• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • あと三日

    2012-09-22 18:29  
    110pt
    石破 茂 です。
     今日は盛岡、仙台、福島と被災地を回りました。どの会場も本当に大勢の方にお集まりいただき、心より有り難く思ったことでした。
     自民党は野に下った時、「資金も無く、権力も無く、ポストも無い自民党は早晩解党の運命を辿る」と言われたものですが(事実かつて故・金丸信氏は そのように言っておられました)、そうなることも無くここまで来ることができたのは谷垣総裁の誠実なお人柄と、党員の皆様、後援者の皆様のお力によるもの です。  自民党が野にあるということは、今までの誤っていた点を改め、再生して国家国民のために尽くせ、との天のお心だと思うのです。それに背くようなことが決してあってはなりません。
     各地で会場までお出かけ頂き、励まして下さった皆様、本当に有り難うございました。折角お出かけ頂きましたのに、時間の関係でご挨拶も握手も出来なかったこともあったかと思います。どうかお許しくださいま

    記事を読む»

  • 総裁選五日目

    2012-09-18 18:31  
    110pt
    石破 茂 です。
     総裁選挙も五日目となり、二十六日の投票日まで余すところあと七日となりました。各地で皆様のお世話になり、本当に有り難うございます。演説会場に来て下さったり、本欄にご意見をお寄せ下さったり、党員・党友にお声掛け頂いたり、心より感謝致しております。
    合同街頭演説会での一人の持ち時間は10分、これは結構微妙な長さです。候補者が五人もいるのですから、一人二十分も話そうものなら立ちっぱなしで 聞いてくださっている聴衆の皆様に大変なご負担をかけますのでこれが限界ではあるのですが、どうしても話が総論的・抽象的になる傾向は否めません。「もっ と経済の話をするべきだ」「ご当地ネタが少ない」などというご批判を頂き、その都度改善に努めてはいるのですが、なかなか多くの方のご納得を得るには程遠 いようです。この後もまだ地方遊説は続きます。お気づきの点はどうぞご指摘下さいませ。
    多数の中国漁船が尖閣

    記事を読む»

  • 総裁選二日目

    2012-09-15 23:18  
    110pt
    石破 茂 です。 総裁選も二日目となりました。告示日の昨日はそれなりの緊張感があったことに加えて、朝七時から夜十一時まで計八本のテレビに出演したため、正直相当に疲れましたが、二日目となるとそれなりのペースが掴めて、気力・体力ともに安定してきたようです。このままなんとか25日の最終日まで行けそうです。 我が陣営は、「派閥で決めたから」というような思いで参加した人がいないせいか、とても明るい雰囲気でやっていただいています。勿論私が知らないだけで、各議員の方々やお手伝いいただいているスタッフの皆様には相当のご負担をかけているのでしょうが、それを和らげて下さる方々も大勢いらして本当に有り難いことです。 自民党を国会議員の論理ではなく、一人ひとりの心が伝わる、親切で正直で誠実な政党として再生させ、総選挙、参院選挙で勝利し、危機管理に強く、経済成長で雇用を確保し、社会保障の公正と持続性を確保する政府を

    記事を読む»

  • 国会閉会など

    2012-09-10 13:00  
    110pt
    石破 茂 です。 会期は明8日までなのですが、実質的に本日で通常国会が閉幕いたしました。 税と社会保障の「三党合意」以降は実質的な審議もほとんど行われず、法案成立率がワースト3に入ってしまったのは与野党すべての議員の責任です。 民主党は野党が絶対に呑めないことを承知の上で、定数是正・選挙制度変更の案を出して、「これに乗らない野党が悪い」と言い、自民党は前回も書いたように、参議院で「消費税率の引き上げは民意に反し、三党合意は民主主義に反する」という理由の問責決議に賛成してその後の審議に応じませんでした。 民主党は解散絶対阻止、自民党は絶対解散、というどちらにもそれなりの党内事情があり、理屈が全く通らないわけでもありませんが、そこに「国民」は居ませんでした。理由を聞いても大方の人にはさっぱり理解できませんし、仮に理解したとしても「要は党の都合なのでしょ」と言われてお終いです。 私も随分と長く議

    記事を読む»