  • 2013女災10大ニュース(その1)

    2013-12-13 19:28  
     
     さて、毎年恒例の一年のまとめです。 正直、今年もあんまり華々しい成果を得たとは言い難く、一方で思わぬ方面から致命的な打撃を受け、しょんぼりもしております。 というわけであまり盛り上がりのないままに、だらだらとやっていきましょう。 今回は10位から6位まで。
    【第10位】女性手帳、発表と共に廃案【第9位】橋下徹、女性パワー()でおわコン化
     10位と9位は新聞など表の世界で取り沙汰された、フェミニストたちがいまだに暴れて影響力を発揮していることを象徴する事件です。 両者とも、話題になった時に当ブログでも採り上げましたが、結局どうなっちゃったんでしょうね。女性手帳については、今ちょっと調べてみましたが、結局話題になった五月に配布見送りとなり、それまでだったようです。 これで連想するのは、やはり70年代のフェミニストたちの行動です。『放送禁止大全』的なコンビニ本でもよく話題になっていますが
  • 今までの「オタク論」は過去のものと化す? 『ダンガンロンパ』の先進性に学べ!

    2013-12-06 19:18  
    今回もまた『ダンガンロンパ』(今回で最後になると思うので許して)。採り上げるのは一作目に登場した山田一二三。オタクキャラです。  一応表題を『ダンガンロンパ』としてはいるけれども、通例通り、要は「オタク史」を概観し、その最先端に『ダンガンロンパ』の山田一二三(や、『絶望先生』の万世橋君など)を位置づけ、またその種の「オタク論」を広げ、「男性論」へと敷衍しようとの試みなので、話題としては前半、及び後半には出てきません。