• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 7件
  • 相談「告白したけど振られてしまった」「バーでの振る舞い方は?」

    2015-04-26 19:00  
    102pt
    3
    本日の記事は「異性に振られてしまった人」「異性との出会いを増やしたい人」のヒントになると思います。また、男子は「女子がどんなことで悩んでいるか」も知れますよ!前回記事もどうぞ→「初対面は好印象だけど、素を出すと引かれてしまう」
    (当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね♪ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場)
    ■牛乳ぷりんさん(28歳女性)の相談
    はじめまして。昔からアルさんのファンで、励まされたり希望をもらったり、とてもお世話になってます。ついに自分が相談するとおもうとドキドキします(笑)私はこれまで何人かの方とお付き合いをしましたが、ここ数年は二股など駄目スパイラルに入ってしまってました。「自分の見る目がないんだ」とやさぐれたりもしましたが、そういう人が寄ってきてしまう自分にも原因があると気付いて、「ちゃんとしていこう」と思えるキッカケになる男性と出会い、仲良くなりました。好きだと気付いたのは、良くも悪くもだいぶ仲良くなってからでした。
    今まで体の関係が先だったり、ゴリ押しで付き合うことが多かったので、初心に返る気持ちでデートを重ねていたのですが、結果、告白して振られてしまいました。「楽しいけど、恋愛対象ではない」「結婚も特に考えてないので申し訳ない」と。「これが『いい人』で終わったということか!」と納得したし「ゴリ押ししても今回はしょうがないのかな」「清い気持ちで恋愛できてよかったな」と思ってる反面、「自分は体からいかないと異性として意識もらえないのかな?」とちょっと凹んだりもしています。
    前置きが長くなりましたが、すでに仲良くなってから、男女を意識しない状態を脱却するにはどうしたらよかったのでしょう?ある程度、触れたりとかのコミュニケーションはあったし、(酔った勢いではありますが)ムーディな雰囲気にもなったと思うのですが、何か足りないのか、方向が違うのでしょうか?こじらせすぎて、考えてもドツボにハマりそうです…。
    もう一つの質問は、そうは言ってもイイ年だし、次の出会いを求めたいと思ってます。今まで敬遠していた街コンや合コンにも参加しようと思いつつ、やっぱり自然な出会いにも憧れるので、飲み屋やバーなんかで素敵なことがあれば…と思ってますが、一人でお店に行った時の立ち振る舞い方を教えていただけませんか?一人でご飯はよく行きますが、本を読んだりスマホをいじったりしてしまい、誰かと繋がるキッカケがわかりません。自分から知らない人に話すのは苦手で、手持ち無沙汰になってしまいそうで…。とはいえ引っ込んでてもしょうがないので、アドバイスを頂けたら勇気を出してハンカチを落としにいけると思うのです!!大変長くなってしまい恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。暖かい日と寒い日が交互に続いてますが、ご自愛下さいませ。
    【回答】
     

    記事を読む»

  • 相談「初対面は好印象だけど、素を出すと引かれてしまう」

    2015-04-24 19:00  
    102pt
    9
    本日の記事は「恋愛がうまくいかない」「異性の前で素を出せない」という男女のヒントになると思います。また、男子は「女子がどんなことで悩んでいるか」も知れますよ!
    (当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね♪ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場)
    ■マルさん(33才女性)の相談
    相談させてください!私は男性から声をかけられたり誘われることもあり、見た目がNGなタイプではない(と思いたいw)のですが、内面は自分に自信がなく自意識過剰な女なのです…。オタク気質で人見知り、内輪では面白いヤツなのに、異性とデートになると途端にこじらせ炸裂で、モテキャラを装ったり、逆に自虐系鉄板ネタ(同性間のみでウケる)を披露して引かれたり…という残念な女が私です(泣)
    今まで付き合った男性には、素を出しすぎると「恐い」「何でそんな自虐系なの?」「男は面白い女は求めてない、自分の話を聞いて笑ってほしいんだ」などと言われました。逆にキャラを作っていくと、本音を控えて相手の求める女性像を壊さないよう頑張ってるわりには、うまくいきません。男性の気持ちにウトいので、相手の理想をくんでいるつもりが、大外しだったのかもしれませんが…。
    私はアルさんの旦那さんみたいな、たくましくて頭がいい男性と、面白いこと言いながら一緒に生きていくのが理想です。私自身、仕事もあるし男性に経済力はに求めてません。私のオタクっぽい思考や面白いこと言いたい欲を受け入れてくれる人がいいな、と思っています。でも「女として男性に欲望の対象として見られたい」のと「人としてありのままを尊重してほしい」のって、私みたいな人には難しいのかな…とまたこじらせています。
    長々とすみません!具体的な相談は、これから出会う男性に、素の自分を見せて仲良くなりたいのですが、私の「素」は男性受けが大変悪いことは明らかです。そこで自分を殺さず、でも相手に引かれず、ちょっとずつ距離を詰めるコツとでもいいましょうか。初対面からじょじょに本性を出して良い関係を築く方法を知りたいんです。私の初対面の印象は良いらしいので(「女性らしい」「家庭的そう」「笑顔がかわいい」などと言われます)まったく本性が違うのはマイナスだと思うと、なかなか出せません(ガサツ、仕事人間で家事は二の次、皮肉屋など)初対面の印象と残念な実態のギャップは、どうやって乗り越えればいいでしょう?お答えいただければ嬉しいです!
    【回答】
     

    記事を読む»

  • 会話力が一気に上がる!プロフィール表の作り方

    2015-04-19 22:00  
    102pt
    先ほどの記事にあわせて、過去記事に加筆修正したものを再配信します!こちらもどーぞ→相談「アドリブ力がなく会話がうまくできません」「楽しませる自信がなく自分から誘えません」
    <会話力が一気に上がる!プロフィール表の作り方>
    「僕は話題が乏しいので会話がうまく広がりません」という相談をよく受けますが、これを解決するのはカンタン。
     

    記事を読む»

  • 相談「アドリブ力がなく会話がうまくできません」「楽しませる自信がなく自分から誘えません」

    2015-04-19 22:00  
    102pt
    3
    本日の2つの相談は、男女を問わず「会話がうまくできない」「自分から誘えない」という人のヒントになると思います!(当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね!ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場)
    ①Gutsさん(34歳男性)の悩み
    いつも記事や著書を楽しく拝読しております。<プロフィール表の作り方>の記事を読み、プロフィール表を作成したところ、以前より会話がスムーズにできるようになりました。
    一方で、プロフィール表にない話題が出ると対処できず、あいかわらずアドリブはまったく効かないのです。気づいた時には、後でプロフィール表に付け加えたりしていますが、その場での対処力は上がらないのが現状です。知らない話題になった時に「わからない」の一言もなかなか出ません。
    このような状況は、経験を重ねて、会話の引き出しを増やすしかないのでしょうか?あるいは、反射神経の鍛え方などありましたらご教授いただければ幸いです。現在、花粉症で目をしぱしぱさせながらモニタを観ています…アルテイシアさんは、花粉症持ちではないことをご祈念しております!長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
    【回答】アル:『プロフィール表を作って会話力が上がった』って声が多く寄せられるんだよ(再配信するので未読の方は参考にしてください→「会話力が一気に上がる!プロフィール表の作り方」)Gutsさんも以前より会話力は上がったけど、アドリブ力がないと。たしかに会話には反射神経が必要で、それはシミュレーション&練習によって磨ける。
    ヒーヤン:就活の面接と同じだね。事前に「こんなことを話そう」とシミュレーションして、あとは練習を重ねて慣れること。アルもよく書いてるように、バーとかに行ってマスターやバーテンさん相手に練習するのもいいと思うよ。ただ一番言いたいのは、それよりもっと大切なのは
     

    記事を読む»

  • 相談「人生も恋愛もうまくいかず、孤独感と絶望感に襲われています」

    2015-04-13 19:00  
    102pt
    8
    今回の相談者さんは「親から受けた虐待」について書かれています。「自分の生き辛さは、親との関係に原因があるんじゃ?」と思っている方に読んでもらえれば幸いです。(当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね!ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場)
    ■ノラさん(20代前半男性)の相談
    メルマガを毎週楽しみにしています.アルさんの著書も愛読して恋愛について勉強しています.今回悩みについてアドバイス頂きたくメールしました.
    私は最近、仕事で今までの人生を全否定されるような大失敗をしてしまいました.その失敗によって、ものすごい孤独感と絶望感に襲われています.「自分は価値のない人間だ」「どんなに頑張っても誰も見てくれる人はいないのだ」「誰も必要としてくれないのだ」といった思いが常にあり、物事に集中できなくなってしまいました.それに伴って、とても恥ずかしいのですが、彼女が欲しくてたまらなくなってしまいました.同時に「自分みたいなのが恋愛などできるはずがない、迷惑をかけてしまう」といった気持ちもあって、毎日が苦しいです.
    私は容姿が悪いので、今まで彼女がいたことはありません.今まで女性との接点は少なく、女友達も両手で数えることができるくらいです.好きな人もいましたが「こんなに優しい人はもっといい人と付き合うべきだ」「自分では幸せにはできない、迷惑をかけてしまう」と感じ、告白などとてもできず、遠くからできるだけ優しくしようと思い、そのようにしてきました.そのうち彼女らに彼氏ができて幸せそうにしていると、嬉しい反面、情けなくも感じました.
    このような経験から「自分の欠点を補うだけの付加価値をつけなければ」と思い、さらに「容姿が良いだけの男を見返してやる」といった思いから頑張ってきましたが、限界に達してしまいました.また、自分は容姿だけでなく性格も難ありなので、余計に難しいなと思います.基本的に自信はないですし、遠慮しがちでもあります.家庭環境も良いものではなかったので、恋愛や結婚に対してあまり良い感情はないですし、周りの人とは考え方が違うと自覚しており、どうしても及び腰になってしまいます.それならば、近づかないことが相手にあげることのできる最大の愛情なのかなと思います.こんな考えも相手からすれば“重い”ですし…。恋愛するなら相手を支えなければなりませんし、そうしたいのですが、現状では逆に負担になってしまい、自分の力のなさに腹がたちます.私はどうしたら良いと思いますか?(人生、恋愛の両方において) 【補足】長くなってしまいましたが、私の家庭環境や現状にも触れておきます。父は厳しい人で、よく殴られてタンコブや青あざを作っていました。泣くとさらに殴られるので、押し入れで声を殺して泣いたことを覚えています.勉強ばかりして運動ができない私のことを、父は嫌っていたように思います.また毎日のように両親がケンカしており、幼い弟を見て「自分が家族の分裂を防ぐのだ」と決意して、ずっと家族のバランスをとってきました.そんな努力も空しく、高校時代に親せきの前で「こいつは失敗作だ、子供を作る時はこんな風にならないよう気をつけろよ」と言われ、数年ぶりに涙を流しました.母も何も言わなかったので、同じ気持ちなのだと思います. 母はよくヒステリーを起こす人で、しょちゅう叫び声をあげていました。家を飛び出して数日帰ってこなくなることもしばしばで、父の目を盗み見て、母を探すこともありました.母が自殺するのではないかと心配して、カミソリを隠したりしていました.今考えるとバカバカしいですが、幼い頃は本気で怖かったのです.そのような性格なので甘えることもできず、辛かった思い出があります. 弟は私とは真逆で、運動ができて勉強はできない人です.弟は家族のことを考えず好き放題する性格でしたが、両親からは溺愛されていました。私は「私立に行かせる金はない」と言われ公立高校へ進み、「高卒で働け」と言う両親をどうにか説得して国立大学に進みましたが、弟は私立高校から私立の専門学校に進みました.さらに両親は弟にだけスマホや車を買い与えていました。
    私は家族に気を遣って生きていくのが辛くなり、県外の大学に逃げました.大学に進学してからも勉強とバイトばかりしていました.「価値のある人間になれば必要としてくれる人が現れるのではないか」という期待からでした.
    幸い、学業をいかして就職はできましたが(理系の研究職です)、配属された部署で上司に嫌われて研究にも支障をきたし、鬱状態になってしまいました。過去に挫折は何度も経験しましたが、私を唯一価値のあるものたらしめていた研究での失敗でボロボロになってしまいました.現在は他部署に移動しましたが、夜中に実験して明け方に帰宅する生活をしている毎日です.
    【回答】
    アル:私は毒親育ちのAC(アダルトチルドレン)って自覚があったから、いろいろAC本を読んだんだよね。信田さよ子さんの本とか。それでいうと、ノラさんは典型的なACだと思う。でもACの人ってそれ系の本とかあまり読んでないんだよ。正しい知識や情報がないから「結局、自分が悪いんだ」と堂々巡りになっちゃう。
    ヒーヤン:そうだね。たとえば肌荒れしやすい人は「なぜ自分は肌荒れしやすいのか?」と原因を知ることで改善できる。それと同じで「なぜ自分は生き辛いのか、苦しいのか?」とまずは原因を知ることが大切。
    アル:てことで、自分なりの知識や経験から話したいと思います。「自分の生き辛さは親との関係に原因があるんじゃ?」という人にヒントにしてもらえれば幸いです。
    まず、ACの最大の特徴は「自己評価が低すぎる」ってこと。幼い頃からずっと親に否定されて育ったから「自分はダメな人間だ」と刷り込まれてる。だから「自信を持て」とか言われても簡単には持てない。
    ヒーヤン:ノラさんはまさにそうだね。両親から心身ともに虐待を受けて、それでも県外の大学に進んで、勉強もバイトも頑張って…客観的に見たらめちゃめちゃ偉い。めったにできることじゃないよ。それに『女友達も両手で数えることができるくらいです』って、十分やん!って思う。
    アル:そうそう!「女子と話せないし女友達は1人もいない」って人はすごく多いんだから。
    ヒーヤン:ノラさんは「自分はダメな人間、こんな自分に好かれても迷惑」と思ってるけど、周りの評価は絶対に違うよ。文面からも優しくて気づかいのできる人だとわかるし、だから女友達もいるんでしょ。
    アル:あと「夜中に仕事して明け方に帰る」って生活も悪いよね。これって鬱になるパターンでしょ。しかも上司に嫌われてパワハラとか受けたら、誰だって鬱になるよ。ならない方がおかしいぐらい。
    ヒーヤン:客観的に見ると、ノラさんはいっぱい美点があって周りに好かれる人だと思う。しかも過酷な環境の中、頑張りすぎなぐらい頑張ってる。でも本人は「自分はダメだ」と責めちゃうのがACなんだね。自己評価が低すぎて自責感情が強すぎるから。
    アル:そう、そのAC由来の「思考のクセ」を変えないと今後もずっと苦しいから。「じゃあ、どうやって変えるの?自信や自己肯定感を持てるの?」という話をすると、
     

    記事を読む»

  • 相談「リストカット痕が気になって積極的になれません」/自傷に苦しむ人達へ

    2015-04-10 19:00  
    10
    中高生の約1割が自傷経験があるそうです。私も若い頃に何度か自傷行為をしました。そして自傷に関する本を読んで、正しい知識と対策を勉強しました。今回は「自傷の傷痕に悩んでいる人」「現在、自傷行為に苦しんでいる人」「友人や知人が自傷していて、どう対応していいかわからない人」に読んでもらえれば幸いです。
    (当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね!ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場)
    ■Mさん(25歳女性、フリーター)の相談
    アルさんの書く文章が面白いことと女友達が欲しいので、ニコ動の記事を読ませて頂いてます。今回、すごく迷ったのですが相談させてください。
    私にはリストカットの痕があります。中学生の時に友達とケンカになって孤立し、部活でも浮いていて、勉強にもついていけず、自暴自棄になって深く考えずにやってしまいました。切ってることが親に

    記事を読む»

  • 相談「恋愛的に好きかわからないと言われた」「癒し系は男として見られてない?」「職場の女性に避けられた」等

    2015-04-05 19:00  
    102pt
    本日もバンバン悩み相談に答えまーす!当ブロマガは月額108円で読み放題。いろはす天然水より安いので、ぜひ入会してね♪
    ヒーヤンの紹介はこちら→カリスマカウンセラー、ヒーヤン登場!(無料記事)
    ①「恋愛的に好きかわからない」と彼女に言われました(18歳男性)②「癒し系」は男として見られてない?&胸の谷間に困ってしまう(30代男性)③職場の女性に避けられてしまいました(36歳男性)
    ①ラブさん(18歳男性)の相談こんにちは!アルテイシアさんのご著書を拝読させた頂き、書かれていたことを実践してみたところ、僕にも彼女ができました。本当にアルテイシアさんのおかげです、ありがとうございます!しかし彼女は「僕のことがまだ恋愛的に好きなのか分からない、このまま私と付き合ってていいの?」と言ってます。僕は「これから2人でいろんなところに行って、いろんなことをして、いろいろ話そう!それから決めても遅くないんじゃないかな?」といつも返しているのですが、内心不安です。彼女に僕のことを恋愛的に「好き」と思わせるためには、どのような努力をしていけばよいのか分からなくなってしまいました。質問として採用していただければ嬉しい限りです。
    【回答】
    アル:彼女ができたとのことで、おめでとう!
    ヒーヤン:いやーめでたいね。アルは天に宝を積んだね。
    アル:物書きやってる甲斐がありますよ。というわけで、ぜひ彼女とうまくいってほしいので回答します。ラブさんは『恋愛的に「好き」と思わせるためには、どのような努力をしていけばよいのか』と書いてるけど、頑張りすぎちゃダメだよね。
    ヒーヤン:うん、そうだね。ここで頑張りすぎると、自爆する可能性が高くなってしまう。
    アル:それはなぜか?…ここは恋愛の超重要ポイントなので、片想い中の人にもぜひ知ってほしいんだけど
     

    記事を読む»