• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • Moreエクストリーム麻雀バトル

    2016-03-31 18:00  
    みなさんこんにちは。零号機です。

    みなさん「More」をご存じでしょうか。女流麻雀プロで編成された本格アーティストグループですね。
    かわいい女流プロがいっぱいで目移りしてしまいますが、零号機の押しメンは。。。
    内緒にしておきましょう!
    先日よりスリアロでも「Moreエクストリーム麻雀バトル」がスタート始まりました。麻雀をやりつつ、カードを駆使して対局してもらいます。
    カードの詳細はこちらのページで参照できます。
    https://cardbattle.amebaownd.com/
    麻雀と特殊技能の組み合わせと言えば、脱衣麻雀が浮かんでしまう世代です。
    「スーパーリアル麻雀」と「麻雀ホットギミック」で青春を過ごしました。Hボタンを炎のコマばりに連打してました。あのころの筺体はどのゲーセンでもHボタンが擦り切れていましたねぇ。。
    いまやケロロ軍曹の作者として有名になりましたが、吉崎観音の描く女
  • 小旅行だより

    2016-03-23 18:00  
    みなさんこんにちは。今回は小旅行に行ってきたので、そのお話をば。その前に!私、漫画好きなのですが(最近、ジャンプ以外買ってすらいませんが)アニメはほぼ見ません。家にテレビが無いのも一つの理由ですが、そもそもアニメを見ていると疲れるし飽きてしまうんです。RPGゲームをやっていて終盤のラスボス手前でやめる感じに似てます。なので、なんとなくアニメの名前はわかって、内容もなんとなーく知っている程度。ですが、稀に凄くハマります。個人的に見ていて、疲れないし飽きない!次も早く見たい!みたいな。で、そのハマったアニメの中に『ガールズ&パンツァー』というのがありまして。女の子が架空の武芸(華道とか茶道)である戦車道で全国制覇をとある理由で目指す。みたいな感じ。戦車乗ってドゴォンとぶっ放したりする訳ですが…これが、面白いんですよ。本当に。女の子が可愛いからとかじゃなくて(可愛いけど)、凄い爽快感。語りつくす
  • あろっぴーの中の人 お蔵出し制作ブログ part Final!!【追加写真あり】

    2016-03-16 18:00  
    306pt
    こんばんは。あろっぴーの中の人です!本日は皆さまにご報告があります。私事ではありますが、あろっぴーの中の人は、麻雀スリアロチャンネルを辞めることとなりました。…って、わざわざ公表しなくてもいいかなぁと思っていたのですが、まさか退職前日にブロマガの番が回って来るなんて!!!懐かしの五号機(元気かなぁ?)もちょうど順番が回ってきたので挨拶してましたね。
    辞める時にブロマガが回って来る呪いお約束なんてあるのでしょうか…?そもそも私はまったくスタジオの運営に携わっておりませんでしたので、視聴者の方々にとっては、制作した動画や撮影した写真などを通して、「あーこんなのを作ってる人もいるんだなぁ」と思われるかどうかという、それくらいの存在感の薄いヤツだったと思います。あまり前に出るタイプではないので、それくらいで十分ではあったのですが。でも、せっかくなのでひとつだけ主張しておきましょう。私、実は初号機と弐号機の間くらいからスリアロにいるんですよ。実は結構古参なんですよ笑最初は週2日しかスリアロのお手伝いをしていなかったので、○号機の順番から漏れるような形になったのですね。で、ブロマガを書くに当たって名前が必要となり、そして悩んだ末「あろっぴーの中の人」になったのですね。「あろっぴーの中の人って何者やねん!?」という答えになりましたかね?スタジオ運営に携わらないせいで出演者の方とはあまり絡みがなく、たまに聞かれてたんですよ。お前誰だよ?って笑事務所に鎮座する謎の人物的な笑そんな謎の人物が最後にお届けする写真蔵出しですよ!今回が最後とは思っていなかったので、写真がありすぎてやばかったです笑コメントひとつひとつ書いていくとキリがないので、今回はコメント少なめです。たくさんの写真を目で見て楽しんでいただければ幸いです。ではいってみよー!※写真は2015年~2006年にかけて撮影したものです。
     またすべての写真の著作権は弊社に帰属いたしますので転載等はご遠慮ください。
     
  • 麻将連合ウラ話!?その1

    2016-03-09 18:00  
    こんにちは、4号機ことむっくです。
    今日は僕が所属する麻将連合の紹介をしようかと思います。
    最近でこそスリアロチャンネルに出演する選手も増えたので、ぼちぼち知名度は上がっているとは思うのですが、まだまだ有名団体とは言えないのが現状ですね~
    皆さまご存じのお話から、して良いのかどうか分からないくらいヤバいお話まで…
    「ぶっちゃけ!むくトーク」お送りします!
     
    麻将連合と書いて「マージャンレンゴウ」と読みます。
    まずは、なぜよく使われる「麻雀」じゃなくて、「麻将」なのかという話です。これにはこだわりがあるのですが、うっかり井出洋介GMに宴席で質問してしまった日には、おそらく一時間はそのこだわりについてのお話を頂戴することになりますよ~
    簡単に説明すると、「麻将」は、マージャンの中国語表記なのですが、「賭けない麻雀」という意味で使っている、まあいわば造語ですね。
    因みに発足当時は「麻雀連合」だ
  • 四神降臨女流王座決定戦の「アレ」の話。

    2016-03-02 18:00  
    みなさんこんにちは。スリアロ運営六号機です。先日放送された『四神降臨2016女流王座決定戦』ご覧頂けましたでしょうか?今回もまたどの対局も面白い素晴らしい対局でした!まだご覧なっていない方は、タイムシフト視聴可能ですので、是非ご視聴下さい!http://live.nicovideo.jp/watch/lv253191197【麻雀】四神降臨2016女流王座決定戦さてさて対局もそうですが、何気にアレを楽しみにしている方も何人かいらっしゃるのではないでしょうか?そう。「負け動画」皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?実はあれの制作は、スタッフが分担して行っているのです。そのため制作中のスタッフ間同士で「〇〇のおもしろい?」みたいな会話があったりします。その時は決まって「・・・んー。」「まぁまぁ。」という微妙な返事が返ってきたりします。撮影した段階では、「よし!おもろいの撮れた!」なんて思ってい