• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • 【会員限定】年末感謝&お年玉DVDプレゼント企画!!

    2014-12-31 18:00  
    306pt
    はい!皆様こんばんはー!!
    スリアロチャンネルの幸せ配達人ことスリアロ運営五号機です(「・ω・)「
    今回で2014年最後のブロマガとなります(当然ですね)
    皆様2014年はいかがでしたでしょうか?今年のスリアロチャンネルは、本当に様々な放送がありました。新しい番組もいっぱい生まれましたね(*´ω`*)そう、いっぱい放送しました。主にとよぴ~さんとか弐号機さんとか零号機さんが白目剥いてたような気もしますが恐らく気のせいでしょう。一言で「いっぱい」というのは簡単ですが、実際どのくらいの放送があったのでしょうか?
    …ということで数えちゃいました☆(・ω<)1月 ⇒ 16個
    2月 ⇒ 19個
    3月 ⇒ 29個
    4月 ⇒ 23個 
    5月 ⇒ 37個
    6月 ⇒ 30個
    7月 ⇒ 34個
    8月 ⇒ 30個
    9月 ⇒ 32個
    10月 ⇒ 32個
    11月 ⇒ 33個
    12月 ⇒ 35個合計:350番組

    こんなに放送してたんですねーΣ(´∀`;)
    流石に年間日数(365日)と同じまではいきませんでしたけど、1日に2番組やることも増えてきてるので2015年は余裕で超えそうですね(゚A゚;)というかBOSSなら「365なんて言わず倍めざそーや」とか言いs来年も頑張っていきましょう…。さて、今年一年ここまでスリアロチャンネルがやってこれたのは麻雀プロをはじめとするたくさんの出演者・選手の皆様、何より番組を見てくださる皆さん、チャンネル会員の皆さんのおかげだと思います。本当にありがとうございます!そこでスリアロ1心の清らかな五号機は思いました。今年一年麻雀スリアロチャンネルを支えてくださったチャンネル会員の皆様にお礼をしたいーー
    あ、いえ別にブロマガのネタが浮かばなかったわけじゃないんですよ。ホントですよ?↓1分後五号機「BOSS、スリアロチャンネル会員の皆様への感謝企画やりませんか?」
    BOSS「おけ」
    というわけでお待たせしました。年末感謝&お年玉企画★DVDプレゼント!!やっちゃいまーす!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイこれまでメルマガでプレゼント企画は数回やりましたが、ブロマガでは初めてですね!あ、メルマガも会員募集中ですよ!!登録は無料です!毎週1回、スリアロチャンネルの放送予定などをお届けしております(*´ω`*)週1なのでそんなに鬱陶しくはないと思いますw「ta@jm.to」まで空メールよろしくお願いします!( `・∀・´)ノ
    はい、話は戻りまして、今回のプレゼントです!

    ・四神降臨・四神降臨 クライマックスSP・四神降臨 VENUS FESTIVAL・四神降臨 LEGEND・麻雀の鉄人 挑戦者 萩原聖人・四神降臨 2013王座決定戦・麻雀の鉄人 挑戦者 福地誠・四神降臨 2013クライマックスSP レジェンドリターンズ・麻雀の鉄人 挑戦者 鈴木大介・四神降臨 2014女流王座決定戦・四神降臨 2014王座決定戦・麻雀の鉄人 挑戦者 中田功 ・麻雀の鉄人 萩原聖人リベンジ ←New!! 2015/1/9発売!!

    ↑のスリアロチャンネルから出ているDVD、全13作品の中からお好きな1作品を抽選で5名の方にプレゼントさせていただきます!なんと2015年1月9日発売の「麻雀の鉄人 萩原聖人リベンジ」も選べちゃいますよー。

    「いっぱいありすぎてタイトルだけじゃどの作品かわからないよー!。゚(゚´Д`゚)゚。」というそんなアナタはスリアロチャンネルHPのDVDページをご覧ください。現在発売中のDVDの情報をご確認いただけます(*´∀`)
    プレゼントの応募方法は、この記事の下(チャンネル会員の方のみご覧いただけます)に応募フォームへのリンクがありますので、そちらからご応募ください!簡単なアンケートも用意しております。必須ではないですが、回答いただけると嬉しいです(*´ω`*)お答えいただいた内容は、今後の番組制作の参考にさせていただきます。
    なお、締め切りは2015年1月6日(火)24時までとさせていただきます。また当選者の発表は2015年1月7日(水)のブロマガで発表させていただきます!お年玉当たるかな!?どうぞお楽しみに!!(∩´∀`)∩それでは今回のブロマガはここまでです!(ちゃんと応募フォームはこの下にありますよ)皆様どうぞ良いお年をお迎えください!来年も麻雀スリアロチャンネルをよろしくお願いいたします!
     
  • 【小林剛】こばごーのタイトル戦観戦記

    2014-12-24 18:30  
    306pt
    みなさんこんにちは!小林剛です!
    各団体の決定戦シーズンですね!
    名人戦はもう見たくないので
    今回は趣向を変えて、スリアロチャンネルで放送されている対局の
    観戦記をちょこっとお送りしましょう。
    まずは私の所属する麻将連合のトップを決める将王決定戦。
    出場者は
    忍田 幸夫(前将王)
    木村 和幸(ミューリーグ1位)
    三原 孝博(2位)
    清水 英二(3位)
    えっと私は・・・ぬ、抜け番・・・(゜―゜)?
    ルールは一発裏ドラテンパイ料なしの半荘15回戦
    その3回戦オーラス。
    ラス親の2着目木村が、ポンチーと2フーロ

     ドラ

    に対して、トップ目の三原も仕掛け返してこのテンパイ。



    そこにドラのをツモった三原がどうするか!?
    木村の捨て牌は以下の通り。



    8巡目の以外はすべて手出し牌、3巡目のはポンでの打牌、
    7巡目のはチーでの打牌、最後のは同巡に切られた牌の合わせ打ちでした。

    ここで木村の手を読んでみましょう。
    の切り方からメンツ候補が余っているかなり整った手牌。
    を先切りして両面に固定してその後が出てきていることから、
    切りの時点で周辺の未完成形が残っていたはず。

    特にあとから出てきたソーズのほうが危険で、、カン、
    と何かのシャンポン、と何かのシャンポンあたりが本命でしょう。
    そして場にはが2枚切れていたので、シャンポンも否定され、
    ほぼかカンかシャンポンの3点と言えます。

    そこで最後の合わせ打ちに注目です。
    から今テンパイしたのであれば、
    その直前のをポンしているはずなのでそれは考えにくいです。
    ということでこのはテンパイ打牌ではなく、
    完成メンツからの空切りかとのスライドのどちらかです。
    つまり、1巡前にはのシュンツがあったということですね。
    これでを切った時点での手牌がかなり限定されてきました。
    はトイツの牌、ドラのでもおかしくありません。

    ①  
    ②  
    ③  

    さて2番めをよく見てください。
    三色が確定しているこの手牌でを切る人がいるでしょうか?
    がドラでも役牌でも関係なく、三色を確定させてを切るのが普通です。
    ということで木村の手牌は①か③のどちらか
     以外はほぼ通るといえるでしょう。
    ドラのを持っていたとして雀頭の可能性が高いので通るのです。
    さて、ドラのをツモった三原はさすがに大長考。
    ここまで十分に読みを働かせていたとはいえ、
    読み違えてが当たるケースがないことを1分間熟考し、を勝負しました。
    実際の木村の手牌は以下の通り。



    雀頭はドラではありませんでしたが、三原の読み通りの待ちでした。
    そして2巡後、当たり牌のをツモると即座にオリたのです!
    後から考えると当然とも思える押しとでのオリ。
    ただ、これを生放送されているタイトル戦の決勝で
    切ることができる人がどれだけいるでしょうか?
    数千人のギャラリーの前で。
    この一打に、三原の実力と自信の両方を見ることができました。
    この将王決定戦の最終日は12/28(日)
    ここまでのトータルは
    三原 孝博 +59.5
    清水 英二 +5.7
    忍田 幸夫 △22.8
    木村 和幸 △43.4
    負け動画でお馴染みの三原、久々の将王獲得なるか!?
    あるいは清水の初戴冠か?忍田・木村の大逆転はあるのか?
    私は井出さんとともに解説しますよ!
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv203462608
    さて、少し前に行われた最高位決定戦でも名勝負が繰り広げられました。
     
  • 【六号機】はじめてのブロマガ

    2014-12-17 18:00  
    306pt
    お初にお目にかかります。
    初めてブロマガを担当する事になりました。
    スリアロチャンネル六号機でございます。
    はじめましての方がほとんどだと思います。
    もう2014年も残すところあとわずかとなりましたね。
    毎日震えながらシャワーを浴びる日々です。
    私、雪国出身なのですが大学入学のために上京してきて
    冬になると毎年のように知り合いから
    『寒いの慣れてるから寒くないっしょ?!』(^。^)とか言われるんですが・・・

    『んなわけあるか!!さみぃもんはさみぃんだよ』(゚Д゚#)ゴルァ!!
    と【心の中】では叫んでおります。
    雪国出身の方けっこーこんな経験あるんじゃないでしょうか?
    雪とか見慣れる事はあっても寒さとかは関係ないですよおそらく。。。
    そんなことはさておき、スリアロに入って半年ちょいが経ちました。
    右も左もわからない状態で入り、わけわからん機材との闘いの日々です。
    麻雀対局番組は昔から好きでよく見ていましたが、
    まさか自分が視聴者側から運営側になるとは夢にも思ってなかったです。
    私が初めて放映に携わったのは、「マースタリーグ」でして『スイッチング』、『運コメ』など色んな専門知識、用語を
    その時初めて知りました(人;´Д`)
    対局者全員が仕掛けの多い人だと、『スイッチング』するのはまぁまぁ大変です。
    初めのうちはわけわからんくなって、しっちゃかめっちゃかになったりもしました(^^ゞ
    いまでは大分慣れてきたかなと思っています。(まだまだミスは多いですが)
    現在でもほぼ毎週「マースタリーグ」は運営に携わってるので
    皆さんどうか宜しくお願いします( ゚Д゚)
    いままでは既存の番組の運営だけだった私がついに番組の担当を任されることとなり、
    新たなる「モノ」との闘いが始まりました。
    それは・・・
     
  • 【とよぴ~♂】今年を振り返ってみて(上半期)【新聞Part35】

    2014-12-10 18:00  
    306pt
    とよぴ~のチラシの裏。 番宣からおバカブログまでなんでも対応! 2014年のテーマは「炎上」(嘘)
  • 妖精ちゃんのブロマガ その1

    2014-12-03 18:00  
    初めてブロマガを担当することになりました。
    スリアロチャンネルの妖精ちゃんです。
    こわーいBOSSに「妖精ちゃん、なんか面白いこと書きーな」と言われたので
    面白いかどうかは別として、一生懸命書きたいと思います・・・。
    普段は妖精なので、気まぐれに事務所に現れて、気まぐれにお仕事しています。
    ↑実際こう出来たらいいんですけどねヾ(;´▽`A``
    私がスタジオへ現れるようになった頃は
    スタッフの人数も少なかったのでカメラとかもやってたりしました。
    そして、最近は片山まさゆき先生の『ゲームの達人』の担当もしています。
    出演者のみなさんがいつも楽しそうにゲームをしてくださっているので
    見ている私も楽しませていただいてます♪
    練習会もかなりの盛り上がり!
    慣れないながら一生懸命頑張ってますので、見て頂けると嬉しいです!!!
    次回は12月16日(火)19時スタート!!!
    http://live.nic