• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 3件
  • 【小林剛】こばごーの天鳳名人戦ココだけの話。 その4

    2014-09-24 17:00  
    306pt
    みなさんこんにちは、小林(゜―゜)剛です!
    更新が遅れてすいません!8月に行われた天鳳名人戦第3節の打ち方を振り返ってみましょう。まずは開始前のトータルです。順位   通算得点  平均得点  対戦 1位/2位/3位/4位 平均順位  
    6   -27.4  -3.43   8  2/ 1/ 3/ 2 2.63 Ⓢ福地誠
    7  -158.9 -19.86   8  2/ 0/ 3/ 3 2.88 Ⓟ多井隆晴
    8  -419.2 -52.40   8  1/ 1/ 0/ 6 3.38 Ⓟ小林剛
    上の方は…まぁいいか。下位2人の敗退まで残り12戦。6位になるため、許されるラスはもうありません(゜Д゜)もし1回でもラスを引けば、後はこの天鳳名人戦ルールらしくない、ややトップ重視の闘い方になってしまいます。【1回戦】東2局。多井のリーチに対してちょっと勝負すると…ASAPIN 「ロン。7700は8000。」ロン ドラ東3局。ハネ満のテンパイから、多井のリーチの現物を切ると…ASAPIN 「ロン。8000。」ロン ドラ カンドラ南2局。マンガンのテンパイから、多井のリーチに筋を切ると…多井 「ロン。12000は12300。」ロン ドラ 裏ドラ私の今期の名人戦はここで終了しました(゜ー゜)さて、話題になった局面について考えてみましょう。もはや見る所の無い私ではなく、ASAPINと渋川の打ち方です。 
  • スリアロBOSSの「あなたの知らないホントの話」 第3話

    2014-09-17 18:00  
    306pt
    こんにちは。
    スリアロチャンネルBOSSです。
     
    2011年9月30日にアルバンスタジオでの初放送である「四神降臨 麻雀プロ4団体対抗戦」をニコニコ生放送公式で行いました。
    放送の運営スタッフはモンドなどの放送に携わっているCOCOON(コクーン)さんです。
    ■株式会社COCOONhttp://cocoon-jp.com/
    コクーンの担当者さんにはスタジオの設営から何からすべてお世話になりました。「一緒に麻雀専門のスタジオを作ろう」とお酒を飲みながら夢物語のように話していたのが、ここに実現したのです。
     
    放送は非常に好評でアルバンスタジオの生放送として最高のスタートとなりました。対局内容は各団体に4名ずつ選出して頂き、先鋒(若手)、副将(中堅)、女流、大将(名人クラス)のトータルポイントで優勝を競うというものでした。
    優勝は最高位戦でしたが最終の大将戦はアガリが数回で流局ばかりのしぶーい対局だったことを思い出します。
    優勝メンバーは先鋒 石橋伸洋副将 村上淳女流 石井あや大将 土田浩翔
     ※スリアロチャンネルの有料動画でみることが出来ます。
     
    <a href= <a href=
    ちなみに土田浩翔さんとのお付き合いはこの時点ではまだ挨拶を交わす程度で、最高位戦に移籍されたんだなあ、って認識くらいでした。
    前述したコクーンの担当者さんとは、アルバンスタジオでのニコニコ生放送とCS放送(天空麻雀などを放送しているエンタメーテレ)などとを連動させ、麻雀HOUSE最強決定戦のようなものを企画して、今までにないプロの対局を一緒に作りたいですね、と話を進めていたのですが。。。
     
  • 井出洋介のぶっちゃけ?イデマガ①

    2014-09-10 18:00  
    こんにちは、井出洋介です。
    スリアロチャンネルでは、「日刊スポーツ杯スリアロトーナメント」のほか、
    「井出洋介のぶっちゃけ!ギリトーク」や「土田浩翔の稼ぐ?競馬塾」など、
    色々出演させていただいています。
    今月から始まったこのブロマガでは、
    出演した番組に関するネタを中心に、よもやま話をさせていただくつもりです。
    さて、今回はスリアロトーナメント(※)について、
    ちょっと語らせていただきましょう。
    ※現在放送中の「2014後期」ではなく2014年7月まで放送していたスリアロトーナメントです。
    麻雀は4人のゲームですが、イメージとしては勝者はトップで、あとは負け。
    「四神降臨」がまさにそれで、トップ者以外は負け動画の対象になってしまうわけです。

    ↑四神降臨2013クライマックスSPより(左:三原孝博プロ、右:小林剛プロ)しかしトーナメント戦だと、少なくとも予選段階では
    4人のうちの2人が“