• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 13件
  • レイユールの海獣見聞録:ゴマフアザラシの赤ちゃん誕生!

    2024-03-30 05:00  
    70pt
    ゴマフアザラシの赤ちゃんに会ってきました。
    みなさん、こんにちは。
    暇さえあれば水族館巡りをしているような気もするレイユールです。
    これまで何度か語ってきた通り、私は海獣類が大好きです。
    中でも、シャチ・イルカなどのハクジラの仲間を推しているのですが、今回はゴマフアザラシが出産したとの情報を聞きつけました。
    これは行くしかありません。
    さっそく見学へと行ってきましたので、レポートしたいと思います。
    ◆◇◆ゴマフアザラシの赤ちゃん!◆◇◆
    ゴマフアザラシは多くの水族館で飼育されており、出産例も多く馴染みの多い海獣だと思います。
    ゴマのような点々模様が可愛い水族館の人気者ですね。
    しかし、そんな模様が出る前、生まれた直後の赤ちゃんだと、クリーム色っぽさのある白い毛が生えていて、非常に愛らしい見た目をしているのです。
    私が海獣に興味を持つようになって、おそらく今回が初めてのゴマフアザラシの出産例、場所は東京都品川区にある「しながわ水族館」に、お邪魔してきました。
    以下会員限定
     
  • 亜留間次郎の「公平世界」の話:不公平な現実を受け入れよう

    2024-03-28 05:00  
    70pt
    現実世界は不公平だけどフィクションの世界は公平です
    どうも、薬理凶室のケダモノ、亜留間次郎です。
    人間は、代価を払えば同等の何かが得られると信じています。
    それが現実からかけ離れていても、です。
    公平な世界は人間が心の底から望んでいる物だから実在しなくても信じられます。
    そして、フィクションは人間が望んでいる架空の世界を見せてくれることで代価を得ています。
    つまり、現実がどうなっていようと、フィクションの世界は公平で無ければなりません。
    そうじゃないと読者から嫌われて売れなくなるからです。
    ◆◇◆公平なフィクションと不公平な現実◆◇◆
    払った対価に見合う報酬の原則は、フィクションのあらゆるジャンルに存在しています。
    スポーツ漫画やバトル漫画で、過酷な特訓の果てに必殺技を手に入れて敵を倒すのも「過酷な特訓という代価」によって強い力が手に入る公平な世界だからです。
    公平なフィクションの世界では上限無く鍛えただけ強くなります。
    だから、バトル漫画は強さのインフレが止まらなくなるのですが、現実にはそうはなりません。
    以下会員限定
     
  • 一人暮らしのひとりはじめ・自制心との戦い:くられ

    2024-03-25 05:00  
    70pt
    自制心の伴わない自由は、容易に人を腐らせる
    はいどーもコンニチワ。くられ先生です。
    年度替わりの今この時期、新生活シーズンという奴ですね。
    そして、新生活は一人で……と、そう、初めての一人暮らしをする人も多いかと思います。
    自分も、一人暮らしを初めてした時は、
    その余り余る自由にあっさり生活リズムが崩壊していった
    ので、自戒の念を込めて、今回はその辺の注意点をまとめていきます。
    ◆◇◆「自由」と「自己責任」◆◇◆
    まず、一人暮らしになるとどうなるか?
    すべてが自由
    です。
    ただこの「自由」というのは、
    すべて「自己責任」の上に成り立つ
    ということが忘れ去られがちです。
    自分が良く言う、人間が腐る理由の1つとして、学びを放棄し、新しいことや、煩わしいことから逃げ、自分を正当化して、社会からの距離を自分で広げて行く……というのがあります。
    まぁ大半が、社会が悪いから自分はこんなに不幸なんだ……まで、最終的に「嫌なことはぜんぶ他人のせい!」みたいな感じで、自分の責任は一切考慮できないカスにまで成り果ててしまうわけです。
    ここまでがテンプレートで、恐ろしいのは、そんな生活をしてても、マジで生きていけなくなるほど詰むまでに、20年以上かかるという恐ろしさです。
    以下会員限定
     
  • 中華通販のすゝめ・アリエクでの商品の見分け方:にゃろぎ

    2024-03-23 05:00  
    70pt
    おお Liar!
    しんでしまうとは なさけない…。
    どうもこんにちは。
    再びLiarの枠をジャックしました、にゃろぎです。
    ドラクエごっこをしただけでLiarは生きてます。
    さて、今回は通販の話でもしようかと思います。
    読者の皆さんは通販サイト、どこを使ってますか?
    最大手といえば薬理凶室とは例の件で確執のあるAmazon。
    また国内資本でいうとヨドバシや楽天などが有名ですね。
    個人が出品できるメルカリやヤフオクでも、様々な商品を入手することができます。
    国内で展開しているこれらの大手通販サイトは非常に気軽に使えるため、筆者もよく利用します。
    ですが、インターネットの海にはそんな有名通販サイトたちの追随を許さぬカオスが広がっています。
    それが、中華通販。
    一口に中華通販と言っても近年では複数のサービスが普及していますが、全体的に国内大手サイトほどはお行儀が良くない感じです。
    まあ、最近はAmazonも不審な業者が跋扈しててわりとカオスなんですが……さておき。
    そんな感じで不信感を持っている方もいそうな中華通販ですが、蓋を開けてみると運営母体は超巨大企業だったりするので、警戒しすぎることはありません。
    いくつかの点に留意すれば、普通の通販では手に入らないマニアックな製品を入手することができるのです。
    というわけで、ここでは日本国内でもかなり利用者が多いと思われる中華通販サイト、Aliexpressの利用方法を解説していきます。
    以下会員限定
     
  • 子供は使ってはいけない英語の卑語(Swear Words)の話:倫獄

    2024-03-21 05:00  
    70pt
    今回は英語におけるコンプラ的な話です。
    こんにちは、倫獄です。
    最初にお断りしておきますが、今回はちょっと下品な英語表現が大量に出てきます。
    しかし、好まれない表現を知るという観点からして必要な事なので、あらかじめご承知置きください。
    ◆◇◆Swear Wordsとは◆◇◆
    さて、英語には、子供は使ってはいけない単語、Swear Wordsと呼ばれる言葉があります。
    代表的なものとして、"shit"、"bitch"、"fuck"、"cunt"、"cocksucker"、"motherfucker"などが挙げられます。
    この中でも、別格の地位にあるのがFuckで、名指しを避けるために、F-wordやF-bombと遠回しに呼ばれたりします。
    元は性行為を指す言葉ですが、ありとあらゆる意味で使われているのが特徴です。
    Fuck off で「どっかいけ!」
    Fuck up で「ダメにする・失敗する」
    give a fuckで「気にする・関心を持つ」
    などなど……。アメリカ人、Fuck好きすぎ……。
    Cuntについては、女性蔑視的なニュアンスが含まれるので、別の意味で避けられます。
    Fuckは日常的に使う人でも、C-word(F-wordと同様に、こういうぼかし方をします)は避けることもあるほどです。
    以下会員限定
     
  • インターネットください! LANケーブルの壁内配線:しろへび

    2024-03-18 05:00  
    70pt
    LANケーブルの屋内配線、DIYしてみましょう
    おはようございます。しろへびです。
    今は光回線は当たり前、家やオフィスは無線LANがカバーしていることも多いでしょう。
    Wi-Fiは便利ですし、最近は高画質の動画もストレスなく視聴できるいい時代ですね。
    今回線速度を計測してみたところ、下りで112Mbpsもありました。
    20年ちょっと前なら12Mbpsの契約で4Mbpsしか出なかったので、驚きです。
    しかし、Wi-Fiは無線。安定性に関してはどうしても有線に劣ります。
    Webブラウジングなら通信している割合は多くないですし、動画の視聴でも多少の切断はバッファがあるので止まりません。
    というか、多少止まってもまぁ害はありません。
    が、オンラインゲームは別です。
    回線状況が悪いと通信ラグが支障をきたし、さらに悪化するとゲームそのものから切断されてしまいます。
    その際のマッチは負け扱いだったり、回線を切断したことに対するペナルティもあります。
    つまり、オンラインゲーム中は有線が必須なのです。
    普段のパソコン&ゲーム部屋は、当然、有線の環境を整えてあるのですが、大きめの有機ELディスプレイ(テレビ)は別室に置いてあります。
    大きい画面で遊びたい日はそちらの画面を使うのですが、オンラインゲームの場合はLANケーブルをずるずる引きずる必要があるのが煩わしい……
    ということで、今回はLANケーブルの屋根裏&壁内配線をします。
    以下会員限定
     
  • Appleの「ショバ代」とアプリの外部ストア開放の話:Joker

    2024-03-16 05:00  
    70pt
    Appleのショバ代高くね?
    っていう話はちらほら聞く事もあるでしょう。
    どうも、Jokerです。
    有名なのが、iPhoneアプリのYouTubeからスパチャをするとAppleに手数料をさっ引かれるので送った人に届く金額が他の場合と比べて減るとか、YouTube Premiumの料金が手数料分高いとか、そういう話ですね。
    この辺、AppleはiPhoneアプリの販売を自社のApp Store以外で認めていない事が要因なんですが、近頃ニュースで、EUでは新しく規制がかかったので、外部のストアを認めざるを得なくなった、なんていうのがありましたね。
    あとまあ、大手ゲーム会社のEpic Gamesと揉めて長らく裁判沙汰になってるとか、そういう話もあるんで、今回はそこら辺、ちょっとまとめていこうかなと思います。
    ◆◇◆30%の「ショバ代」◆◇◆
    先ほど述べたように、Appleは今までApp Store以外でのアプリ販売を認めておらず、アプリの販売代金、アプリ内課金はAppleに30%払う事になっています。
    ただこれも、今は年間売上が100万ドル以上の場合であり、それ以下だと15%になるようです。
    サブスクの場合、購入した人の継続期間で決まるようで、最初の一年が30%、二年目以降は15%になるとか。
    高いと思いますか?
    高いかもしれませんね。
    でもこれ、例えばGoogle Play Storeだとサブスクが一律15%なだけで、他の条件はAppleと同じ、その他のアプリストアの相場もそんなものです。中国のストアだと50%とか取るところもあるようで……
    つまりは「普通」なんですよね。
    以下会員限定
     
  • ラボ畜レイユールの「整理術」講座その2:美しさの維持

    2024-03-14 05:00  
    70pt
    ラボでも部屋でも美学を持って整理しましょう!
    みなさん、こんにちは。
    前回から引き続き、整理厨である私、レイユールのラボ整理術講座をお届けします。
    前回は美しく整理しよう、という話でしたが、今回はその「美しさ」をいかにして維持していくか、という話です。
    もちろん、一般的な部屋にも応用できる話となりますので、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
    ◆◇◆定位置を決めよう◆◇◆
    室内を美しく保つには、まずはモノの定位置を決めなくてはなりません。
    そもそもモノが多すぎるので減らそうという考えの人もいますが、ラボともなればそうもいきません。
    サンプルは貴重な資料だし、試薬や器具は減らすわけにいかず、実験を重ねるごとに増えていってしまうからです。
    よって、モノが多い状態で管理するという話になる訳ですが、
    そこで大事になってくるのが定位置の決定です。
    常に決まった場所に決まったモノを配置しておけば、多くても散らかりません。
    当然、室内の許容量をオーバーしてしまえばモノで埋め尽くされてしまいますが……その場合は後述します。まあよほどでなければだいたい大丈夫でしょう。
    以下会員限定
     
  • 学位を売るお仕事・ディプロマミルの話:亜留間次郎

    2024-03-11 05:00  
    70pt
    学歴はある程度、金で買えます。
    どうも、薬理凶室のケダモノ、亜留間次郎です。
    学歴を売る業者「ディプロマミル」とは、金を払えば大学を卒業して学位を取得したことにしてくれる組織のことです。
    学位(Diploma)を作る工場(mill)でディプロマミルです。
    直訳すれば「学位工場」です。
    広義にはFランク大学に代表されるような金さえ払えば卒業させてくれる底辺大学も含みます。
    あるいは大学のフリをした私塾の場合もあります。
    日本でも文部科学書不認可の大学を名乗るアレなところがありました。
    「アリエナイ理科」シリーズの事じゃないよ
    関連品にアクレディテーションミル(Accreditation mill)なんて物もあります。
    直訳すれば「認定工場」です。
    ディプロマミルとアクレディテーションミルは一体の関係にあります。
    日本の大学は全て文部省が認可した学校なので、大学と言えばFランクだろうと本物の大学です。
    ところが、アメリカは好き勝手に大学を作れます。
    それがディプロマミルが横行した原因だとも言えます。
    そこで、まともな大学は本物の大学であることを認定する認定機関を作って大学が本物であることを保障しました。
    ここで、ディプロマミル業者は自分達で認定機関も作って自作自演で認定する方式に出ました。
    コレがアクレディテーションミルです。
    以下会員限定
     
  • まともな受験をせずに大学院までいった話:デゴチ

    2024-03-09 05:00  
    70pt
    やっとかめ! 薬理凶室のどさくさ担当、デゴチです!
    このブロマガが公開される頃には、そろそろ受験シーズンも終わっていて、人によっては新しい生活が始まっているのかもしれません。
    が、空気を読まず受験の話をやります!
    いや、受験というよりも、
    勉強嫌いの私がいかにしてマトモな受験をせずに大学院までいったか
    という話をやります。
    ◆◇◆それはただの大学中退なんよ◆◇◆
    というのも、先日、欲望と欺瞞の溢れる我らがインターネットで、大学を卒業できず中退した人が、
    「僕、やりました!自力で4年制大学を卒業ました!学士を取りました!すごいでしょ!」
    とアピールしているのを見かけたのです。
    何かしら行動を起こして学び、資格を取るという姿勢はとても良いと思いますが、
    それを「他人を誤解させて商売しよう」ってことに利用するのは好きではありません。
    どうやら彼は大学を卒業したわけではなく学位授与機構で学士の資格をゲットしただけのようです。
    私も4年制の一般的な大学に行っておらず、学士の資格をとるために学位授与機構で学士を取りました。
    私ぐらいのアホでも取れたので、個人的にはあれを自慢したら、
    もうパジャマを上手に着られただけでも全世界に向けて「パジャマをひとりで着れました!偉業達成です!」ってダッセェこと言わないといけなくなります。
    ツラいです。見ていて辛すぎて思わず偉業達成の「タッセイ」とダサいの「ダッセェ」で韻を踏んで俺なりのライムを披露するぐらいツラいです。
    とは言え、学位授与機構で学士を取るというのは、特定の条件にある人には必要なシステムなので悪いものではありません。
    というよりも、私は中学校3年生での受験以降、まともな受験を経験せずに大学院まで進学して博士前期課程、いわゆる修士の学位をもらっちゃっているので、その過程でお世話になった学位授与機構には足を向けて寝ることはできません。
    今回はいかに受験戦争に不参戦の姿勢を保ちつつ、できるだけ長く学生という「働きたくないでござる的モラトリアム」を堪能する方法についてお話いたします。
    以下会員限定