• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 33件
  • ライゾマティクス3連勝

    2023-06-30 15:40  
    今年一番の期待馬ライゾマティクスが浦和でデビューから三連勝夏バテの中、相手を見ながらしっかり勝ち切りました。併せの競馬を経験できたことはよかったね。実質2頭立てだからなんとも言えんが。今後は8月末の浦和重賞まで一息いれるそうです。またパワーアップしたライゾマを楽しみにしてるぞい。写真左のレライタムもまってるよーそれにしてもサブノプレミアムはかなしい。一息いれるんかなあ。どうなんだろ。

    記事を読む»

  • ストレッチ

    2023-06-30 12:01  
    ストレッチの効果は不明だが、肩の可動域拡大と繋ぎの沈下にはかなり効果があると思う。繋ぎは沈むし、肩は出る。大谷は両膝同士が背中でくっつくくらい可動域が広いみたいなんよね。まあ馬は160kmの球を投げる訳ではないから競走成績には関係ないっちゃないんだろうけど、売る時は硬い子よりは評価される気はするよね。パイロ、フリオーソとかゴールドドリーム、シニスターの子は前駆の可動域が狭くちょこまかするんよね。それでもダートにらピッチ走法のが有利だからそれでいいんだと思う。ケースバイケースだねぇ。ヘニーヒューズの子は後駆の踏み込みが深く、前駆も良く出る。今のシュシュっ子はパイロ産駒だけど、ストレッチの効果で前屈がよく出るようになるかもしれんよね。ただ地方ダートに行く予定なのに競走能力を妨害している可能性もあるな。まあわからん。でも、いろいろやってみて色んな傾向を知りたいよね。
  • 牧夫修行日記〜血腫〜

    2023-06-29 20:07  
    Twitterに掲載しましたが、胸前を蹴られてできる血腫があります。皮下に血液やらなんやらが溜まってぷよぷよ。放っておけば吸収されるものもありますが、今回のような症状であれば切開したほうが早いです。破行もなく、触って痛みもなく、発熱もないような状況であれば化膿しているわけでもないので緊急を要するものではありません。出すもん出して、すっきり経過観察です。消毒なども必要なし。大きくなったり治りが悪いようであれば別途相談。
  • 仕上がってきた

    2023-06-28 17:31  
    皮膚病以外は順調セレクトセレクションは納得いく仕上がりになってきた。牝馬のメンタルが心配なくらいだなあ。セリ場でだいぶ食べられなくなりそうだし。2日目はかなり不利だと思う。日曜移動→月曜日比較展示→火曜日馬房待機→水曜日本番で大分減るんよね。オーストラリアのマジックミリオンズは10日間のセリで前半5日は下見期間、セリは5日間というスケジュールで大分馬もこたってた。それでも日本の3日間のセレクションセールよりマシ。10日間あれば環境にもだいぶ慣れるしね。それと、一つの馬房からすべての馬房が見渡せるの。壁が網目上になっていて風通しもよく環境がいいんだよなあ。日本のセリ馬房は閉鎖的でしんどい。藤沢が一から牧場を作るならもっと開放的にするわ。
  • ライゾマティクス

    2023-06-27 17:48  
    29日浦和若竹特別に登録です経験馬と勝馬があつまる1着賞金250万のレース。ようやくライゾマのデビューって感じかなあ。フレイバーとミカポンの馬がそこそこやりそうだけど、格が違うはず。全日本までは無敗で行って欲しい。宝塚でイクイノックスのパフォーマンスを見たあとですと、うちからもなんかでてこねーかなーとしみじみ思います。2021年世代弊社生産馬の筆頭格は間違いなくライゾマだから、期待しちゃう。因みに宝塚はダノンザキッドとイクイから購入し早々に諦めました。倍プッシュだ!と意気込み東京最終は勝馬の単勝一万円をぶち込もうと思いましたが、「牝馬の初東京のダートかあ、やめとこ」と勇気を振り絞って思いとどまりましたが、まさか勝つとは。もうダメな時はてんでだめね。ライゾマが勝つ事以外、競馬では楽しみがねーぞ。生産馬も勝たないなあ。阪神で逃げ切り大穴を開けた子は笠松からの出戻りなんよ。スズカサンサンと同じく
  • 牧夫修行日記〜出臍〜

    2023-06-26 18:03  
    れいちゃんの出臍はキレイにとれました5月31日に処置したから1か月くらいかかったなあ結構時間かかった
  • クレーンゲーム

    2023-06-25 14:38  
    毎週土曜日は札幌まで長男の塾送迎。900〜1500までの6時間はフリーなんだけど、塾終わりに食事をしたい長男なので昼飯を食べるかどうか悩むんすよねぇ。今日は「ラーメンを食べたい」と言っていたので昼飯は食べずに待機中です。そんなわけで待機中は毎週クレーンゲームをプレイしにいきます。景品はあまり拘りないのですが、取るまで楽しい。あまりぬいぐるみが増えると妻に怪訝な顔で見られるのでスタッフ向けのフィギュアや子供達向けに小さい景品を狙っています。今日はすすきののラウワンのクレーンゲームをプレイ。(近くもないけど南8条西4丁目のラブホ街に何故かキムチ自販機があります。なんでそんなところにあるか不明です。裏コマンドとかありそうだなあ。)開店間まもないためか人は少ないので台を選び放題ですねぇ。今回はギャートルズの肉っぽいビッグクッションとジョジョ3部イギーフィギュアの2点が子供達に需要ありそうだったので
  • 1000勝

    2023-06-24 12:16  
    コンサイニング馬フレンチギフトで決めるだろう。いやしかし届かず2着をまた見せつけられるんだろうか😅エンドレスエイトや。ゴールドエクスペリエンスレクイエムに殴られたディアボロ状態だ。なんどこのシーンを見せられるんだ。でも今回はルメールはいるけどレーンはおらんしな。菅原明のララエフォールとアポロプラネット、ルメールあたりだな相手は。
  • 暑い

    2023-06-23 11:42  
    連日暑いなあ朝と夕は寒いくらいなんだけど、温度差が身体に応えるぜ。ただ、暑い中のロンギや曳運動は燃える。部活のようなテンション。セリという試合に向けて仕上げの段階にきているぜ。新人二人もしんどそうだけど根を上げずにすごい頑張ってるからどんどん上手くなってるなあ。必死さが伝わるのが嬉しい。長年プレイしていると失われる感覚を、新人さんの頑張りから貰える幸せ。しかしその藤沢のやる気を削ぎにくる輩がおんねん。イラっ。イライラ。でもイライラするって、相手に感情を支配されてるってことよね。暑さでイライラ沸点も低くなるけど、適度に受け流したい。
  • セレクションセール評価

    2023-06-22 17:30  
    1000pt
    セレクト、セレクション両方のカタログが届きました写真つきなので他の上場馬もサラッと拝見。おおお、これはすごいなという子もいればわぁ、、、よく受かったなぁと思う子もでもまあ5月末の写真ですから。ここからどれくらい良くなってセリにでてくるのか注目です。 

    記事を読む»