• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 8件
  • 観るだけで強くなる麻雀放送2 「中盤の手出しツモ切りを見る」 The All Star League コラム

    2017-02-28 12:57  
    ニコニコ生放送およびFRESH!の「麻雀スリアロチャンネル」にて放送中のThe All Star Leagueが先週お休みだったため、コラムを書かせていただくこととなりました。解説&観戦記担当の鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)です。よろしくお願いします。
    ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    前回のコラムで、序盤のポイントとして次の2つを挙げた。
    【序盤のポイント】
    1.役牌→オタ風の切り順はリーチ手順
    2.数牌の後の字牌手出しがあったら、数牌のマタギは安全度が上がる
    今回は、序盤に引き続き、中盤の手出し・ツモ切りについて。
    【中盤のポイント】
    1.切っている牌の手出し(トイツ落とし)でチートイツ否定
    2.ターツ落としで速度と形を計る
    3.リーチ宣言牌が字牌なら、またぎは通りやすい
    1.切っている牌の手出し(トイツ落とし)でチートイツ否定
    特に中張牌
  • 春の大運動会!!

    2017-02-22 18:00  
    零号機です。10連勤中です。やること多くないですか。気のせいですか。そうですか。帰りたい!あの日に。スリアロチャンネルでは4月10日から7日間のスペシャルWEEKが開催されます。以下ラインナップです。ただニコ生では放送されません。。FRESH!のみでの放送となります。ご注意ください。********************4/10(月)15:00
     「麻雀プロ団体対抗大運動会 Supported By 麻雀王国」
    4/11(火) 15:00
    「女流名人戦 ベスト8~決勝」 
    4/12(水) 13:00
    「The All Star League 決勝」
    4/13(木)13:00 
    「京都グリーン杯 春のイケメン祭り」
    4/14(金) 15:00
    「麻雀の鉄人 挑戦者 藤田晋」
    4/15(土)13:00
     「四神降臨 王者決定戦(仮)」 
    4/16(日)13:00
     「四神降臨 四団体対抗戦(
  • 壮年の試行錯誤!8sを小脇に抱えた渋川の意地! The All Star League 第5節観戦記

    2017-02-20 16:00  
    2/15(水)11:00よりニコニコ生放送およびFRESH!の「麻雀スリアロチャンネル」にて放送された、The All Star League 第5節の様子をお届けします。http://live.nicovideo.jp/watch/lv288203536
    レポートは、鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)がお送りします。
    現在の成績はこちら↓

    【1回戦:暴れん坊SHOW軍、17戦目の初トップ!】
    現在最下位の暴れん坊SHOW軍。なんとここまでトップなし。
    その状況を打開したのは、やはりこの男だった。
    最狂のサムライ、平賀聡彦。

    開局で三原から3sを打ち取り、8000で先制すると、続く東2局ではダマテンで近藤から8000。

    この2発で有利な状況を作ると、危なげないゲーム回しで、13戦目にして初のトップをチームにもたらした。
    【2回戦:壮年の試行錯誤】
    孔子の教えとして有名なのは「不惑
  • バレンタイン

    2017-02-15 18:00  
    本日(ブロマガ配信日)2月15日は特になんのことはない平日ですが、昨日なんの日か知ってますか?
    世の中の人間の愛が育まれる日であり、人間の嫉妬が2番目に大きくなる日です。
    1番嫉妬が大きくなる12月25日のクリスマスです。この日はキリストさんのお誕生日ってのはよく知られておりますが、2月14日のバレンタインは何の日か知ってますか?
    僕は知りません。
    ので、調べてみましたよ!
    調べてみたところ、クリスマスとは違い諸説あるようです。
    その中で一番よくみられるのが――
    時は遡りローマ帝国。
    当時、2月14日は「ユノの祝日」であった。
    ユノってのはローマ神話のユーノーさん。結婚やら出産やらそういったことの女神様!
    結婚したい人は崇め祭りましょう!
    なお、今では「6月」の女神としても知られており、これが「ジューンブライド(6月の花嫁)」の由来だってさ!しかし、6月は日本は梅雨時なので結婚式少ないよ!
  • 大崎オリジナル炸裂!吉田の大復活祭! The All Star League 第4節観戦記

    2017-02-14 05:24  
    2/8(水)11:00よりニコニコ生放送およびFRESH!の「麻雀スリアロチャンネル」にて放送された、The All Star League 第4節の様子をお届けします。http://live.nicovideo.jp/watch/lv288203337
    レポートは、鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)がお送りします。
    現在の成績はこちら↓

    【1回戦:冨本、3万点差をまくる大逆転トップ】
    浅見・近藤が早くも2人で抜けた点数状況となったが、ここから冨本が3000・6000でトップ争いに食い込む。すると、南1局ではこの8000をトップ目の近藤から直撃し、トップ。

    3万点差をまくる大逆転トップとなった。
    【2回戦:朝倉・茅森のトップ争いを制したのは!?】
    序盤から朝倉・茅森がトップ争いをする展開となり、両者アガリトップという状況のままオーラスへ。

    最後は、南をポンした茅森が、松ヶ瀬から8
  • 積み場についての考察

    2017-02-08 18:00  
    こんちは、四号機ムックです。今日は珍しく(?)、麻雀のお話。とは言っても、戦術的なお話は苦手なので、先日先輩から聞いた、(一部の人には)面白い(かもしれない)お話です。興味ない人にっとっては全くと言っていいほど面白くないので、「初めて会った人に14万円恵んでやったぜ!」みたいな記事を楽しみにしていた人はすみません。あらかじめご了承くださいね~皆様は「積み場」というものをご存じですよね。積み符
    連荘や流局などによって積み棒(場棒)が存在する場合、積み棒1本につき和了時の得点が300点加算される(ツモ和了の場合は各自の支払いが100点ずつ増える)。これを積み符という。~Wikipediaより引用~普段「積み場」や「本場」は使いますが、「積み符」という言葉は使った事ありませんでしたね~いきなり勉強になりました。さてこの積み場ですが、四神降臨ルールでもそうですが、多くのプロ団体や、巷間のルールで一
  • 苦手な女流に多井が反撃!仲林のフットワーク! The All Star League 第3節観戦記

    2017-02-07 12:12  
    2/1(水)11:00よりニコニコ生放送およびFRESH!の「麻雀スリアロチャンネル」にて放送された、The All Star League 第3節の様子をお届けします。http://live.nicovideo.jp/watch/lv288203215
    レポートは、解説も務めました鈴木聡一郎(最高位戦日本プロ麻雀協会)がお送りします。
    【1回戦:苦手な女流に囲まれた多井の逆襲】
    3節目にして、日本シリーズ連覇中の多井隆晴が放送卓についに登場。

    その多井、3人の女流と戦うことになり、自信なさげにこう言った。
    「ぼく、女流との対戦成績がものすごく悪いんですよ。3着取れればいいなあ( ̄▽ ̄;)」
    しかし、始まってみれば多井の1人舞台。

    このカン8sは、今ではリーチにいく打ち手も多いが、多井は当然のようにダマテンを選択。納得のいく打点か待ち、多井はリーチにどちらかの要素を必ず求める。
    そして
  • 妖精ちゃんのブロマガ その13

    2017-02-01 18:00  
    みなさん、こんにちわ♪ジム通いが週1になって油断ならぬ大切な時期にきている妖精ですヾ(・ω・`;)ノTwitterを見てくださっている方はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくし人生初!海外で年越し!!を体験してきたのです=З=З=З3泊5日でシンガポール✨楽しかったぁぁぁぁぁ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚そこで、今回のブロマガでは行った場所、食べたモノなんかをご紹介させていただこうと思います♪今回も全く麻雀に関係なくて、大変申し訳ございませんm(_ _)m【1日目】8時50分シンガポール航空で羽田空港を出発 機内でシンガポールスリングを飲みながら見たかった映画を2本見て、 15時過ぎ頃に予定より少し早くシンガポールのチャンギ空港に到着◆マーライオンパーク有名なアレです!まずはココ、押さえておかないとね♪思ってたより小さかったwww◆ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケッ