• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 8件
  • 【とよぴ~♂】主婦の気持ちが分かるようになった32歳【新聞Part54】

    2018-02-28 18:00  
    とよぴ~のチラシの裏。 番宣からおバカブログまでなんでも対応! 2018年のテーマは「買い物」
  • 大崎の超危機察知!水口・浅見の發を巡る攻防! The All Star League 2018 第5節観戦記

    2018-02-27 13:28  
    2/21(水)11:00よりニコニコ生放送およびFRESH!の「麻雀スリアロチャンネル」にて放送された、The All Star League 2018 第5節の様子をお届けします。
    レポートは、鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)がお送りします。

    【1回戦:大崎の人間観察力による超絶危機察知】

    平たい展開で迎えた南2局、12000で十分突き抜けられる点数状況であるため、オヤの竹内が絶好の3面張マンガンをダマテンに構えた。
    この打4pに目を光らせたのが大崎。

    大崎は、このピンフをダマテンに構える。
    接戦であり、ツモウラ1で十分トップを決めるアガリになるため、リーチにいきたくなるところだが、大崎はダマテンを選択したのであった。
    この理由が非常に興味深かった。
    大崎「雰囲気みたいなものなんですが、竹内さんの4pが、切り方ですごく嫌だなあと感じました。で、そのとき水巻さんを見たら、水巻さ
  • 【ご報告】

    2018-02-21 18:00  
    さて、特に結婚の予定もなければ友達と遊びに行く予定すらない僕ですがご報告です。
    この度、一身上の都合により2月末日で「スリアロチャンネル」から退職することとなりました。
    正直、パソコンや機械に非常に疎く、人付き合いも得意ではない自分が放送などやれるのか不安でしたが、誘ってくれた零号機さんや色々と教えてくれた弐号機さんととよぴ~さんには感謝しきれません。
    そして、僕を快く迎えてくれたBOSSにも本当に感謝しています。
    麻雀界を辞めるわけではないので、スリアロの放送に出る事もあると思います。
    ってか、3/9(金)の「天鳳名人戦」になぜか解説で呼ばれました!
    小林剛さんと一緒に解説します!
    麻雀のこと喋れるかなぁ…
    DOKIDOKI
    まぁそんなわけで、あと少しの間ですがスリアロチャンネルの僕と今後、ひっそりと暮らしている僕をよろしくお願いします!
    決勝でスリアロ来るのを目標に頑張ります!
    糸冬
  • 凩・竹内の最速とは!?反撃に備えた村上の臆病さ! The All Star League 2018 第4節観戦記

    2018-02-19 16:49  
    2/14(水)11:00よりニコニコ生放送およびFRESH!の「麻雀スリアロチャンネル」にて放送された、The All Star League 2018 第4節の様子をお届けします。http://live.nicovideo.jp/watch/lv310556633
    レポートは、鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)がお送りします。


    【1回戦:浅井怒りのトップ!卓上の凩・竹内の最速とは?】
    現在16チーム中15位という崖っぷち「バリ3」の竹内。

    チームの低迷は誰の責任?という質問に、「安達さんじゃないですかね」としれっと即答した。
    では、ここで個人成績を見てみよう。

    お前じゃねえか!!(#゚Д゚)
    そんな個人最下位竹内の巻き返しが始まる。

    浅井にドラポンが入った瞬間に、テンポよく3sをチーして9s片アガリのテンパイを組むと、浅井のテンパイと同時にさっとアガり切った。

    竹内の持ち
  • 出来ないと思いこまない心を育てよう。。

    2018-02-14 18:00  
    今年の目標は、ここのブロマガにも書いたけど『ポジティブいなる』だったはず。出来ているのかどうかはおいといて・・初音は『これは出来ない』と思い込んでしまう癖があるようです((+_+))自分では気づいていなかったけど、いつもポジティブ思考に導いてくれる安達の瑠理華ちゃんが教えてくれました。確かにそうかも!!ゴーヤが食べれなかったのも、見た目で絶対食べれないと思い込んでいて、食べてみたら美味しかったし。もちろん、それで本当に食べれないと思ったものの方が多いのですが、チャレンジしてみる心は大事だなと。"(-""-)"2/4 日曜日RMU祭りということで、仙台まで行ってきました。多井さんと阿部さんと三人で!声をかけてもらった時は、正直不安が沢山で、迷いました。久しぶりに遠征かあ・・新幹線大丈夫かなあ・・大会中具合悪くならないかなあ・・初音無理じゃない!?( ;∀;)でも、無理だと思い込んだらダメ!!
  • 新Aリーガー下石のどっきり大成功!小川渾身の緑一色フリテン受け! The All Star League 2018 第3節観戦記

    2018-02-13 09:00  
    2/7(水)11:00よりニコニコ生放送およびFRESH!の「麻雀スリアロチャンネル」にて放送された、The All Star League 2018 第3節の様子をお届けします。http://live.nicovideo.jp/watch/lv310546755
    レポートは、鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)がお送りします。

    【1回戦:新Aリーガー下石の他家をピタリと止めるどっきり仕掛け】

    好調「カテナチオ」の渋川が、今回もマンガンツモで先制すると、危なげなく逃げ切りトップを決めた。この男に先制させてしまうと本当に厄介である。
    渋川トップの陰で、プロ協会の新Aリーガー下石のすごい仕掛けが炸裂した。

    下石は、ここで8pをポンして打8m。
    9mを切っているこの8mは、必ず手牌に関係している。
    では、どんな形が想像できるだろう。
    最も想像しやすいのは、668mからの8m切りだろうか。
  • ぐらぶる

    2018-02-07 18:00  
    どうもこんにちは。スリアロ弐号機です。今日もオールスターリーグが熱く盛り上がりました。皆さんご覧いただけましたでしょうか?まだ見てないよーという方は是非TSでご視聴ください!今日中なら前節もまだ視聴可能です!http://live.nicovideo.jp/watch/lv310546755http://live.nicovideo.jp/watch/lv310132199さて、話題は変わって今日は僕の趣味について書こうかなと思います。僕は最近、というかここ3年ほど、「グランブルーファンタジー」というゲームにはまっております。はまっているというかもはや生活の一部という感じですね。どういうゲームかざっくり説明しますと「ある日突然現れた謎の少女とともに、父親を追って『イスタルシア』という地を目指してあれやこれやの冒険をする王道ファンタジーRPG」です。よくわかりませんね。僕もよくわかりません。
  • この世界線ならできる仲林のビタ止め!矢島亨のぶらり途中下車の旅! The All Star League 2018 第2節観戦記

    2018-02-05 19:21  
    1/31(水)11:00よりニコニコ生放送およびFRESH!の「麻雀スリアロチャンネル」にて放送された、The All Star League 2018 第2節の様子をお届けします。http://live.nicovideo.jp/watch/lv310132199
    レポートは、鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)がお送りします。

    【1回戦:ぜひもう1度観てほしい、仲林のアタリ牌ビタ止めテンパイ】
    近年の観戦記は、文量が多くない。
    それゆえ、トップを決める華やかな場面にしかスポットライトが当たらないことが多いが、ここでは隠れた名場面を照らしてみよう。

    今回の主人公は仲林である。
    中をポンしてドラ3のテンパイを果たした仲林は、三原のオヤリーチに対して7pを押す。
    自身の高打点を理由に押しているのだが、三原のリーチ宣言牌が8pであるため、純粋な5p6pだけ使った4p7pで当たることが若干