• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 政倫審など

    2015-02-27 20:00  
    110pt
     石破 茂 です。  西川農水相の辞任により審議日程に多少のズレが生じたものの、国会審議は平常の体制に戻りつつあります。日程的には相当に困難になりつつあるのかも知れませんが、何とか予算の年度内成立を目指し、緊張感を持って臨まなくてはなりません。    西川農水相の辞任は個人的にはとても残念です。  私が幹事長在任中に、党のTPP対策特別委員長として極めてハードな日程で世界中を駆け回り、党内の議論の取り纏めに大変な尽力を頂き、農相就任後も農協改革や農地転用に関する地方分権の実現にも、その見識と力量とをいかんなく発揮して頂いたことに、改めて敬意を表したいと思います。
     「政治とカネの問題」を軽視するつもりは全くありませんが、予算委員会の審議を聞く限り、少なくとも法的な問題がなにか明らかになったとは思われませんでしたし、野党委員が「大罪だ!疑惑だ!」と決めつける様(さま)には正直、違和感を覚えま

    記事を読む»

  • 週末日程など

    2015-02-20 18:40  
    110pt
    石破 茂 です。  今週も、来年度予算に関する質疑として衆参両院の本会議、予算委員会が続き、その僅かの合間に面会やインタビューなどを詰め込みましたため、全く時間的な余裕が無く、本欄を多く記すことが出来ませんことをお詫び申し上げます。  週末は、21日土曜日が「激論!クロスファイア」出演(BS朝日系・午前10時・金曜収録)、自民党福岡県連大会、西日本新聞社での対談(福岡市)、「ななつ星in九州」内でのBSジャパン「日経プラス10」取材(佐賀・諫早間)。  22日日曜日が「地方創生における女性の役割」懇談会、自民党滋賀県連政経パーティで講演(大津市)、鳥取県医師連盟医政活動研究会で講演(鳥取市)という日程です。 四月まではお休みが全く無し、という日々が続きそうで、さて気力と体力がどこまで続くか、やや不安になったりも致します。
     皆様、お元気でお過ごしください。

    記事を読む»

  • 予算委員会など

    2015-02-06 21:16  
    110pt
    石破 茂 です。 今週も、衆・参両院の予算委員会集中審議、参議院決算委員会の審議でほとんどの時間が費やされました。
     ISILの一連の非道な行為に対して我が国はどう対峙するのか、法律、組織、装備、運用、あらゆる面からこの際徹底的に議論し、対応を鮮明にしていく必要があると考えます。テロ特措法やイラク特措法の際にも問題提起されたことなのですが、いま一つ議論が詰め切れていない面があったのかも知れません。  テロ集団が国家と同じ規模の大量殺戮行為を為すことが可能となった、というのは従来の国際法の予想しなかったことですが、それが「国家」を名乗り、「領土」「国民」「排他的な統治機構」を有するに至った場合、誰がそれを判断し、「国際紛争」との関係をどう整理するか、相当に難しい問題ですが、これも先送りしてはならないものと思っております。
     一昨日の予算委員会での私と民主党・細野議員とのやり取りの中で、猪瀬直

    記事を読む»