• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • スリアロBOSSの「あなたの知らないホントの話」 第5話

    2014-10-29 18:00  
    こんにちは、スリアロチャンネルBOSSです。
    このブロマガを書いて。
    「スリアロBOSSのあなたの知らないホントの話」シリーズ1~4の
    有料会員限定部分のブログの内容について「問題がある」との指摘を 近しい方や協力して頂いている方が受けて、大変ご迷惑をおかけしているようです。


    お話を伺うと、私が書いたブログの内容を見て連盟サイドはそんなこと言ってないというような話、また納得出来ない話そして意味合いが違うという話があるとのことです。



    具体的には
    1話の『男子プロとの対局はよろしくない』
     オファーを断ったのは事実だが
     それはうちとの関係性が理由で男子プロ云々の話は言っていない。
     
    2話の『説明会は別で催してくれ』
     製作会社と直接やるので不要と伝えたのであって上記のようなことは言ってない。
     
    同じく2話の『うちは他の団体と一緒に放送しない』
     これは言ってない。
    3話の『って
  • 【10/25(土)放送!】五号機は見た!?「闘牌列伝 天鳳祭り」の裏側

    2014-10-22 18:30  
    皆様こんにちは。あるいは初めまして?
    割と裏方でもそもそやってますスリアロ五号機です(「・ω・)「
    気づいたら私もスリアロに来てからもうすぐ1年が経とうとしております・・・。
    時間が経つのは早いものですね((((;゚Д゚))))
    今回のブロマガは私が書かせていただきます(`・ω・´)
    さて!遂に今週土曜日に迫った「闘牌列伝 天鳳祭り」
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv196678555
    楽しみにされてる方も非常に多いのではないでしょうか!?
    先日公開されたPVでは、天鳳名人戦等でお馴染みのプロの方からも
    コメントをたくさんいただきました!
    もちろん、今回対局される4名の天鳳位の方からもコメントを戴いております!

    天鳳位の方々がカメラの前に登場するのは初めて…かも!?
    まだ見てない方は是非ご覧ください!(*´ω`*)
    私は普段「天鳳名人戦」などの番組を担当
  • 【小林剛】こばごーの天鳳名人戦ココだけの話。 その5

    2014-10-08 17:00  
    306pt
    みなさんこんにちは!
    小林(゜―゜)剛です
    まずは開始前のトータルです。
    天鳳名人戦 第3節終了時
    1   230.4  19.20  12  4/ 2/ 5/ 1 2.25 ASAPIN
    2   173.2  14.43  12  3/ 3/ 5/ 1 2.33 Ⓟ石橋伸洋
    3   153.2  12.77  12  5/ 1/ 4/ 2 2.25 Ⓢ福地誠
    4   151.4  12.62  12  2/ 7/ 1/ 2 2.25 太くないお
    5    43.6   3.63  12  2/ 6/ 1/ 3 2.42 すずめクレイジー
    6    -4.6  -0.38  12  4/ 1/ 4/ 3 2.50 Ⓟ多井隆晴
    7   -98.5  -8.21  12  2/ 3/ 4/ 3 2.67 Ⓟ渋川難波
    8  -648.7 -54.06  12  2/ 1/ 0/ 9 3.33 Ⓟ小林剛
    1~7位まで330ポイント差。
    このルールでは1節で逆転可能な数字なのでいい勝負ですね。
    下の方になんかミジンコがいますが…
    さて、この(↑)ミジンコさんの打ち方は、どうするのがいいのでしょうか?
    物理的にはトップ7回、2着1回くらいでギリギリ勝ち上がれるかもしれませんが、
    ほぼ目なしといっていいでしょう。
    私の選択は普通に打つこと。
    トップ縛りで大暴れするよりも、普通にラス逃れを基本にして結果的に勝ち残ればいいと考えました。
    さて、局面を見ていきましょう。

    1回戦東2局

     
    ドラのとのシャンポン待ちでテンパイ。
    たいした手変わりもないのでリーチをかける人も多いでしょうが、
    この手でリーチをかけるメリットはどのくらいあるでしょう。
    出アガリがきくようになるのがメリットですが、
    残りのアガリ牌は、ドラ2枚と赤1枚と、普通の5です。
    いかに情報量が少ないリーチとはいえ、そう簡単に出してもらえるでしょうか。
    赤を持ってない5とドラのシャンポン待ちというのはかなり悪い部類の待ちで、
    出アガリはあまり期待できないものです。
    この手をアガるには、このままツモるか、
    マンズがイーペーコーに変化してから出アガるか、
    あるいはピンズが両面に変化した場合のほうが多いでしょう。
    もちろんリーチをかけたおかげでアガれたというケースもありますが、
    そう多くはありません。
    ということで私の判断はダマテン。
    600負けているとか、大トップを取りたいとかは関係ありません。
    この手を活かすにはダマテンのほうが得という判断なのです。
    今後かがくればイーペーコーにしてダマ続行、
    かがくれば状況によってはを一枚切ってテンパイを崩す場合もあります。
    もう間に合わないと判断した時点でツモ切りリーチもあるでしょうね。
    すると対面の福地からリーチ。
    赤でもドラでも切ってくれるリーチ者が現れたとなれば追っかけリーチですね。
    有利な待ちではありませんが、勝負する価値はあります。
    結果は無事ツモアガり裏も乗ってハネ満、この回はトップ、
    奇跡の勝ち上がりの可能性を残しました。
    2回戦は2着。ついに6連勝条件に・・・
    3回戦東1局1本場、さっそくトップ取りのチャンス手が来ました。
     
    イーペーコードラドラ、高めチャンタ。
    ダマテンなら出アガリ5200と8000の両面待ちで、待ちのピンズは絶好です。
    ピンズを多く切っているASAPINと福地が今にも切ってくれそうですね。
    私の捨て牌はよくわからない感じなので警戒されることもないでしょう。
    ではリーチをかけたらどうなるでしょうか?
    点数は8000と12000の両面になりますが、私の待ちがどう見えるかが問題です。
    チートイツやチャンタと見ればわかりませんが、
    メンツ手の両面待ちであるなら、第一打のからとが濃厚で、
    ここだけは切れない牌となってしまいます。
    ということでここもダマテンの一手。
    ツモアガリならば点数は大差ないのです。
    するとASAPINと石橋から相次いでリーチ!
    それならばこちらも追っかけリーチです。
    今度は待ちに自信もあるので大きなチャンスです。
    ところがASAPINがラス牌ののチートイツをツモ!
     リーチツモ 裏ドラ
    裏ドラ表示牌もラス牌のでハネ満!?
    ズルい(゜Д゜)!!
    さらに石橋の一発ツモ!

    リーチ一発ツモ ドラ 裏ドラ
    リーチ一発ツモ赤赤裏!このもラス牌。
    みんな簡単なハネ満ばっかり、ズルイなあ。
    今度は福地が3人テンパイの中ツモアガリ。
     リーチツモ ドラ
    このもラス牌。ズル…
    気が付くと私のラスと今期の名人戦敗退は決定していました。。
    さて、問題はこの後の打ち方です。
     
  • 【とよぴ~♂】麻雀4 段位戦実装!!【新聞Part34】

    2014-10-01 17:20  
    とよぴ~のチラシの裏。 番宣からおバカブログまでなんでも対応! 2014年のテーマは「炎上」(嘘)