• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • ここが変わるよ天鳳名人戦

    2015-04-29 18:00  
    皆様こんばんは!スリアロチャンネル運営五号機です!(*´ω`*)今回もまた天鳳名人戦のお話でもしようかなーとか思います。まずは大分遅くなってしまいましたが、第四期天鳳名人戦をご覧いただきまして本当にありがとうございました!!大変お待たせしてしまいましたが、YouTubeにも全10節の放送のアップが完了しましたので、もう一度見たい場面や見逃した回がある方は是非以下のURLからご覧ください!(∩´∀`)∩

    【第四期天鳳名人戦】https://youtu.be/zjOvTrvCjlY?list=PLtRGrwNS-Jelv9leg6Zc758OPfmEWYRFG

    あともしよろしければYouTubeの「麻雀スリアロチャンネル~過去放送動画~」チャンネルのご登録もよろしくお願いいたします!ちなみにこちらのご登録は無料です!不定期ですが過去放送番組をアップしていますので是非覗いてみてください(*´
  • 【小林剛】こばごーの坊主マッチ観戦記 後編

    2015-04-22 18:00  
    306pt
    前編はコチラ
    《ルール》

    20000点持ち
    アガっても点数は増えないで失点だけカウントする
    飛んだら終了
    90分+1局


    東家 黒澤 0
    南家 堀内 7600
    西家 福地 13800
    北家 独歩 5600

    黒澤絶体絶命の状況で迎えた西3局。リーチ棒も出せず、ノーテンも許されない点数状況である。ただし堀内と独歩としても満貫放銃で即決着なので安心はできない危険な状況だ。
    まずは黒澤・堀内の2人テンパイで独歩は1500の失点となり、4100点持ちに。
    1本場では6巡目にして黒澤以外の3人テンパイ。ついに決着かと思いきや、堀内が独歩から1000は1300をアガリまだ続行。
    ついに90分時間打ち切り合図があり、最終局西4局を迎えた。

    東家 堀内 7600
    南家 福地 12300
    西家 独歩 2800
    北家 黒澤 0

    最終局なので、このままトビがなければ黒澤の負け。他家の負ける条件は

    福地 倍満以上の放銃
    堀内 満貫以上の放銃
    独歩 3200以上の放銃か1人ノーテン

    現実的に黒澤が生き残るには、満貫クラスを作って独歩か堀内からアガるか、ハネマンをツモること。これをリーチ棒なしで達成できるのだろうか。
    7巡目。なんと黒澤に条件を満たすテンパイが入った。
     ドラ
    を切ると、出て5200か8000、ツモれば三暗刻がついてハネマンというリーチ不要の手である。
    しかし問題は、たった今2枚目のが切れてしまったことだ。ドラでの出アガリはさすがに期待できず、かといって2枚持ちのドラのツモ専というのもあまりにも分が悪い。。。

     
  • 【小林剛】こばごーの坊主マッチ観戦記 前編

    2015-04-15 18:00  
    306pt
    みなさんお久しぶりです!長らく抜け番をやってる小林剛です。
    今回は大きな注目をあびた「坊主マッチ」の様子をお届けしたいと思います。
    ※ニコニコのタイムシフト試聴は終了していますが、YouTubeにてご覧いただけます。ホーリー本の発売を記念(?)して行われたこの企画。
    出場者はこの4人。
    堀内正人福地誠独歩 (天鳳位)黒澤耕一郎(麻将連合)
    強力ないいメンツですね!
    ちなみに私は即答で断りました(゜ー゜)
    ルールはかなり特殊です
    一発裏ドラあり。赤なし。
    2万点持ち。
    アガリ点は加算せず、失点だけをカウントして持ち点を減らしていく。
    リーチ棒はアガった場合だけ戻ってくる。
    誰かが飛ぶまで西場~北場と進み、飛んだ人が負け。
    誰も飛ばなかったら90分の時点で最下位者が負け。
    このルールで、負けた人が坊主になるという過酷なルールです(((゜Д゜)))
    ああ、断ってよかった。
    私の予想では黒澤有利。
    赤がなく、リーチが少なく、高い手の出アガリが重要になるこのルール。
    一発裏ドラなしの条件戦の豊富な経験がいきてくるでしょう。
    異様な緊張感を持って対局はスタート。
    全員メンゼンで特に危険は人もいない9巡目、福地のピンフのみダマテン1500が炸裂!?アガれなかったリーチ棒は回収されてしまうというこのルール。普段は愚形リーチを連発する福地といえども、そう簡単にリーチはかけられないのである。
    まるでノーテン罰なしのルールであるかのような重~い対局は進み、
       ドラ
    福地がこんなドラタンキをツモあがって大きくリード。
    堀内も黙っていない。
     ドラ
    ここから切りリーチ!
    私ならどのルールでもを切ってしまいそうだが、これが堀内システムか。
    結果はお決まりの1人テンパイで流局。全員が1000点を失うという珍しい現象が起こりました(笑)
    勝負が大きく動いたのは西2局。
     
  • 【六号機】ゼウス降臨!

    2015-04-08 18:00  
    306pt
    みなさん、こんにちは!スリアロチャンネル六号機です。完全に春ですね。暖かくてどんだけ寝ても眠い今日この頃です。。。
    先週の『四神降臨2015王座決定戦』ご覧いただけましたでしょうか?
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv215322556
    最後まで誰が勝つか分からない手に汗握る戦いでしたね!

     
    最後まで激闘の末、優勝したのは・・・※ネタバレになるのでまだ見てない方はご注意を
     

    たろうプロでした!!!
    王座決定戦三度目の正直でしたね。雀王三連覇は伊達じゃない!!!
    本当におめでとうございます!!
    清水プロ、多井プロ、村上プロも名勝負ありがとうございました!!
    僕もこの四神降臨の運営に携わっていたのですが、ハイレベルな戦い過ぎてついて行けない場面も多々ありました。特に分からなかった局を紹介したいと思います。
     
  • 【とよぴ~♂】皆様へのお知らせ【新聞Part37】

    2015-04-01 17:00  
    とよぴ~のチラシの裏。 番宣からおバカブログまでなんでも対応! 2015年のテーマは「ノンケ」