• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • あ゛つ゛い゛

    2018-06-27 18:00  
    どうもこんにちは。スリアロ弐号機です。突然ですが最近暑くないですか?ちょっと前に雨が降っていたときはまあジメジメ感さえ許容すれば過ごしやすかったのですが、ここ最近とんでもなく暑い日が続いてます。いよいよ夏本番といった感じで、夏が好きな方には最高の季節かなと思いますが…デ…ぽっちゃり系にはキツイ!弐号機は年を経るごとにどんどんぽっちゃりしてきたため、最近は本当に夏をやり過ごすのがしんどくなってきています。まあこんな暑い季節は、涼しい部屋で麻雀したり麻雀観たりするに限りますね!というわけで皆さんに楽しんでいただくために、我々は夏場もがんばっていきますよー!

    記事を読む»

  • 大塚。

    2018-06-21 13:00  
    零号機です。
    近頃はなんやかんや時間がなくて困りますね。体3、4個欲しいですけど、ドンキとかで売ってないですかね。
    スリアロスタジオがある大塚でも今度ドンキができるみたいです。ちょっと嬉しい。ホントに欲しいものは何ひとつ売ってないけど、なんでも置いてある感だけは半端ないという。ワクワクしますね。ヴィレヴァンに通じるものがありますね。
    零号機は高校の頃、大塚にシコシコ3年間通ってました。あの頃から20余年たった今、また改めて大塚に通うことになるなんて思ってもみませんでした。
    閉鎖された男子校。「文武両道」を標榜する、戦後にタイムスリップしたかのような進学校。まさに巣鴨プリズンの囚人的な高校生でした。
    行間休み(今なんて言うんでしょ)には巣園体操なるふしぎなおどりを踊らされ、東大に入らない生徒はゴミみたいに言われるとっても素敵な高校でした。
    時には白いふんどしをはかされ海水浴客から奇異な目で見
  • 最近の夢

    2018-06-13 18:00  
    みなさんこんにちは スリアロ社員の齊藤です。
    スリアロに入ってからはや4ヶ月、時が流れるのはあっという間ですね。
    突然ですが、皆さんは最近見た夢で印象的なものはありますか?寝ている時に見るあの夢です。
    僕はスリアロで働き始めてから仕事をしていて怒られるという夢をよく見るようになりました。
    人間怒られると気持ちが沈んで、朝から暗い気分でスタートなんてことになりそうですが
    怒られる相手が普段の上司とかではなく、出演されている麻雀プロの方々だったりするので
    びっくりしたり不思議で面白いという感覚の方が強かったりします。
    夢については色々な説・理論があるみたいで、分からないこともいっぱいみたいです。
    詳しい人がいたら是非教えてもらいたいですね。
    調べてみると、どうやら浅い眠りだと夢を見た時に疲れてしまうことも多いようなので早く帰ってゆっくり寝ようと思います!
  • 新人?坪井登場!

    2018-06-06 18:00  
    はじめまして。
    1月から何度か放送関係のお手伝いをしている坪井と申します。
    初ブログ!
    ということで自己紹介します。
    坪井匡章(つぼいまさあき)
    昭和60年12月8日生まれの32歳。
    趣味:アニメ鑑賞・パチンコスロット・脱出ゲーム
    平凡な人間ですが、今回はアニメの話をしようかと。
    3ヶ月1シーズンで新しいアニメの放送が始まるのですが、毎シーズン30作品を見ています。どこに面白い作品があるかわかりませんからね。そんな奴がオススメするアニメをひとつ紹介。
    最近放送されていた作品のなかで、
    『宇宙よりも遠い場所』
    略称は『よりもい』
    あらすじを簡単に言うと
    女子高生である主人公・玉木マリが南極を目指す小淵沢報瀬と出会い南極を目指す
    と言うもの。
    とてもよくできたストーリーのなか、主人公含め4人の女子高生の心情の変化と成長がポイント。
    そして色と光の使い方がとても美しく、クオリティー高し!
    なんと

    記事を読む»

  • 【6月だけど】もしも麻雀を全く知らない人間が麻雀スタジオに入ったら… その2【気分は夏】

    2018-06-04 11:59  
    こんにちは、平山です。早いものでもう6月です。新スタジオが完成して僕も中を拝見しましたがすごいことになっていてやばいです…汗現在新スタジオではプリンセスリーグの放映が行われています。明日も放送予定ですのでぜひご覧いただければ幸いです。http://live.nicovideo.jp/watch/lv313227551最近は音楽・映像制作に加えて動画のエンコードというのをやっています。簡単に言えば「変換」作業です。プリンセスリーグは高画質で録画をしており、編集ではファイルサイズが大きく扱えないレベルです。そこで、一旦それを変換して軽くすることで編集可能な部分までする作業が「エンコード」業務です。思い出すと、数年前、僕はエンコード業務の仕事をしており、日々様々な動画・テープ素材をエンコードしてきました。まさかそれがここに来て役立つとは思っても見なかったわけで(笑)いかに画質を維持しながら、しっ